昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

加川良の手紙 vol.1847

2012年01月31日 21時27分16秒 | cocolo
かれんさんとこで、つじあやのちゃんがカヴァーした「加川良の手紙」がON AIR。
これ、吉田拓郎さんのオリジナルで好きな曲でした。
小学生の時、レコード聴いて歌詞カード見て歌ってましたわ。
歌詞覚えてるもんですね、結構今日も一緒に歌えました。

今、大好きになりかけた彼女がデートでホワイトジーンズはいてきたらどうでしょね。
小学生の頃からタイトスカート好きでしたから、歌詞の中の彼女のままでスカートでええやん!って当時も思ってました。

cocoloの今月のマンスリーゲストの八神純子さん、今日で一応マンスリー終わり。
中学生の頃のアイドルが一ヶ月毎日聴けて良かったです。


一方、802の今月のヘビロ。
なんか印象薄かった。


今夜の22時(予想)
「おそらく刺身、三度豆、バーボンの夕食です」

レジ子スターの刺激 vol.1846

2012年01月30日 23時03分26秒 | cocolo
YUKIちゃんの新曲、いいですね。
終わりの方にセリフ入ってます。
セリフ入りの曲って、そんなに多くないけど結構好きだったりする。
最近は、特にセリフじゃなくてラップだったりするので昔に比べて余計に少ないですけどね。

セリフ入りの歌と言えば一番好きなのがミラクルエースの歌。

「あんた、酒飲みなはれ!飲みなはれ~~!ミラクルゥ~~~
ってやつなんですけど、今Uで探したけど無かった。


マーキーさんとこでEURHYTHMICSの「THERE MUST BE AN ANGEL」がON AIRしたんですが、この曲のハープってスティービー・ワンダーだったんですね。
そういや正にメロディーや音がそうなんですけど、今日マーキーさんが言ってるのを聴くまで知りませんでした。

まだまだ知らん事が多い。


今夜の22時
「ウォーキングの途中、サンマルクに寄ってパン買いました。きれいな女子がレジでした。これからあの娘がレジ子スター。」

転がる岩、君に朝が降る vol.1845

2012年01月29日 22時37分32秒 | SUPER J-HITS RADIO
SJHRのスタートとほぼ同時にウォーキング開始。
ウォーキングってか、ちょっと遠目の酒屋さんへバーボンを買いに行きました。

例によってiPodで美樹さんを聴きながらです。

ACOがゲストでスタジオライブ。
息子が生まれた時にGrateful Daysがヒットしてまして子守唄代わりにこれをかけながら寝かしてました。
この曲かけるとよく眠ったんですよ。

LOVE JETSとチャボが同じ日にON AIRでなんだかええ感じになってたところへ、アジカンのベスト特集。
最近「転がる岩、君に朝が降る」がすごく好きでしてね。
このなんともいえないもの悲しい詩の世界観とゴッチのウラ声とシャウトがたまらんのです。

その後、小谷美紗子ちゃんがON AIR。
美樹さんが言ってたように、やっぱり年に何回かは絶対聴いておきたい声ですね。

こちらは詩の世界というより、声そのものが切なくて大好きです。


今夜の22時
「明日、早朝に電車で出勤なので今夜のうちにと思い、洗濯スタートしてました。」



2 PLATOONS vol.1844

2012年01月28日 23時59分26秒 | SAI
シャーリーさんとこでケミストリーの堂珍君が喋ってました。
今月一ヶ月間出てたんですかね。
ケミの曲には全然興味なかったんですが、話聴いてると彼、ほんとはロック好きなんですか?
話の終わりぐらいからちょこっとしか聴けてなくて、違うかもしれないですけど、もしそうならちょっとこれから期待してみます。

カエラちゃんの「チョコレート」のあとにFLEETWOOD MACの「DREAMS」がON AIR。
なんかこの流れ、よかったです。
カエラちゃんの可愛らしい声の後にスティーヴィー・ニックスのハスキーヴォイス。
どちらも可愛らしい容姿って共通点はあるけど、声は全然違う。

でもなんですかね、歌い方のスタイルですかね。
カエラちゃんがFLEETWOOD MACのカヴァーしたらすごくハマるかも。


今日のマーキーさんのタートルズ、初めて判らんまま答えを聴くかと思いました。
フラフープのヒントでギリギリ判った。
ってかFLUMPOOLなんてほとんど知らんバンドやし。


5ミニッツでワタナベイビーのインタビュー。
ホフ・ディランの新譜に「ねぇ清志郎さん」って曲が入ってるんですて。
今日はON AIRなしだったけど、早く聴いてみたいです。

で、新譜のタイトルが「2 PLATOONS」
プロレス用語です。
マーキーさんがプロレスを知らないので残念だったけど、是非タクティの番組に出てプロレス話をしてるとこを聴いてみたいですわ。


今夜の22時。
「キムチ鍋を食べ終えて雑炊しようと冷蔵庫覗いたらご飯がなくてがっかりしてました

サンスターのCM vol.1843

2012年01月27日 21時02分31秒 | AWESOME FRIDAYS,DELICIOUS FRIDAY
タクティとこに藤原紀香さんがブロードウェイミュージカル『キャバレー』の宣伝でゲスト。
ラジオで喋りだけ聴いてると、ほんまに友近さんの物真似に似てますよね。(似てるってか本人だが)
紀香さんの、あまりのナイスバディにタクティがリアル峰不二子と言ってたけど、確かに紀香さんのナイスバディは大好きですが峰不二子となるとちょっと僕のイメージと違うんですよ。
もし実写版峰不二子を撮影するとなると、僕のイメージでは卓球の四元奈生美選手

802で金曜の朝に流れるCM。
年配の女性の声で「子供や孫に囲まれてあなたはきっと幸せになるわ」とか、
若い女性の声で「今日からこの子が一番」て、ゆるやかで爽やかなクラシック風のBGMで言うやつ。

いつもボーっと聴いて、てっきりずっと宗教団体のCMと思ってたんですが、今日よく聴いてみるとサンスターのCMでした。
そうか、お口の健康の時に流れてるんですから、もちろんサンスターですよね。
そいうえばスタジアムでの選手のヒーローインタビューのCM最近聴いてないわ...って、今朝気づきました。
よっぽどボーッとして聴いてたんですね。


今夜の22時のオレ
「あと45分後ですが、多分お風呂から上がってボーボーになった眉毛整えてるかも。」

山本コウタロー vol.1842

2012年01月25日 21時00分07秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
ヒロさんが週末に東北をレンタカーで乗り回してきました。
先週末の放送で、泊まる所を含め何も決めずに回ってくると言ってたヒロさん。
思うがままに回ってきた様子がダイアリーにUPされてます。

写真見てちょっと意外でした。
実はもっと復興してるかと思ってたんですよ。
まだ道路に船が横たわってるままだなんて思いもしませんでした。

こういうの知らない人、多分こっちにいっぱいいてるんでしょうね。
見てない人是非見てください。
http://www.kabocha.co.jp/



井手綾香ちゃんが久々にゲスト。
順調にいい女になっていってます。
ドラマの為の曲を書き下ろしって、うれしいでしょうね。

末光篤君の「BUTTERFLY」。
カエラちゃんがヒットさせた曲ですけど、これって末光君の作曲だったんですね。
いかつい風貌ですが、可愛らしい曲書くんですねえ。
僕のイメージでは末光君はジュードーSUWAです。

ヴァン・ヘイレンが新曲出してますね。
久々に動いてるとこをPVで見ました。
デイヴィッド・リー・ロスが山本コウタローに見えました。

今夜の22時(予想)
「今、21時過ぎなので予想ですけど、おそらくタラコスパゲッティを作ってる最中だと思います。」



チェイサーがぶ飲みvol.1841

2012年01月24日 22時06分16秒 | cocolo
昨日、モツ鍋食べに行ってたんですが、道中でマーキさん聴いてたらビールでもワインでも飲む時は水を飲むと二日酔いしないと言ってたので実行してみました。
ウイスキーのロックや、凍ったスピリッツのストレート飲むときもあんまりチェイサー飲む方ではなかったんですけど、昨日ビールと焼酎飲むときもチェイサーガブガブ飲んでたら、やっぱり朝結構楽でしたわ。
これからもちょっとこの方法でやっていこう。

昨日は1月23日で「ワンツースリーの日」。
なもんで、The 5.6.7.8'sをリクしようと思ったけど、曲名一曲も覚えてなかったので出来なかった。

8時間歩きっぱなし vol.1840

2012年01月22日 22時26分26秒 | SUPER J-HITS RADIO
朝から山登りで、行き帰りの車中で聴いただけ。
朝は、まりさん、夜は美樹さん。

車の中でリクエストが採用されたらテンション上がるので、うどん屋の中でリクしましたが、その後車の中で今夜は動物の名前でリクエストって美樹さんのリクエストがあったって知りました。
それならちゃんと動物の名前でしたのにぃ。

でもラジオつけたらJUMPがかかってたので良かった。

ほぼ8時間歩きっぱなしで疲れました。
もう寝よ。


今夜の22時
「疲れてボーっとしながら家族が観てるバイオハザードをチラ見してました。」

ハイフレットの綺麗な音色 vol.1839

2012年01月20日 23時56分25秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
ヒロさんとこにSUZANNE VEGAさんがゲスト。

歌もうまいですが、彼女のギターってほんとにきれいな音出しますよね。
ヒロさんが言ってましたけど、ほとんどをハイフレットで弾いてるらしい。
そんでコードも彼女のオリジナルで。
確かにハイフレットの方が押さえやすいですけど、僕なんか下手ですから音が伸びないんですよね。
ローフレットの方が開放も使いやすいので伸びやすいんですけど、彼女はきれいな音でピ~~~~ンっと澄み渡ってます。

プロ中のプロの弾き語りを朝の生放送で聴かせてもらいました。
さすがヒモジャムです。


イエスタデイズメモリーはアジカン特集。

さっきTVで秋元康と対談してTVライブもしてました。
こちらも一流ミュージシャンと一流プロデューサーの対談で、聴きごたえありました。

ゴッチって歌う時、結構怖い顔してるんですね。


今夜の22時
「息子が冷蔵庫の中でウスターソースをこぼしてしまい、怒りながら一緒に拭いてました。」

my sweet little devil vol.1838

2012年01月19日 23時15分00秒 | FLiPLiPS
FLiP、今週のmy favoriteは「人にやさしく」。
当然最後の曲はTHE BLUE HEARTSのそのままズバリのタイトルの「人にやさしく」でした。

この曲がヒットしてる頃、阪神と阪急間の歩道橋の上でガールフレンドに
「これからは人にやさしくしていこうと思ってるねん」
って言って、

「ばっかじゃないの!」
と言われました。

彼女が何にキレてそう言ったのか、また僕がなぜそんな事を言ったのか、はたまた、なぜそれを今でも覚えているのか...謎です。

今週の曲で一番好きだったのがキョンキョンがカヴァーしてた「やさしい悪魔」。

今、ドラマやってますね。
一回目見逃した事もあって、なんか見る気しなくて観てません。
キョンキョンのは大概観てたけど。


今夜の22時
「ロールケーキ食べてました。太るのに。」