じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

ディズニードリームシアター89号・ムーミンハウス5号迄

2017-10-11 16:34:41 | ドールハウス・ミニチュア製作

シル村「ムーミンハウス」建設現場。

   
キツネ現場監督
   「皆さん、ご苦労様です!
    それでは今日の作業の手順を一通り説明します。」


銀ちゃん達、シル村に新しく建つ「ムーミンハウス」の建設工事にアルバイトに入ることになりました。
(すにゃふきんも押し入れ引きこもりから卒業)
出勤は週1~2回。契約期間は2年です。

   
現場監督
   「資材は週一回元請じゅりりん工務店から届きます。
    翌週にずれ込む場合もありますのでその辺は臨機応変でお願いします。

    そしてこちらが今日の作業分になります。
    今日は床のペンキ塗り、玄関の屋根瓦取り付け、調理ストーブの組み立てとなります。
    では、くれぐれも安全第一でお願いします!」
全員
   「お願いします!」

   
銀ちゃん
   「ほぅ~、此処まではじゅりりん工務店が作ったんですにゃ。」
すにゃふきん
   「新しいのに何でペンキが剥げてるのみゃ?」
現場監督
   「それは“エイジング加工”というものですよ。
    新しいのに長年使い古したような雰囲気を出すのです。
    最近の流行りなんですよ。」
銀ちゃん、すにゃふきん
   「へぇ~~~~~

   
ちゅりりんは屋根瓦をカット。

   
ネズミバイトリーダー
   「く・・・屋根瓦貼り、キツイっちゅ・・・

   
調理ストーブを組み立てます。
あ!銀ちゃん、手を挟まないようにね。

休憩~
   
   「ふぅ~~~」

暑い暑い。10月とは思えない暑さです。
タオルも持たせればよかったなぁ~


引き続き床板に入ります。
   
あらかじめ塗料を一回薄く塗っておきました。

   
ネズミバイトリーダー
   「床板にところどころ塗料を足すとより床らしく見えるらしいっちゅ!」

   
ちゅりりん
   「床なのにより床らしいってどうゆうこと?」

深く考えないことですって。

   
ちゅりりん
   「こんな感じでいいのかな?」
ネズミバイトリーダー
   「いいでちゅね~♪」


本日の作業終了~。

ネズミバイトリーダー
   「現場監督ーーっ!点検をお願いしまっちゅ!」

   
現場監督
   「あ~いいですね。綺麗にできています。」

後片付けをして今回の作業は終了です。
お疲れ様でした!

   
銀ちゃん
   「ふぅ~・・・労働の後は気持ちがいいですにゃ♪」


ムーミンハウスは現在ここまで。
      
ドリームシアターは「組み立てる」のが主ですが
ムーミンハウスはより「作る」要素が多く、小物がちょこちょこできていくのが楽しい~

   
ドリームシアターは屋根も付き、全体像が見えて来ました!

   
ここでダンスを踊れる日ももうすぐよ~~~


今回、作っている最中に屋根瓦のシートが1枚行方不明になってしまって焦り焦り
すにゃふきんに持たせていたことをすっかり忘れてました・・・
この人達に下請けに出すと時間がかかってしかたがありません・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小料理猫の目~本日のおすすめ | トップ | 再びの胡桃 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-10-11 17:18:13
楽しそうですね(^^)
こうしていろいろ組み立てていくのいいですね
わくわくします
美女と野獣のも出来上がりそうですね
いろいろと楽しみです(^^)
返信する
Unknown (ゆきママ)
2017-10-11 18:42:42
わ~い、銀ちゃんにすにゃふきん、ちゅりりんさんもいる~。みんなでバイトか~。昨日、今日と暑いから大変でしたね。
下請けに出すと、時間がかかりますよね。集中しすぎて撮影を忘れる事が多い私です。
返信する
Unknown (urutemi)
2017-10-11 20:42:43
た、た、たのしいぃ~!
こうやってシル村のみなさんがせっせと作られているんですね。
2年間も働き続けるなんて、本当に働き者です。パチパチパチ
どうか皆様、お怪我のないようにね。
働いて汗をかいた後は「小料理猫の目」さんに行っちゃうのかなぁ~
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-10-12 09:44:24
スタッフ勢ぞろいし
「ムーミンハウス」の工事が始まるのですね
キツネ現場監督は工程表を手にしながらの説明
芸が細かくてにくいねぇ~~。

東京オリンピック開催までに完成し
「ムーミンハウス」に海外からのお客様にお泊まりしていただく事も可能ですね
その他の物も出来上がってオリンピック以上の賑わいかもしれません
みんな頑張って下さい!

焼き芋に牛乳の取り合わせはgoodです
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-10-13 11:30:36
ムーミンハウスは小物がいっぱいあるので作るのが楽しいです♪
ほんと、早く次出ないかなとワクワクよ~(*^^*)
ディズニーは今年中に完成にこぎつけそうです。
さてちゃんと動くでしょうか~~こっちはハラハラ。
返信する
ゆきママさんへ (じゅりりん)
2017-10-13 11:36:38
は~い!銀ちゃん達、みんなでバイトすることになりました~。
しろねこ土木さんでキツネさんが警備員に出ていたので、
そういえばうちにもキツネさんいたよなぁ?と現場監督してもらうことにしました(^m^)
下請けに出してさらっと撮るつもりが、
やっぱりあれも持たせようとかどんどん増えてきて時間ばかりが過ぎてゆく~(焦)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-10-13 11:40:32
自分達で作れば思いもひとしお!2年間、頑張って貰いましょう(笑)
ムーミンハウスはドリームシアターと違ってボンドも多用しますし、
色塗りなどもあるので銀ちゃん達汚さないように注意注意です~×
くっふっふ~(^m^)小料理猫の目・・これから益々繁盛しそうですね。
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-10-13 11:44:54
2年後の完成に向けて「ムーミンハウス」建設の始まりですよ~~~!
何せ銀ちゃんもすにゃふきんも気まぐれな猫ですから・・
キツネ監督にはしっかり監督してもらわねばね。
そっか!2年だから東京オリンピックまでには完成するのか!
芋に牛乳って・・後で考えたらすんごいおならでそう~(笑)
返信する
Unknown (ひろり〜ず)
2017-10-18 07:47:01
わぁ、楽しそう♪
2年かぁ、長いような気がするのに、過ぎたらあっという間なのかしら…。
どちらの建物も、出来上がりが楽しみです。
返信する
ひろり~ずさんへ (じゅりりん)
2017-10-20 10:44:51
そうなのです・・2年て長いでしょ?
でもそう・・・過ぎたらあっという間よ~~~。
長いなぁ・・と思って始めたドリームシアターもあと9回で終了。
もう2年経ったんですよ。信じられない!
そしてムーミンもあっという間に2年経って
私もまた2つ年をとっているのさ・・(T▽T)シクシク
ホント、月日経つのは早い!
返信する

ドールハウス・ミニチュア製作」カテゴリの最新記事