じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

実がなってきた~♪

2009-05-22 19:02:29 | ガーデニング

我が家のベランダ菜園、いよいよ実がなってきましたぁ 嬉しいです

ミニトマト「アイコ」は熟した形が卵型だけど、小さい時から卵型なんだ・・・
とか、野菜作り初心者のワタクシには毎日の変化のすべてが新鮮
葉っぱからトマトの匂いがするのも「野菜を育ててます」感いっぱいですごくいいわぁ~あはは

    ピーマンちゃん
    シシトウさん
シシトウはこのまま縦にだけ伸びていくのかな
下手な栽培で全部辛かったらどうしよう・・・・・。
必ず何割かは辛くなるのかなぁ?
全部甘くなっておくれ・・・ ←二兎を追うものは一兎をも・・・?


それにしても暑くなってきたから水遣りの頻度があがってきた。
下からバケツで汲んで持って行くのでちょっと面倒くさい。
外の水道からベランダにホース繋げてみようかな~
みっともないかしら・・


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桑田佳祐 昭和八十三年度!ひ... | トップ | ドラセナの発根 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2009-05-22 20:53:02
パチパチパチパチ!
おめでとうございますぅ~
待ちに待った実がなってきましたねん。
なんて可愛い赤ちゃん野菜なんでしょ。
へぇートマトは葉っぱからもトマトの香りを楽しむことができるのですね。
ご自分で作る人の特典ですね。
何度もお水を運ぶのは重労働ですよ。
うっかりぎっくり腰にでもなったら大変。
ホースを繋げる作戦がいいかと思います。
返信する
こんばんわ~♪ (夢子)
2009-05-22 21:40:05
じゅりりんさんちの野菜達は
もう実がなり始めたのですか
すご~い早いですねぇ
こちらはようやく花が・・

自分で作ってると、愛おしさがでてきますよねっ
まるで子育てしてるみたいになりますねぇ。。
お天気でハラハラ、元気がないとハラハラしちゃいます。。

収穫が楽しみですねぇ
返信する
ありゃ (夢子)
2009-05-22 21:43:44
飛んじゃいましたっっ

ホースを繋げるほうが便利ですよ~~
返信する
早い~ (あやけい)
2009-05-22 22:03:57
うちのアイコちゃんはまだやっと花が咲いたばかり。
今朝見たらイエローアイコの1株がなぜか途中から2本になっている。
ってわき芽が主枝と同じ太さになって伸びているじゃないの!
気をつけてわき芽かきをしていたのに、あんまり堂々と伸びていたから見逃したのか~。
ミニトマトは2本にして伸ばしても大丈夫らしいけど、トマポールに絡ませづらくなるからポキッと折ってしまいました。
わき芽なのに長さが20センチぐらいあったわ。
もったいないから挿し木したんだけど、無事についたとして、どこに植えるつもりなんだか。

中玉トマトの方を挿し木しようと思ったのにそれを植えられなくなっちゃうわ。
返信する
やった♪ (erima)
2009-05-23 01:15:25
おお、やりましたねぇ♪
これからの時期、トマトはぐいぐい育つので、見ていても面白いと思います。
葉っぱの匂いも『夏!』って感じがしていいですよね~。
体につくとかぶれて痒くなるので、いじるときは長袖着用必至ですが、きっとそれも強さの証なんでしょうね。

収穫が今から楽しみですねぇ♪
うちは今日、ソラマメをほんの少し収穫しましたー。
返信する
Unknown (パピヨン)
2009-05-23 05:37:57
お早うございます

じゅりりんさんの所凄い!実が成ってる。
家は植えたばかりなの。

トマト形が違うから黄色く成るの?かしら。
辛いの苦手ですか、
シシトウ辛く成ったらラッキーと思っているの。
南蛮より食べやすい辛さに成るので好きです♪。
どれも可愛い実を付けて楽しみです、
見てるだけでも顔がほころんで癒されますね
返信する
Unknown (hanabira-101)
2009-05-23 11:07:44
やはり日当たりが良いベランダは違うわね~。
沢山収穫の予感がするわ~。
アイコ、最初から長いのね~。
私も初めて知りました。
野菜作ってみて、初めて知ることが多いわね。
バケツを階下から運ぶのは大変だね~。
見た目より、楽な方を私なら選択するかも~。
返信する
こんばんは! (Shito)
2009-05-23 22:00:34
ご無沙汰しております;
チリメンジャコを買うたびに
じゅりりんさんを思い出し、チリモンを
探しながら遊んでおりました^^

お世話している草木に実が付くと
すっごく嬉しいですよね。
写真を見るとピーマンとししとうがまた美味しそうに見えます
辛いししとうにまだ出会ったことがありませんが、
美味しいししとうになりますように祈ってます

私の家の近所の方は、2階のベランダから
1階にタラーンとホースをたらしてました。
見た目は多少悪くても便利さを取っても
OKだと思います
返信する
アイコ (レオ君ママ)
2009-05-25 12:19:49
うちも植えてます~
同じ位だよ~
赤くなるのが楽しみ~
トマトは、乾かし気味の方が甘くなるそうですよ。
って、この前カラカラにしそうで焦りましたが・・・

スナップエンドウがなかなか大きくならないと思ったら、
アブラムシが付いちゃって
毎朝水やり時に戦っておりますよ。

実がなるものって、ホント楽しみね~

返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2009-05-25 13:19:50
実が少しずつ膨らんでくるのが毎日楽しみです(*^^*)
赤くなるにはまだまだ・・あ~もどかしいです~~~。
葉にちょっと触っただけでふわわ~んと青臭いトマトの匂いがしてきて
おおお!トマトだぁ~とおもいきり空気を吸い込んでます。
ベランダホース作戦、実行しようかしらん。
日曜はよく雨が降ったので助かったわぁ(^m^)
雨は嫌だけど大喜び!(爆)
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事