じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

5月16日カマちゃん誕生日

2018-05-16 15:56:44 | ミニミニビオトープ

朝、庭の水やり前にいつものようにまずカマキリの卵の確認をしにいくと、
おがくずのようなものがついて明らかに昨日までと様子が違う・・・
   
よもや別の虫か何かに襲われた?!とドキリとした瞬間、
近くにちびカマキリがいるではありませんか
   
5月16日。
じゅりガーデンに、カマちゃんお誕生です
体長、1センチほど。

このカマキリの卵塊。
ベランダまで伸びていた羽衣ジャスミンのつぼみがこの冬の寒さで全滅してしまい、
枯れ枝なども絡んでちょっと見苦しかったので春先に思い切って株元まで切り戻したのですが、
その枝の中にカマキリの卵が産み付けられているのを見つけ、
そこだけパーゴラのところに結び付けて誕生を楽しみに待っていたのです

   

ちょうど出てきたばかりだったようで周囲をよく見るといっぱいいる~~~
   
うじゃうじゃいる~~~
こっちにはもっといるぞ!
   
ある者は上へ走り、ある者は下へ大ジャンプ!
元気に庭中へ散らばって行くよ

   
見てる先から蛙に食べられてる個体もいたけどね・・ううう

   
しばらくしてからまた見に行くと近くの植物の葉などにほどよく散らばって、
じっと構えて各々がすでに狩りの態勢に入っとりました。さすが。

どれだけ大人になれるかな?
ちび達の成長を楽しみにしているよ~


   ※ちょっと余裕がないため只今コメント欄は閉じております。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館巡り~八王子編 | トップ | メダカ池にアメンボが! »
最新の画像もっと見る

ミニミニビオトープ」カテゴリの最新記事