じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

甚平さん

2008-08-03 22:12:05 | 手芸

銀ちゃん達の「甚平さん」を作りました

   
先日子供服売り場を通ったら、子供用の甚平さんが上下で500円で売られていました。
 それに鳥獣戯画柄!カッコイイ 
これで銀ちゃんの甚平さんを作ることにしました

着物より手が省けそうだし、楽勝よぉ~~~なんて思っていたら
ズボンがズボンがぁ~~~~
銀ちゃんの足は体の前方についているので普通のズボンの要領ではすごく変になるんです

.
筒型の前方に足部分をつける格好にして上手く落ち着きました

ところで肝心の鳥獣戯画模様が正面に出てないじゃないの!アホや

    ちゅりりんの甚平さん。
ゲゲ!こっちもミシンの縫い目がガチャガチャだったわ 黒い糸で縫うべきだったか・・。

しかし銀ちゃんと2人並べると両方黒系なのでいかにも暑苦しそう・・・・・
布選択を誤ったか~~~


さて、じゅりりん家、明日から「飛騨高山」方面に旅行に行ってきま~す
夏の白川郷や高山の古い町並みが楽しみです。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和の小道具-花かんざし、他 | トップ | 飛騨高山旅行1日目 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山~ (あやけい)
2008-08-03 22:27:15
甚平さん、いいじゃないの。
柄物ってうっかりすると後で後悔するよね。
私もなんか作りたくなったわ。

飛騨高山いいなぁ。
本物の飛騨牛食べてきてね~。
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-08-04 09:01:22
甚平さんだ(^L^)、上手

着物も上手だし、じゅりりんさん縫い物得意なのね


飛騨高山良いな、お友達に旅行の写真見せて貰った事有るだけです、

楽しんで来てね、写真楽しみにしています
返信する
Unknown (urutemi)
2008-08-04 16:03:31
甚平さん、夏らしくていいですね。
とってもお似合いです。
いやはや、子供服をリメイクしちゃうなんて、天才じゅりりんさんのアイディア爆発ですね。
飛騨高山へご旅行なんですね。
美味しいモノをたくさん食べてきて下さいね。
朝市も楽しいしね。
お気をつけて行ってらっしゃいまし~
返信する
避暑ですか~~ (レオ君ママ)
2008-08-05 10:36:32
飛騨高山いいなぁ~~
高校の時・・(むか~し昔)
修学旅行で行きました。
涼しかったな~~(朝市に行ったら寒い位だったような)

子供服に鳥獣戯画柄、粋ですね~~
それで作り変えちゃうなんて~~
リメイクって、生地を取る場所とか限られてて、結構悩んじゃいますよね~
すごいです!
銀ちゃんのズボン姿に、( ´艸`)ププッ

返信する
こんにちわ~~ (夢子)
2008-08-05 17:55:28
銀ちゃんかっこいいわっっーー
ちゅりりんちゃんも可愛いわ~~
夏祭り気分ですねっ
子供ので作られたのですか??
すごいわ~~
着眼点がすばらしいです~~~~
返信する
あちゃ~~~ (夢子)
2008-08-05 17:57:08
飛んでしまったわ~~

飛騨高山ですか???いいなああっ
一杯楽しんで来てくださいませ
カマドの似合う家がたくさんありますね
返信する
Unknown (雛のママ)
2008-08-05 19:20:50
夢夢ちゃんの着物簪もすてきでしたけど、甚平さんもとってもよいですね!
もうじゅりりんさんの作品に惚れ惚れしちゃいます。
ちゅりりん一座のお芝居が始まるのが楽しみです!
ご旅行、楽しんできてくださ~い!
返信する
Unknown (mimi)
2008-08-06 15:42:33
甚平も良いわね~♪シルバニアのお父さんに着せたいわ~~~。
気をつけて行って来てね~♪。
返信する
Unknown (hanabira-101)
2008-08-07 08:24:29
夏でも黒良いじゃない。
粋な感じがしますよ。
浴衣も黒がだいぶ出ているし。
凄く良いと思うわ。
旅行へ出かけられたんですね。
羨ましいわぁ~。
我が家は何処へも出かけられませんよ~。
こんなに暑い日に出かけていたら花達が枯れちゃうから(汗
旅行のお話楽しみにしていますからねぇ~。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2008-08-07 11:18:21
柄物ってほんと曲者だわ×
気をつけてとっているつもりでも
実際形になるとずれてるんだもん~~~(T▽T)
暇が出来たら前身ごろだけほどいて縫い直そうかなぁ・・。
飛騨牛、美味しかったですよ~~~(*^^*)
返信する

手芸」カテゴリの最新記事