じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

月下美人の開花

2017-06-16 16:37:56 | ガーデニング

昨夜、月下美人が一輪開花しました
昨年の購入した株でこれが初めての開花です。
ベランダに置いてあったのが夕方にそろそろ咲きそうだなぁ~と思いつつそのまま忘れていて
夜中になって慌てて見に行ったらもう開花していました。
なんと言う美しさ・・・
それにものすごくいい香りがします。
家の中に持ってきて、しばし花と香りにうっとり・・(´▽`)***

   
独身だった頃、クジャクサボテンに凝っていた時があっていろいろ品種を集めて育てていたんですが
その中でも月下美人はずば抜けた美しさでした・・・
また育ててみたくてね。
ああ、今もあの時と変わらぬ感動の美しさ・・・

   
真っ白なだけじゃなくて花びらの外側の淡い紅色が残るのが気高さを醸し出すというかなんというか~。
私の写真技術では伝えきれないのが口惜しい!

   
黒いテレビをバックにしたら見やすいかな・・?

   
朝になったらもう萎れていました。
ああ、はかなすぎる花の命よ~~~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挿し木の紫陽花 | トップ | 雨読~佐藤愛子特集① »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-06-16 19:26:40
すごい綺麗ですね!
写真とかでは見ますが 実際見てみたいです(^^)
とても繊細なお花ですよね 香りも上品そう~
返信する
Unknown (urutemi)
2017-06-16 19:56:30
なななんとはかなげ。
たった一晩の命とは!
見事な姿と素敵な香りでじゅりりんさんの視覚と嗅覚に素晴らしい記憶を残していったのですね。
ワタシにはそんな人生、無理だわ。
しぶとくしぶとく生きてやるぅ~
返信する
懐かしい (あやけい)
2017-06-17 12:27:23
私が子供の頃、家にもありました。
植物には全く興味のない母が育ててたんだけど、ある年、すっごくたくさん咲いたことがあって。
綺麗だなぁって思ったの覚えてる。
夜怪しげに咲くのよね。
サボテン類って大きな花を咲かすから不思議。
1日で散っちゃうのも潔いよね。

このところ毎日縫い物してるよ。
近々シルバニアの方にアップするから見てね。
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-06-17 19:23:00
間近に見る美しさは格別です。
香りが・・そうそう、上品なのですよ!
ジャスミンなどは香りに少しクセがありますが、
クセのないどこまでも吸い込みたい(笑)香りなのです。
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-06-17 19:28:37
実家で育てていた時はもう少し花がもったんですが、
やはりこちらは宮城に比べて夜が蒸し暑いんでしょうね。
たった一晩とは・・まさにリビングに香りだけ残して・・ああ
夜に思い出さなかったら開花状態を見れなかったのかと思うと思い出してよかった!
ええ、もちろん私もしぶとく生きてやりますぜい!(笑)
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-06-17 19:35:18
あやけいさん宅でも育てておりましたか!
子供の頃、どこそこの家で月下美人が咲いたとよく新聞に載っていたのを思い出します。
永遠の名花ですよねぇ~(^^)
ホント、サボテン類のあの姿からは想像できない花の大きさと美しさ・・・。不思議不思議・・
縫い物、あやけいさんのことだからどんだけ作ってるんだろう!楽しみ~♪
返信する
Unknown (ゆきママ)
2017-06-19 10:24:09
月下美人、開花おめでとうございます!!
そして、無事に見れて良かったですね。
実家で、よく見忘れた~と、母がぼやいています。
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2017-06-21 14:42:18
ありがとうございます!
夜中に思い出さなかったら・・と思うと思い出して本当によかった・・・ホーッ
ご実家のお母さんんも育ててらっしゃるんですね~!
お母さんも忘れませんように(^^)
返信する
Unknown (ワトママ)
2017-06-29 10:24:37
こんにちは♪
一年目で咲かせるなんて、さすがじゅりりんさん♫
我が家の月下美人、咲くまでに三年かかりました、適当に水やりしかしてなくて花を付けなかったみたいです(苦笑)
今年は先日四輪咲きました♪雨が降るって言ってたので室内に入れたら朝部屋がむせ返るように香ってて、急いで表出しました(笑)
返信する
ワトママさんへ (じゅりりん)
2017-06-29 14:57:40
もともと充実した株だったので私の手柄ではないのよ~(^^;
ワトママさんの月下美人は四輪ですか!?すごいなぁーー!!
どんなに豪華かしら!うちもいつかむせ返るくらい開花してくれるといいなぁ~♪
出てきた新芽を大切に大きく育てようと思います。
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事