じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

こぼれ種のクリスマスローズ

2017-04-08 18:23:59 | ガーデニング

こぼれ種で育っていたクリスマスローズが今年初めて花を咲かせました
(一番きれいだった時期がちょっと過ぎてますが
いつも花が終わったらすぐ花茎を切ってしまうので、残っていたのから種が落ちたのでしょう。

   
クリスマスローズは変異も多いのでどんな花が咲くかな~♪とドキドキでしたが
2種植えてある内、どうやら右側の品種とほぼ同じものでしたね。
他にも何個かこぼれ種のが芽生えているので数年後の開花を楽しみに待ちましょう♪

   
パンジーとビオラが花盛り
お待ちかねのチューリップもちらほら咲き始めてきました。
咲き揃う日が楽しみよ♪

   
玄関前はパンジーとビオラ、チューリップの後ろにデルフィニウムも植えてあります。
一緒に買った苗を一緒に植えたものだけど育ちはまちまち・・・

   
一番早いのはもうすぐ咲きそうです
でもここ、以前植えた時はヨトウムシに散々つぼみを食べられて
毎晩幼虫退治に繰り出してたんですが(ヨトウムシは夜盗虫と書く・・・夜に出没の憎い奴
今年は今のところ全く被害なし。
しかもこの間までパンジーとビオラにあんなにたくさんいたツマグロヒョウモンの幼虫が
4月の声を聞いたあたりからほとんど見かけなくなってしまった×
どうやら幼虫ハンターがいる・・・
ヤモちゃんもいたけどそんなそんな食うかなぁ?鳥かなぁ~?
ハンターのみなさんへ。
『ヨトウムシは食べてokツマグロヒョウモンの幼虫は食べないで下さ~~~い。』

   
ブルーベリーの花も咲き始めました。
今年は多収を目指して気合入れてますよ
面倒臭がっていつも忘れがちだった施肥もしっかりやっているし、
人口受粉もしてるよ!
美味しいブルーベリーをたくさん食べたい!

   
セダム類が綺麗になってきました

   
こちらはおととしだったかな?
庭の手入れをしていて出てきた球根が何かわからないので空鉢にまとめて植えておいたもの。
去年ムスカリとヒヤシンスと分かって、今年になったらちゃんと増えててより美しく
適当にしたのが一番綺麗かもしれない

   
バラはまだまだつぼみが硬いかな。


さて、今日は近隣の百貨店で開催中の岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました
   
自治会の女子で朝の公園掃除が終わったら行くことにしていたんですが、
公園まで行ったら雨で掃除が中止になってしまったので
お店の開店前に早く着くことができました。
そうしたらすごい行列が
今日は岩合さんご本人がみえられてトークショウとサイン会も予定されていた為
みなさん並ばれていたのです。
岩合さんの「世界猫歩き」の人気ぶりに改めてびっくり致しました
いやもう~~~写真の猫ちゃん達みんな可愛かったぁ
みなさんと一緒だったので写真展をみただけでしたが、
トークショウもちょっと聞きたかったな~。
一人だったら絶対本も買ってサイン貰ってきたわ(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大英自然史博物館展、他 | トップ | リサイクル木箱制作 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-04-09 20:10:02
じゅりりん家のお庭がにぎやかで綺麗です(^^)
素敵だわ~
毎日楽しいですね♪
我が家の8年選手のシクラメンは 今年もやっと最近咲いてくれました(^^)
すごいです 何もしてないのに(お水くらい)
しかも365日ずっとベランダに出しっぱなしだし
生命力あるシクラメンです
返信する
Unknown (urutemi)
2017-04-09 20:37:35
じゅりりんさんちのお庭に春がやってきましたね。
こぼれ種って楽しいわぁ~
咲くまでワクワクしますものね。
ヨトウムシさんって「夜盗虫」って書くんですね。
虫たちはてっきり夜は寝ているのかと思っていました。
夜に活躍するもんなんですね。
岩合さんの写真展、楽しそう!
最近は特にねこちゃんブームだしね。
返信する
春ね~ (あやけい)
2017-04-10 00:29:08
お花が咲きだすと楽しいよね。
ちょっとゴミ出しの後とか、新聞取り入った後に庭を眺めると、いろんなところチェックしているうちに30分ぐらいすぐ経っちゃう。

こぼれだねのクリロー、かわいいね。
チューリップもいい色!

デルフィニウム、大きくなったね~。
うちのもこれから伸びてくるかな。
ガーデンショウで見たのはすっごく豪華だったのよ。
うちは数で勝負だわ!
バラは何かな?
うちはまだまだつぼみ出てないよ~。


岩合さん、私も本人に会いたい~。
お正月にもトークショーがあったんだけど、娘のバイトと重なってその日はいけなかったの。
ポスターのネコちゃん、私が買った缶と同じ写真だ~。
写真展、おばさま率が高くなかった?
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-04-10 04:24:50
春ですねぇ~~
ウキウキしたいのにちょっと雨がお邪魔虫
いっぱいの球根と苗を植えたのですからこの時を待っていましたよね
私もクレマチスが楽しみ♪♪♪

クリスマスローズって種がこぼれて・・・えっ ほんと?
我が家のもありえるかな?
今年もいっぱい咲きました
思っていたよりお手入れが要らないお花ですね
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-04-11 16:27:11
いよいよ、庭が一年で一番賑やかな季節がやってきます!
ホント、この季節は日々成長しているので庭に出るのが楽しみよ(^^)
ゆりさんちのシクラメンもすごいね!8年選手とはびっくりですって。
シクラメンとゆりさんに拍手♪
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-04-11 16:34:39
こぼれ種ってどんな花が咲くかと本当にワクワク♪
すごく得した気分になります~(*´艸`)クフフ
ヨトウムシってほんと腹がたつのよ=33
わざわざつぼみとかいいとこばっかり食べるんですもの。
残念なのはハンターからすればヨトウムシも蝶の幼虫も
どっちも同じ芋虫ってことよねぇ~。ああ・・・涙・・
岩合さんの撮った猫ちゃん達、可愛かった~~~♪
当たり前だけど写真技術の美しさに脱帽です。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-04-11 16:50:43
そうそう!ちょっとのついでにうっかり眺め始めるのはすごい時間泥棒なのよ。
まだ顔も洗ってなかったりするから危険なのよ~(笑)
デルフィニウムはうちではどうも紫系が早いみたい。
同じ品種でも花の間隔が詰まって頑丈そうなのとか、
花の間隔が広くパラッと華奢そうに咲くのとかいろいろ。
つぼみのバラは「パット・オースチン」。オレンジの花です。
鉢バラでは前の家の時から唯一一緒にやってきた古株さんです。

岩合さんのトークショウ聞きたかった~、サインも欲しかった~~~(笑)
おばさま率は確かに高かったんだけど、休日だったからか20代くらいの女子率も結構高かったのよ。
グッツ売り場は若い子の方が多かったかも。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-04-11 16:56:55
今日は雨で寒い~~~。
やりたい庭仕事いっぱいあるのでポカポカ日和が待たれます~。
クリスマスローズは結構こぼれ種で育ち安いんです。
思わぬその辺にちょこんと小さな葉っぱが生えていたりします。
増やしたいときは花柄をいくつか残しておくといいかも♪
おかあさんのクレマチスも早く開花が見たいですね(*^^*)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事