じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

バカンス~最終回

2006-08-25 22:26:18 | 徒然日記

とうとう一週間ひっぱりましたよ・・・・・バカンスネタで・・・
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました
いい加減飽きてきたかとは思いますが今回で終わりなので
今しばしお付き合いくださいね。


だいたい何をしに帰ったかと言えば「お盆」だからでした。
みんな揃ってお墓参りに行きました

そして実家がみえる裏山には我が家の代々のペット達が静かに眠っています。
ここへ来るのは私だけです。
ぼうぼうの草や枝を払い、お花とお水とおやつ、お線香をお供えしました。

“いつもありがとう。そしてもう少しベイビィーくんを私のそばにいさせてネ・・・”


ところで、母は時々“自分もあと何年だから・・・”というようなことを言う。
冗談でもそんな言葉は口にして欲しくはないのですが、
そんなふうにつぶやいてしまう母の気持ちもなんとなくわかるような気がした。

元気に走り回る子供達の姿を見ていると、
“もうこの子達の時代なんだナァ・・・・・” としみじみと感じる。
私達夫婦も歳を重ね、どちらが先かはわからないけれどやがて1人になり、
そんな一人の時間もあっという間に過ぎてさよならの時が来る。
・・・・・人生は、なんて短いのだろう・・・・・。
初めてそう実感した気がする。
還暦を過ぎた母は私よりももっともっと強くそう感じているのかもしれない。

そして100年後200年後の世界はどうなっているのだろう?
それを見ることが出来ないことをまた初めて残念に思えた。
せめて戦争や馬鹿な争いの無い穏やかな世界であってほしい。
そう考えると、うじうじ毎日を過ごすのはものすごくもったいない
(↑うだうだすごしているくせに
やっぱり何があってもめげずに元気に生きるぞい

そういえば、今日から「冥王星」はもう惑星ではなくなったのですから驚きですよ
冥王星位の大きさの小惑星はこれからどんどん見つかる可能性が高いらしいので
何十個と惑星が出てきたら覚えるの大変だもんね

あ、ちなみにサマージャンボはハズレましたから~
おーう!どんどん元金が減っていく・・・
(↑めげてる、めげてる)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカンス~お花編 | トップ | エコクラフトのバッグ~2 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終了 (ナヲ)
2006-08-25 22:38:23
楽しいバカンスも終わってしまいましたね。

色々思い出が増えたでしょうね。

毎日毎日悔いなく過ごしたいですね。うちもサマージャンボは駄目でしたー

イングリッシュローズのまバットオースチンはとっても魅力的ですね。
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2006-08-25 23:38:22
じゅりりんさんの、“はじめましてのご挨拶”を読んだ時、同じ思いされてたんだなと・・・、

私はレオ君の母さんを8才で失って、もうすぐ2年になるのに、ずっと悲しみを引きずってました。

でも、いろんな方のブログを読ませていただいたり、自らのブログで、整理する事によって、だんだん立ち直りつつあります。

私も、うじうじしてました。

でも、時に、振り返ってうじうじするのもいいかなって、

最近思えるのは、成長した証拠でしょうか?

いいぞ!おばサンなのにまだ成長してるぞ!



ちなみに、私もサマージャンボ、はずれました。
返信する
そうね~それが人生。 (noah)
2006-08-26 09:45:32
うちの母や義母もじゅっちゃんのお母さんと同じ事を言います。「もう長くないわぁ~」て。だから私は「そう言ってる人ほど長生きしますから~(笑)」って笑いながら言い返すんだけど。先の事を考えはじめたらキリがないけれど、この先ず~っと平和な世界であるといいなと思います。先日の長谷川京子さん主演の戦時中のドラマを見たら切なくなっちゃったもの。

冥王星の話題は宇宙好きの長男がくいいるように聞いてました。水・金・地・火・木~なんて覚えたのに冥王星が外れたらちょっと言い辛いね~。
返信する
いつもありがとう (こうめ)
2006-08-26 09:54:35
ご先祖さまに、いつもありがとうっていう言葉をかけられるの、

素敵ですね。

いつもいつもは実感しなくても、

年に数回、そういう機会がちゃんとあるのが、うれしいです。



あぁ、もう、サマージャンボの発表があったんですね。

うちのはどうだろう・・

すごく、当たっている気がするんだけどな。

もしも、1等が当たっていたら、

じゅりりんさんに100万円、ぽーんとあげますねー
返信する
Unknown (北海道のアンジェラ)
2006-08-26 11:30:19
本当に戦争の無い時代になっていて欲しいですね。

宝くじハズレたのぉ~~!

期待していたのになぁ~(何を?
返信する
ナヲさんへ (じゅりりん)
2006-08-26 15:41:55
10日間もいるといろんなことがありますねぇ(^^)

子供達も少し大きくなって行動の幅も広がり楽しかったです♪

パットオースチンはより一層好きになりました~*

玄関前の1等席にいることもあるかもしれませんが、当分この席は彼女のものになりそうです(^m^)
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2006-08-26 15:56:19
お別れは本当に淋しいものですよね・・。

時に思い出して涙してそしてまた微笑みかけることができるようになったことは、私も結構強くなったじゃん!と思うことがあります。

レオ君ママさん!私たちもまだまだ成長していますぞよ(^▽^)v

老犬ということもあり、私のいけないところは先を考えてうじうじしてしまうところなんです×

元気な今現在をもっと明るい気持ちで楽しまなくてどうするの!です。
返信する
noahさんへ (じゅりりん)
2006-08-26 16:11:53
noahさんのお母様たちもやっぱりいいますか!?

ついそう口から出てしまうものなのかもしれないですネ。

そういう私も子供達と遊んでいて疲れると「じゅっちゃんはもう年だから疲れるのよ~」なんてすぐ言ってしまうもの(^^;

冥王星の件は天文好きには大事件ですよねぇ(@□@;

長男君が大人になる頃には、宇宙はもっともっと解明されているんでしょうなぁ。ロマンだわ~(´▽`)
返信する
こうめさんへ (じゅりりん)
2006-08-26 16:22:01
前にね、初詣の話題の時に誰だか忘れましたがテレビで言ってたんです。

みんな今年はよろしくよろしくってお願いするけれど、お願いするばかりで去年何事もなくすごせたことのお礼は全然言ってないでしょ?って×

そりゃそうだよな~と・・・(^m^)



こうめさんはジャンボの発表をまだ見ていないのですか?

確かに聞きましたぞ!!

100万円、ぽーん!といただきに参上しますからネ~ン♪
返信する
北海道のアンジェラさんへ (じゅりりん)
2006-08-26 16:34:20
いつでしたか春のお花見に出かけたとき、それはそれはもう今までに見た中で最高に美しくて、人々も皆楽しそうに笑い、なんて平和なんだろうと、こんな光景を戦地で銃をもつ人々に見せてあげれたらなぁと。そうしたら戦うことが馬鹿らしくなるんじゃないのかな~とか。

そんな単純な問題ではないでしょうけれども・・。



ハイ、宝くじ、末等の300円に散りました・・・。

次はオータムジャンボ・・・???
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事