じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

あみねこマフラー

2012-01-16 15:43:22 | 手芸

姪っ子にせがまれ、あみねこのマフラーを作ってます。
(モデル:銀次 カッコつけてるつもり

例のごとくリリアン編みで

   
太い毛糸を使えばいいかな?と、最初左の普通の小さい方の編み器で作ったんですがやっぱり細すぎて
右の大きい方ので作り直しました

   
去年、大きい方で作った時はちょっとごつすぎて硬いしいまいちだったんですが・・・

   
細めの毛糸で緩めに編んで引っ張って伸ばしたら感触も柔らかく太さもちょうどいい感じになりました
ポンポンも付けてみました
もう何個が作って送ってあげようと思います。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


話は全然変わりますが、年が明け、NHKの新しい大河ドラマ、松山ケンイチ主演の「平清盛」が始まりました
先週は子供時代でしたが昨日からいよいよ松山君が・・きゃは~~~
どんなに待っていたことか
大河ドラマをみるのは渡辺謙の「独眼竜政宗」以来だよ。
これから1年間、毎週日曜日が楽しみ

しかし小雪を見る度なにか釈然としないわぁ~
なんで小雪なんだ~~~。
森三中の黒沢さんと出てるCMすごくいい雰囲気なのになぁ~。
黒沢さんと結婚すればよかったのに。(←余計なお世話)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3億円が当たりました | トップ | 庭が猫のトイレに~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2012-01-16 18:15:46
こんにちは!
ちっさい物が何より大好物でいつも作っています。
こちらでたくさんの可愛い作品を拝見して
ワクワクしてしまいました。
編みねこちゃんもとっても可愛いですね。
また遊びにきま~~す。
有難うございました。
返信する
Unknown (ゆきママ)
2012-01-16 20:11:33
かわいいマフラーになりましたね。とっても柔らかくて、あったかそうです。
じゅりりんさんは、松山さんがお好きなんですね。あの、黒沢さんとのCM、いい感じだと私も思いま~す。
返信する
Unknown (urutemi)
2012-01-17 16:40:20
可愛いマフラーが出来ましたのね。
銀ちゃんに赤いマフラーはとってもお似合いですね。
リリアン編み・・ワタシも子供の頃やりましたよ。
でも、こんな大きな編み機もあったなんて知りませんでした。
うんうん。ワタシも黒沢さんとのCM、大好きです。
なんだかとってもあったかい雰囲気が伝わってきますものね。
返信する
Unknown (ゆり)
2012-01-17 17:54:23
マフラー可愛いです(^^)
よくお似合いですよ~♪

そして私も松山ケンイチくん大好きです(^^)ラブです~
私は篤姫いらいかな~
時代劇好きなのに、水戸黄門終わっちゃうし、時代劇ドラマとかないからつまらなくて(;;)NHKは好きじゃないけど、NHKでしか見られないから時代劇見てます・・・が上野樹里が嫌いで(笑)お江は見ませんでした(笑)
私は小雪でもいいかと美男美女で、お子さんがどんな顔か見てみたいなって思います(^^)
返信する
nanaさんへ (じゅりりん)
2012-01-17 18:32:25
nanaさん、コメントをありがとうございます(*^^*)
nanaさんも小さい物好きなのですね(^m^)
写真の編みねこちゃんはお友達が編んでプレゼントしてくれた子で、
それいらい編みねこも大好きになったんです。
私の手作りは自己満足の大雑把ですが(笑)
また遊びにいらしてくださいね。
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2012-01-17 18:40:11
あみねこ達のマフラー、今日また作りたして、
姪っ子んちにいるあみねこ全員分完成させました(^^)
明日送ってあげようと思います。
松山さん、大好きです~~~!演技をしている松山さんが好きなの(≧▽≦)きゃ*
あのCM雰囲気いいですよね♪
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2012-01-17 18:46:36
黒猫には赤が似合う♪
リリアン編み、大きい方のは上の部分がくるくる回ってとっても便利なのですよ!
姪っ子にも「簡単だから自分で作れるよ!」って薦めたんですが・・
小学2年生ではまだ難しいのかしら??
あのCMあったかい雰囲気がとってもいいですよね(*^^*)
ああ、あんな風に松山くんに見守って貰いたい・・
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2012-01-17 18:54:00
きゃは~~~*ゆりさんも松山くんラブ!?
うっふっふ♪お互い毎週日曜夜が楽しみになりましたね(^m^)
まあ確かに小雪さんは綺麗ですけどね。
どちらもシュッとした顔立ちだし、
生れた子もきっとイケメンになるんだろうなぁ~(´▽`)~はぁ~*
上野樹里ちゃんはもうのだめちゃんにしか見えないわ~。
のだめちゃんが上野樹理やってるんじゃないかと思うくらい!(笑)
返信する
Unknown (パピヨン)
2012-01-17 19:44:19
今晩は
編み編みの道具大きい物も有るんですね、
良い感じの出来です♪。
ボンボンも付いて可愛いマフラー姪っ子さんも喜ぶね。

昨年の物も銀ちゃんらしい感じがして良く似合っているわ♪。

私も黒沢さんと松山君のCMの感じほのぼのして本物だったら良いと思います
返信する
Unknown (雛ママ)
2012-01-18 21:10:49
兵庫県知事の発言が物議をかもしたようですが
平家物語、
私は映像も何もかもすべていいと思いましたよ。
本当に一年楽しみです♪
返信する

手芸」カテゴリの最新記事