じゅんなおひと

スポーツジャーナリストもどき

6月4日大阪桐蔭、野球とサッカーで意義深い無形の勝利を手に入れる

2017-06-05 21:10:29 | 高校スポーツ

※野球

春季近畿大会決勝で東海大仰星を18-0で破り優勝。だからと言って夏の甲子園予選でシードつけてもらえるわけでもなく、この大会で優勝しても夏の甲子園予選に目に見える形で直結するものは何一つありません。ならばと目先の勝ちにこだわらずエース温存など隠しにいく考え方もありますがこの日の大阪桐蔭はベストメンバーでがっつり叩きにいき上記スコアで大勝。例年以上に大阪桐蔭や履正社に対抗しうる学校が多いという見方もあるなか、そうした対抗勢力の学校を一掃しうる勝利になったかもなと思いながら見てました。内容的にもスコアどおりに徹底的に叩きのめしたといった試合だったと思います。

 

※男子サッカー

インターハイ予選最終順位決定リーグ最終戦を待たずしてインターハイ出場できずが決定。最終戦は消化試合となってしまいましたが逆転勝利を収めリーグ戦初勝利で最下位は脱出。だからと言ってインターハイに出場出来ないことに変わりはありませんが、それでも勝利を目指して戦うことが大事。観てませんので内容が分からないのはもちろん、想像もできませんが、こういう試合を勝つのと負けるのとでは大違いだと私は思います。こういう、観る側からすれば、勝ってだからなんだ。って思うような試合こそ勝ちにこだわり、そして勝利を手に入れることこそが、冬の選手権予選など先につながっていくのだと思います。

 

シーズンが終わったとき、あの日の勝利が大きかった。野球も男子サッカーも、心からそう思える勝利、を、手に入れたように思います。



コメントを投稿