じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

お米

2006-02-13 14:54:13 | 徒然日記
              思い出写真館 “きららとティアラ”
                 似ている。語感が・・・

家計簿が空白かと思ったら米もない
まあ、じゅりりんの故郷は米どころ宮城。実家に電話をすればいくらでも送ってもらえるのだが、たまには違う銘柄も食べてみたい。まして今は厳寒期・・冷え切った倉庫内で荷造りさせるのも母親に気の毒である。買ってこよう。

じゅりりんのお奨めは北海道の「きらら397」
お値段も高くなく美味しいけれど限られた期間しかみかけない。

そして「佐賀米」。佐賀県に旅行した際に食べた佐賀米がどこもすごく美味しかったのだ
しかし、スーパーの米売り場で佐賀産のお米など今だ見たことがない。

それを思うと「魚沼」と言う限られた地域で生産されるお米が、どこのスーパーでも、果てはホームセンターでまでも、一年中いつでも置いてあるのはまことに解せない・・。
よもや、極端な話、水道水に一滴でも温泉水が入っていれば温泉とみなされるらしい温泉規定のように、魚沼産のお米が一粒でも入っていれば「魚沼産コシヒカリ」とみなされるのであろうか?
解せない・・・。

とにもかくにも
今回もどちらも無かったので、薬局で激安コシヒカリを購入。
するとのようなマークが。

“価格と内容がふさわしい”とは?
値段が値段だからそれなりのお味よ・・ってことになるの?

試食。

“安くて美味しいお米ですよ”と見え透いたうそをつかれるより、
ある意味信用のおけるマークかも知れない・・。
10kgも買ったのに・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクの一日 おはよう編 | トップ | 食玩 ピーターラビット »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
と言う事は。。? (北海道のアンジェラ)
2006-02-13 15:39:03
それって、価格にとても比例したお味って事かしら?

私はお米の味にこだわるんですが、夫は全くこだわりがないのです。何にこだわっているかと言うと、価格です(キッパリ)

お給料が10%下がると確定したので、尚更価格優先に。。。

今の私の生活を実家の両親が見たら。。。

きっと鳴くに違いない。。。
返信する
はじめまして!! (る~)
2006-02-13 16:30:45
アンジェラさんのところから

やってきました。



る~は動物は全部ラブで、

特に犬と猫には目がないので、

飛びついてしまいました。



べぃびぃーちゃんですか

かわいいっ



お米はる~の実家が作っているので、

送ってもらえるのですが、

他の銘柄が食べてみたい。

その気持ちよ~くわかります。

スーパーでお米を見るたび、る~も

考えてしまいます。



でも、いい銘柄はたっかいんです~~



こんな、つっぱしるる~

ですが、よろしくおねがいします。
返信する
うちも米どころ♪ (noah)
2006-02-13 20:03:57
じゅりりんさん宮城出身ですか~。

私は生まれも育ちも長野です♪田舎っこ♪

うちの実家もお米を作ってるのであんまり

お米買った事ないです。

たま~に米どころの実家でもお米が足りなく

なる時期があるのでお米買うんですけど

「うわ!高っ!!」って思っちゃう~。

お米買うことが少ないって幸せだわ~。

でも今度買うことがあったらじゅりりんさん

お勧めの「きらら397」買ってみよ♪

日本人はお米がないと生きていけないもの

ね~(^▽^)
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-02-13 21:19:31
*北海道のアンジェラさんへ

 いや~旦那さん主婦も顔負けの経済観念ですな!(^◇^)

私それほどグルメなわけじゃないんですよー。でも物には限度があることを今回知りました・・。だって、炊き上がり「臭い」んですよ×それによく見たら生産年だけ空欄でどこにも書いてありません・・。小さい頃、散々古米を食べさせられたじゅりりんとしては、これは去年のお米じゃないです・・。旦那さんに伝えておいてください!あ~炊き立ていい香りのご飯が食べたい・・・。



*る~さんへ

 はじめまして*る~さん遊びにきていただいてありがとうございます!

る~さんも動物全般お好きなのですか?じゅりりんも動物好きで今はわんこ一匹ですが、以前は猫にインコに亀、金魚、熱帯魚・・・といろいろ・・・魚と水槽一式携えて嫁入りしてきました(^^;

こちらこそよろしくお願いします*



*noahさんへ

 noahさん,長野なんですね!それで軽井沢かぁ!

実家からのお米あるとホント助かります。独身の頃はお米なんてあって当たり前、畑に行けば野菜もあるし。食べ物って買わなければ無いんだと結婚してから初めて実感しましたわ・・。

まったくお米の高いことといったら・・びっくりしますよね。

お互い実家を大切にしましょ~♪



返信する
おはようございます (マルメロ)
2006-02-16 08:48:17
お米&宮城&老犬介護(実家で母が)つながりのマルメロです。

その10キロも買ったお米、炊き上がり臭かったんですね…

心中お察しいたします…



そうです、お米を買うときに一番重要なのは、生産年チェックです!

返信する
炊飯器 (季節労働者)
2006-02-16 09:46:19
最近、お米が美味しく感じられなくなった。実家で食べたご飯は美味しかった(同じ米)。最近の炊飯器を使っていた。なので炊飯器が原因?と思い、我が家の10歳の炊飯器を見てみると、お釜の底が焦げててなんかやばいかも?早速電気屋の広告をチェーック!が、なんか最近のはいろんな機能がついてて意味がわからない私。時々電気屋さんに行き見てはいるものの、何がいいのかさっぱり?値段もいろいろだし。行く度に新しいのが出てたりして。悩み続ける私であります
返信する
Unknown (じゅりりん)
2006-02-16 15:06:02
*マルメロさんへ

 マルメロさんのお母様も老犬介護中なのですか。お互いにどうぞ元気で長生きしますように。

 そうそう、少しでも変わるかなともち米ちょっとだけ混ぜて見ました。香りは良くなりました。

。。が結局高くついとるやんけーーっ!!

安物買いの銭失いとはまさにこういうことですな(><)



*季節労働者さんへ

 確かに炊飯器の性能もあると思います!同じお米でもうちも年々炊き上がりが悪くなってるように感じてます。“早炊き機能”を使うと普通で炊くより美味しいの(私はですけどネ)を最近発見しました♪

 じゅりりん、今度は“おこげ”の出来るタイプがほしいです。

 



返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事