じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

雨の木曜パーティ

2010-09-17 23:00:31 | 芸術・芸能・漫画

じゅりりん、ここ3か月ほど前からえらくはまっているものがあります

ダヤンのキャラクターでおなじみのわちふぃーるどの世界。
随分以前からあるキャラクターなので中身は知らなくても見たことはあるという方もたくさんいらっしゃると思います。
最初は革工芸の一つのキャラクターだった猫のダヤンにその後お話が付き、
今では壮大なる不思議な物語の世界が展開されています。

   
動物達の村があって、いろいろなイベントがあったり事件があったりと、
シルバニアやピーターラビットの世界に通じるものもある。

シルバニアやピーターは元々は子供向けに作られたものだけれど、わち・・は大人向けと言う感じ?

私も知ってはいたけれどとくに本を買って見たりすることもなかったんですが、
たまたまスーパーで目に付いた雑誌に特集されていたのをみて、近隣にわちのショップもあることから、ちょっと本とかも買ってみようかな・・・と少しずつ集めて、今ではすっかりその世界にはまってしまったというわけです
(壮大すぎて、それでもまだ物語の全容をつかめてないんですが・・・

で、
   
現在、わちのショップでは金額に応じてノベルティが貰えるキャンペーンをやっているので、
先週末早速行って、まだもっていない本を何冊か購入してきました


その中の一冊が「雨の木曜パーティ」(池田あきこ著)

ダヤンのお友達のネズミの家が土手沿いにあって、雨が降ると川が増水してどんどこ鳴る音がまるで音楽のように聞こえることから、雨の日、それも木曜日が雨の日だけ(物語の中では木曜日はネズミにとって特別な日だからとか)パーティーをする・・・という話しです。

ただの雨の日ではなくて、決まった曜日でもなくて、雨の降った木曜日だけ・・・
というのがとってもおもしろいなぁ~と思い、影響されやすい私はすぐ自分もそんな特別な日を作りたいな・・・なんて思ってしまいました
雨というのはいいし、木曜には取り立てて思い入れもないけれど、かと言って他に思い入れのある曜日があるわけでもないので、ここは物語に準じて同じ木曜日にしましょう。
さすがに物語のように大勢でパーティーというわけにはいきませんが、その日はいつもとは全然違う特別なことをするのです

さて、何をしようかな?
パーティはお昼からなので朝に降っていても昼間にピーカンになったら中止です。
ゆっくり考えておきましょう。一日中雨の木曜日なんてそうそうないもんね・・・・・
・・・とのんびり構えてたら、早速やってきましたよ 雨の木曜日が
昨日は朝から大雨ですがな
どうしましょう・・・。することがまとまってないよ。
何もしないことにしよう(爆)
パソコンも開かない。手づくりもお休み。ただ雨の音を聞きながらお茶でものんで雑誌でもみてすごしましょう。
(もしかしてただのぐうたら・・・?)

昼にはぽつぽつと落ちる程度になったので近所のファミレスに一人ランチをしに行くことにしました。
一人ランチなんて滅多にしないので一応特別なことですよ(笑)
ファミレスと言うのに生活感がにじみ出ていますが・・・

しかもダイエット中の身・・・デザートも食べたいのでメインは雑炊・・・・(これってどうなの!?)

この時とばかりにドリンクバーのお茶をガンガン飲んで
お腹が痛くなって超特急で家に帰ってきたのでした
捨てきれない日常感覚がもの悲しいよ・・・

特別な日って結構難しいな。

それなりに楽しかったけどさ

さて次の雨の木曜日は・・・?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップボード~仮組み | トップ | 丸椅子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo-bear)
2010-09-18 05:49:20
いいね~こんな雰囲気♪漫画で読んでパーティーとかお茶会とかって憧れなんですよね♪
若かりしころは、こんなのんびりゆったりする時間ってもったいないって思ってたけど、今じゃ贅沢な時間ですものね。
夜少なめダイエットするならば、朝と昼は普通に食べたほうが辛くないですよ~。夜は朝食並みに軽くするくらいでも、次の朝に普通に食事すればいいんですから。
返信する
piyo-bearさんへ (じゅりりん)
2010-09-18 14:20:25
おお、そうだ!今度は一人お茶会でもしようかな♪(笑)
確かに!朝昼ごはんもダイエット~と思うと逆にストレスになりますものね。
夜少なめダイエットは寝る頃にお腹がすいて眠れない(爆)
しかし夜少なめは体にとってもいいので、
この機会に生活全般を見直すのもいいかもしれないと考えてます。
なんかお肌の老化も激しいし~(泣)早く寝れば美容にもいいですもんね♪
生活を変えるぞーーーっ!!
返信する

芸術・芸能・漫画」カテゴリの最新記事