じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

シル村ガーデンセンター~4

2011-06-22 17:58:12 | ドールハウス・ミニチュア製作

地道に制作中のガーデンセンターの続きです。

プランタースタンド
    
先日のミニチュアショーで購入してきた三角すい型の鉢用にプランタースタンドを作りました
この鉢にしてはちょっとごつかったかしら・・・
私の作ったごつい鉢にはぴったりなんだけど(笑)

   
針金を叩いて丸めてくっつけました
アロンアルファ様様です

シュガーパイン
   
ここにはツルもののシュガーパインを植えました
小さく作ったつもりなのにやっぱりどうしても大きくなってしまう。
小さく作るって難しいなぁ・・・

白い花 改め アルメリア
   
お気に入りの花なのに名前をすっかり忘れて思い出せませんでしたが(><)
コメント欄で教えていただき「アルメリア」と判明しました

    ←こういうの
他にピンク色のお花もあるようです。


ヤギウ先生の園芸教室

   

ちゅりりん助手
   「ヤギウ先生、夏の管理方法としてはどのような点に気をつければよろしいでしょうか?」
ヤギウ先生
   「夏は過湿に注意ですね。」
ちゅりりん助手
   「ヤギウ先生!つい2日前には霧吹きしてくださいとおっしゃっていましたが・・?」
ヤギウ先生
   「・・・メェ~・・・・・」

ヤギさん、そろそろぎゅうぎゅうです。
ガーデンニング専門の担当者をつけなければ・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトエビ飼育日記~抱卵 | トップ | ベランダ菜園~フルーツトマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その花は (あやけい)
2011-06-22 20:08:49
名前が不明の花はアルメリアじゃないの?
ピンクが一般的だけど白もあるわ。

私も何度も育てたけど数年で消えちゃうの。
近所では放置でよく咲いているのに~。
返信する
Unknown (urutemi)
2011-06-22 20:15:30
素敵なプランタースタンドが出来ましたね。
鉢が三角錐なのもオシャレ度がアップ!
お花たちも可愛いです。
こういうちっちゃいモノを作るのって
本当に難しいですよね。
ワタシなんて手が大きいのできっと難儀しそうですもの・・・って関係ナイかしら?
↓カブトエビさんたちって共食いなんですね。
身体の小さい仔は他の仔たちのために命を落とし
その身体を頂いた仔たちは新しい命を育む・・
自然界ってやっぱりすごいですね。
返信する
Unknown (パピヨン)
2011-06-23 10:19:51
園芸コーナー充実して来ましたね♪。
ブランタースタンド上手だわ、
私のは酷かったのバラバラに成りそうで
ハウスにそく接着して誤魔化しました。

私もサイズは油断すると直ぐ大きく成ります、
大きさが合わないお花が少しずつ増えて来ました。

白いお花何でしょね?、
出かかって出ないのは気持が悪いですよね、
頑張って思い出して私にも教えて下さい
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2011-06-23 14:53:16
You got it!
(↑一度使ってみたかったチャロ英語(笑)使い方合ってるんだろか・・・?)
そうそう、アルメリアじゃ~~~♪ありがとう~~~(*^^*)
これはうちに合ったみたいで元気でいるのよ。
鉢にいっぱいになったので植えかえたいんだけど、
下手にお手入れをしたら逆に枯れそうで怖いのでほっといてます・・・(‐‐)
うちの実家でもピンクのが綺麗に咲いていて、
え?ここ?っていうような砂利みたいなとこに植えてあったので
乾燥がすきなのかも?
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2011-06-23 15:04:32
プランタースタンド、ちゃんと立って一安心です(笑)
葉っぱなんてすごく小さく作ったつもりなのよ?
それでも5枚合わせたら想像よりずっと大きくなっちゃった(泣)
もうこれ以下の小ささの指先の感覚はありませぬぅ~(><)
カブトエビ達、おいおい、共食いかよ・・とちょっと悲しくなったんですが
それはけして無駄な命ではないのですね・・。
あれからもう一匹も卵を生んだようで、今2匹で卵を抱えています。
この卵を守るのがワタクシの役目!無事確保しなければ!
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2011-06-23 15:15:42
プランタースタンド、上手くくっつきました!
そうなの。くっつくまでが大問題で、油断するとすぐ歪んだりはずれてしまうので
押さえたりずれた所を直すのに指がプルプル震えました(><)
小さく作るのは本当に難しいですね。
この葉っぱもすごく小さく作ったつもりなのに~。
これ以上小さく作るなんてもう無理・・・×
↑あやけいさんに教えていただき白いお花はアルメリアという名前だと分かりました!
また忘れそうなので植木鉢に名札挿しておこうかな♪
返信する
えっ?えぇーーー。 (hanabira-101)
2011-06-24 09:50:20
スプレーの作成にも驚きましたが、これも作ったの!!
いやぁ~じゅりりんさん。
もはや、作れない物など無いんじゃないの?
植物が増えてきて、専属の人が必要になって来たんですね~。
募集の張り紙でも貼ってみます?
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2011-06-24 16:28:58
フラワースタンド、思った以上によく出来ました(*^^*)
↑おめでたいですから(笑)
もっと作りたい気持ちも半々なんですが、多分同じにできません・・・。
どんなシルバニアがガーデニング専属に似合うかと人選に苦慮しています。
そうね~募集の張り紙貼ろうかしら♪
返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事