じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

’08今年のシンビ

2008-04-28 21:54:24 | ガーデニング
去年は残念ながら1本しか花芽のつかなかった我家の下垂性シンビジューム
“アイスキャスケード”
花後に一回り大き目の鉢に植え替えをしたおかげか今年は5本の花芽がつきました
うち2本はちっちゃいんだけどね
メインの3本が見ごろです

   
葉っぱがかなり乱れてますが~。
この淡いグリーンがかった花の色合いが大好き

    ←年明け早々に咲いた1本め・・寸詰まり~
    ←今出てきた5本目・・ちっちゃ~い

5本一緒に咲いたらもっともっと豪華だったのにな~

しかし去年より開花がずっと遅くなっちゃった。なんでだろう?
もう5月になるってのに・・・咲ききったらすぐカットしないとね。
いっぱい太らせてまた来年も綺麗に咲いてもらいましょう

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの猫村さん | トップ | 死角の刺客 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピヨン)
2008-04-29 09:46:54
今晩は
奇麗、お花白いから豪華な中にも可憐なお花ですね、
手をかけないと咲かないですよね、
之で十分奇麗ですが昨年はモット見事だったのね
返信する
Unknown (hanabira-101)
2008-04-29 12:04:59
凄いわじゅりりんさん!5本目が出てきたのね。
1本で良いから我が家のシンピに分けて欲しいわぁ~。
今年は全く咲かなかったのよ。
お世話の仕方が悪かったのかも?
来年は咲くように頑張ってみるわ!
返信する
Unknown (mimi)
2008-04-29 12:56:30
お花って綺麗に咲かすには手が掛かるんですよね~。
返信する
Unknown (る~)
2008-04-29 15:22:15

じゅりりんさんに素朴な質問。
「シンビジュームって花期はいつになるんでしょ?」
ガーデナーとして信じられない質問で
スイマセン。
花屋さんの出回るのは冬。
でも私の記憶ではウチの実家のは夏に咲いてた気が・・・。

真っ白のお花きれいですねぇ~~。

返信する
ご無沙汰しております(^^ゞ (みい)
2008-04-29 19:38:04
またまたご無沙汰しております(^^ゞ

それにしても、シンビジューム綺麗ですね~(*´∇`*)
うっとりしちゃいました(^^ゞ
とても難しそうですが、何かコツとかあるのかしら?
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2008-04-29 19:47:04
まさにそうなのですよ~私がこの花が好きな理由!
豪華でありながら可憐さがあるのです~~~♪
昨年は花芽1本だったの~(><)
来年もいっぱい蕾が出るよう、今年も頑張りマス!
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-04-29 19:55:58
5本出たのは育ててから初めてなので嬉しい~(≧ω≦)
5本目はホントにちっちゃいケドね~(^^;
去年は1本だったのでその分体力あったのかも。
hanabiraさんのシンビも来年は期待できるよ、きっと!!
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2008-04-29 20:00:59
秋になると蕾が無事出てくるか心配だし、
出ても途中で蕾が落ちちゃったりすることもあるので
全部咲くまで気が気じゃありませ~ん(><)
でも開花期がとっても長いので手をかけた甲斐はありますよ!
返信する
る~さんへ (じゅりりん)
2008-04-29 20:10:34
そうそう、お店では冬初めですよね。
本当の花期は春のようですよ♪
株の状態によって早く開花するものから5月頃に咲き出すものまで幅があるみたいです。
あまり遅くなると来年に影響するそうですが(><)
ご実家のものは夏に咲いていたというのもすごいですね~!
返信する
みいさんへ (じゅりりん)
2008-04-29 20:20:43
こちらこそご無沙汰です~(^^;
綺麗に咲いてくれました♪葉が暴れてるのがたまにキズ(--)
シンビは結構肥料を食うみたいなのでその辺が悩むんです。
今年は株も体力を使っていると思うので、
来年の為に肥料やりに気をつけようと思いマス!


返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事