先日の3連休のあたりから、居間に入ると異様な臭いが鼻につくようになりました
旦那の加齢臭だ~と最初は笑っていたのですがどうもそういう臭いとは違います。
昔、飼っていた猫が捕まえてきたネズミを放っておいたのを知らずにいて
テレビの後ろで腐っていた、それと同じ臭いがします
まさか何処かで何か死んでるのかな~?・・・と不安に思いながらも
7月初めに有機肥料を庭にまいたのでそれが臭っているのかも!とも思っていました。
臭いはどんどん酷くなり、これではご近所迷惑だと
今朝、雨があがったのでぼうぼうの庭の手入れがてら肥料に土をかぶせることに。
庭にまわるとさらに強烈な臭いが鼻をつきます
でも肥料を手にとってかいでみてもほとんどにおいません。
やっぱりおかしい・・・と、臭いのキツイあたりを探してみると・・・・・いました。
居間とブロック塀の隙間に横たわるようにして猫ちゃんが死んでいました
頭と手足はわかるけれど胴体には無数の虫がわき、もう随分腐敗しているようです。
首輪のようなものは見えないけれど飼い主さんが探しているかもしれないので
ご近所の猫を飼っているお宅をあたって訪ねてみましたが留守でした。
でもこのままにはして置けません。とにかく臭いが強烈です。
可哀想ですが市に連絡をしてすぐ引き取りにきてもらいました。
(市で引き取った子は共同墓地に葬ってもらえます。)
腐敗が酷く、やっと手が届く状態で全部は取りきれないということで残りには土をかぶせておくことに。
臭いは洗濯用の洗剤をよく泡立てて上からかけておくととれるからと教えてもらい、すぐかけておきました。
おかげであの強烈な臭いは随分よくなったようです。
残った猫ちゃんの体の一部もほどなく土に帰るでしょう。
一緒に出来なくてごめんね・・・。
でも、なんだか複雑です・・・。
自分ならどんな状態でも引き取りたいけれど・・・。
ご近所の猫好きのおばさんに会ったら伝えておきましょう。
もしかしたらそういう情報があるかもしれません。
猫ちゃんは静かに眠っているよ・・・と飼い主さんに届けばいいのですが・・・。
野良猫なら辛いです。
人に追われ、餌をあさり、最後は・・・
よく思います。
同じ猫(犬)に生まれても、その一生は大変な開きがあります。
我家の近くにもミィ以外にもちらほら猫がいますが
どれも痩せて人が近づくと逃げてしまいます。
ミィも野良猫の習性が消えず、たまに戻ってきてすぐ
またどこかへ行きます。
飼って上げようと思ったのですが家の中にいるのが
窮屈なようで鳴きとおし、出してあげます。
野良猫の一生は哀れですね。
小さな命がまた消えていくかと思うと
心が痛くなります。
何時の日か動物達が本当に幸せになれるようにと
祈ります。
もしそうなら飼い主さんが一生懸命探しているかも。
そう思うと切ないです。
実家の2代目(今は5代目)の猫も車に轢かれてしまいました。
首輪をしていたのですぐに連絡が来たんですがもうかわいそうな姿で。
それでも父は抱き上げてワンワン泣いてましたよ。
父が泣くところなんて見たことなかったので余計悲しかったです。
その後はその子の弟猫を2匹もらって育てました。
父が今度は外に出さない猫にする、寂しくないように2匹飼う!と言い張ったので。
それでも脱走して1匹は車に轢かれてしまいました。
その子は人懐こくて本当に大好きだったのですごく落ち込みました。
もう9年も前のことで、動物好きだった父も亡くなってしまいましたが思い出すと今でも涙が出てきます。
いつかまた猫を飼うことがあったら生まれ変わってうちに来て欲しいと思いますね。
ふと、のらくろを思ってしまいました。
何匹か生まれても、翌年見るのは1匹だけ。
どこか、よそで縄張りを張って生きていればいいのですが、
不幸な結果になっている事も避けられませんよね。
ホントは、避妊手術をさせて、
野良猫自体が増えない方がいいのですよね。
亡くなったネコの飼い主さん、探していらっしゃったら、
さぞかし悲しいでしょうね。
飼い猫だったのなら探しているかも知れませんね。
でも、じゅりりんさんに死骸を見つけて貰って良かったわ。
共同墓地に葬ってあげることが出来たし、精一杯の事をして貰えたんだもの。
猫ちゃんの死に手向けた花は白麗かしら?
じゅりりんさんの心遣いが感じられます。
最期の面倒をみてくれる・・・
ってわかっていたのかもしれませんね。
じゅりりんさん、お優しいから。
命の終わりは、どんな動物でも悲しいですね。
はやり野良猫だったのでしょうか・・・。
毛色からするとよくうちの庭先で日向ぼっこをしていた子ではないかと思います。
いたのは居間のサッシ戸のすぐそこで、にゃ~と一声なけばすぐに聞こえるのに、1匹で静かに眠りについたのですね
切ないないです。
ミィちゃんも危険があっても外の自由がいいのだろうなぁ・・・。
事故に合わないように病気にかからないようにご飯に困らないように、ただただ祈るばかりです。
飼い猫だったら結構遠くの子なのかもしれません。
あやけいさんのお父さんは大の動物好きだったのですね。
うちも交通事故で亡くした猫がいるのであやけいさんやお父さんのその時のお気持ちを思うととても悲しいです・・・。
病気で失うのも辛いですが出来るだけのお世話はしてあげることができます。
さっきまで元気でいた子は本当に悔いが残ります・・。
でも不幸にはあってしまったけれど、動物好きのお父さんとあやけいさんに大切にされて、猫ちゃんたちはとっても幸せだったと思いますヨ(^^)
今度生まれ変わったら長生きしてほしいですね。
子別れをしたらそれぞれバラバラになって生活をしているのでしょうか?
皆元気に大きくなってくれているといいなぁ・・・。
あんなすごいところで生まれて、壁の隙間に落ちても助けてもらえた幸運の持ち主だから、上手に世の中を渡っていっているかもしれませんネ(^^)
亡くなった猫ちゃんはこの辺には多い毛色で、私も細かい特徴まで見ることはとてもできなくて・・・首輪がついていたらかなりな有力情報になったのですけれど・・・。
できるだけたくさんのご近所の方に話しておけば、
めぐりめぐって飼い主さんの耳にも入るかもしれませんよね。
亡くなった動物の引き取りは市の清掃局に連絡を入れるとあったので、
もしやゴミと一緒に扱われるのではないかと、
それなら土をたくさんかぶせてここに眠らせてあげた方がいいのではないか?とも迷ったんです。
でもちゃんと共同墓地に葬ってもらえるということで安心しました。
惨めな姿を晒し続けることは猫にとっても可哀想なことでした。
もう少し綺麗なうちに見つけてあげられたらよかったのですが・・。
あ、そうです。花は白麗です。
亡くなっていた場所はその猫がよくいた場所なので
お気に入りの場所だったのならせめてものすくいです。
どういう状況で亡くなったのかがまったくわからないのですが、
動けなくなってしばらくそこにいたのかな・・?。
居間のサッシ戸のすぐそこなので、私がお笑い番組をみて大笑いしている横で静かに眠りについたのかと思うと切ないです。
今は安心して眠っているでしょうか・・。