じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

第19回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ

2017-06-21 16:42:16 | ドールハウス・ミニチュア製作

日曜日は都立産業貿易センター台東館で開催中だったドールハウスとミニチュアのショウを見に行ってきました

   第19回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ
   

昨年に引き続き作品を出されているブロ友さん(パピヨンさん)が今年も来られるということで楽しみにしておりました
昨年は会場内の係の役割分担などでお忙しかったのですが、
今年は自由時間がたくさんあるということで一緒に会場内を見てまわりました
見学しながら私が気になっている作品などについて、
作り方やできるだけ安くできる代替品情報なども教えていただき目からうろこ!
私は教室に行くのを億劫がって自己流で本を見るかなので本に載っているものを使う・・(大体が高い)。
そんなのも百均ので代用できるんだ!と驚きでした。
今までなんて馬鹿みたいに高額なものを使っていたんだろ・・・。
無知は損をするのですよ・・・ああ・・
教えてもらってよかった

そして展示された素晴らしいドールハウス・・・
ううう~やっぱり私のとはキメの細かさが違うというかなんというか~すごいなぁ
比べる事自体おこがましいのだけど

そして、ミニチュアショウでのお買い物がこちら
   
お土産に頂いたものも入っています。
和のかごバッグは行く前から狙っていたのです
ステンドグラスのミニチュア。これを自分でも作ってみたいのよね~。
あとお買い得になっていたドールハウスの本を一冊購入しました。


その後、下の階で開催中のドールワールドフェスティバル2017にも行ってみました
   

ここでね、お人形用のお細工もの作品に私もパピヨンさんも釘付けになってしまいました
   
超可愛い~~~~~
ちゃんと布で出来てるんですよ!薄っすい布。
かんざしのびらびらも一緒に購入。
この薄い布は一般には販売されていないそうで、
出品者の方が来年は布も出そうかなぁ~と言われていて、是非出して欲しいなぁ



こういう趣味の物を購入する時はいつも頭の中で
「またそんなの買って無駄使いして!」としっかり者の妹の顔が浮かび恫喝の声が私の胸を締め付けるのですが、
多分それは天使で、その声を振り払って悪魔の声に身を任せている私としては、
同類項のお友達が一緒と言うだけでなんと心強いことか
そんな声ももはや遠くにかすむばかり・・。(コラコラ)


そして会場を後にし、ランチに
大笑いしながらいっぱいおしゃべりをしているうちに雨が降り出しそのうち本降りになってしまいました。
パピヨンさんは傘を持ってきていなかったので傘がおいてある宿泊しているホテルまで送り、
そうしたら今度は私を駅まで送ってくれるというじゃありませんか。
わざわざ申し訳ないので最初は遠慮したのですが
このままさよならもなんだかうら寂しく結局駅まで送ってもらうことにし、
送り送られ、なんだか恋人同士みたいね~と言ってまた大笑いしたのでした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨読~佐藤愛子特集① | トップ | ちびっこがいた♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-06-21 20:32:52
可愛い品々のお買い物。
楽しかったでしょ~わくわくしちゃったでしょ~
なら、いいのよ、いいの。
それは「無駄遣い」にはカウントさせませんって!
同じご趣味の方との語らいは本当に楽しくて、有意義なひとときですよね。
ふふ、送って送られて・・・
ホント、なんか可愛い恋人同士みたいね。
ってか、最近の若い恋人たちは相手を送らないとか?
味気ないわよね~
返信する
Unknown (パピヨン)
2017-06-22 08:30:34
お早う御座います。
恋人のパピヨンです(笑)(´∀`*)。

ミニチュアショウでは遊んで頂き有難うございました、
今年はじゅりりんさんに遊んで貰うのが一番の目的でとても楽しい時間でした♪。

ミニチュアに興味の無い人には無駄使いに見えますよね(^_^;)、
私は人に寄ってお金の使うところが違うだけと思って、
天使の声と戦っています。
それにストレスも解消されて幸せな気持ちになれるの♪。

嬉しすぎて今年もじゅりりんさんと何時処に写真を撮るのを忘れていました(^_^;)、
2ショットは何時かの楽しみに取っておきます。
(其れまでにはダイエットしなくては)

返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-06-22 11:28:27
ミニチュアショウ 行かれたのですね~
昨年見せて頂いて 行ってみたいと思っていたんです
6月17日1日だけの開催と勘違いして・・・
18日もやっていたんですね
17日に東京に用事があり行っていたの
お泊まりして翌日行けばよかった
もしかしたらバッタリ会うことが出来たかも・・・ですね
とっても残念です

趣味のものってお金ではないのですよね
出会ってしまったら買うしかないのです
心を満たしてくれる宝物ですからね

かごはパピヨンさん作ですか?
可愛いですね
返信する
Unknown (ゆり)
2017-06-22 18:33:17
ミニチュアのもの可愛いですね(^^)
かんざしが手が込んでてすごいです
私は人形があまり好きではなくて(^^;)興味はないですが
ぬいぐるみは好きです
子供のころやたら集めて大変でした
今はもう集めることしないですが 我が家にある3つのぬいぐるみだけでも場所とるのでそれだけで満足してます
というかこれ以上増やしたら置く場所がない(^^;)
返信する
羨ましいです~。 (ゆきママ)
2017-06-22 19:44:32
ドールハウスミニチュアショウ、パピヨンさんとご一緒なんて、楽しかったですよね~。いいな~。
最近イベントにも行けてないし、じゅりりんさんやパピヨンさんの手作り品を見て、研究させて頂いています。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-06-23 20:08:11
最近はあまり作ってないとはいえ、根本的に好きなものはやっぱり好きなのよね~(笑)
あら♪大丈夫かしら?無駄遣いにカウントされない??
「そうやって甘やかすから!!」と妹の修羅の顔が見えそうです・・・。
なぬ!?最近は相手を送らないですと!?
その時間の語らいが楽しいのじゃないの~~~?!
そっか・・今はラインとかあるものなぁ~。なるほどなるほど・・。


返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2017-06-23 20:16:45
先日は楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
帰ってからも思い出しては自然に口元が緩んでしまってます。
そうですよねそうですよね、人によってお金の使うところは違うもの・・
私がブランドバッグを買ったとしても全く面白くもなんともないわけで、
幸せな気分になるのはそれぞれよね♪
今度お会いできる機会がありましたらその時は銀ちゃん達も連れていきますね(^m^)
それまで私も皺伸ばしてます(笑)
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-06-23 20:25:52
えーーーっ!!RUNAのおかあさん、17日に東京へいらしてたんですか!?
ああ、残念~×
パピヨンさんを紹介したかった!
RUNAのおかあさんとパピヨンさんてねなんかね似てるんですよ~。
笑ったお顔とかおしゃべり上手なところとか♪
ああ、そうなんですよね。お金ではないのよ~。
この乾いた心?を満たしてくれるのですよね~(^ⅿ^)
はい~かごはパピヨンさん作で~す。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-06-23 20:32:54
個性的な作家さんばかりなのでお人形はかなり好き嫌いが分かれるところですが
ぬいぐるみもお店では売っていないような作品も多く
一旦惚れ込んだらたまらない作品がいっぱいあるのです♪
欲しいのもあったのですが、ミニチュアよりお値段もかなり高額になるのでなかなか手がでないです~×
それで私にはちょうどいいのかも?(笑)
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2017-06-23 20:40:22
パピヨンさんね、すんごく面白いんですよ~(^ⅿ^)くふふ
ゆきママさんとパピヨンさんと一緒にミニチュア作りをしたらどんなに楽しいかしら・・(´▽`)***
パピヨンさんのいる教室なら行きたかったなぁ~とつくづく思います。
やっぱりショウを見に行くと刺激されますね。

返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事