昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

ファンタジックレディオ vol.2046

2012年11月26日 22時54分24秒 | FLiPLiPS
今月の洋楽ヘビロの「ファンタジックレディオ」。
最近やっと歌詞がネットで見れる様になったので、聴きとれない部分中心にじっくり読んでみました。
でももともと聴き取りやすい歌い方をしてくれてるのでほとんど判ってたんですが、

「僕は11で、君は22さ」
ってとこはずっと

「僕は11で、君は22歳」
と思ったり
「僕は中一で、君は22歳」

と思ったりしてたので、えらく年の差離れたカップルなんやなあ...と本気で思ったりしてました。


でもじっくり読むと歌詞に意味はさほどなく、メロディーにあわせて適当に歌詞くっつけたってとこでしょかね。
チョイスのセンスがないと、へんてこりんな歌詞になっただろうけど、断片的に聴くといかにも意味ありそうで、ひゅーい君のセンスが光ってるとこですね。

今夜の22時
「エンタ見てました。他番組で面白い人もエンタで見ると面白くなくなるのが不思議でした」

HELLO,MY FRIEND vol.2045

2012年11月25日 22時31分59秒 | SUPER J-HITS RADIO
ここ2週程、色々日曜日に用事が重なっていたので久しぶりにゆっくり聴けたSJHR。
今日は3時間まるまるユーミン特集でしたね。

最近なんとなく頭の中でヘビロになってる「HELLO,MY FRIEND」。
リクエストしてたリスナーの話では、友情の曲として好きみたいでしたけど、そういう風に捉えてる人も多いんですね。
歌詞の流れでいけば絶対異性に対しての曲だと思うけど。

そういや「スタンド・バイ・ミー」も友情の曲として聴いてる人も多い。
あの映画が少年4人の友情の映画だったから仕方ないかもしれないけど、僕みたいにジョン・レノンのカヴァーで初めて知った人なんかは絶対ラブソングとして聴いてるはずですよね。


ここ2~3年脳内ヘビロの「翳りゆく部屋」もON AIRされたし、なかなかいい3時間でした。

来週は夏木マリさんのインタビュー。
収録ですかねえ。

夏木マリさんは小学生低学年の頃にファンでした。
実家にまだマリさんのLPがあるはず。


今夜の22時
「眉毛整えてました」

労働 vol.2044

2012年11月23日 22時20分56秒 | BRIGHT MORNING& WEEKEND BASH
ご無沙汰しています。
結構聴いてたんですけど、いろいろトラブルがありまして。
子供が大事なものなくしたり、僕が風邪をひいてしまったり。

今日も本当は、こないだヒロさんが言ってた「大阪ヨーロッパ映画祭」に行くつもりでしたが、昨日から風邪の諸症状がでできて今日も朝から調子悪かったので、明日仕事もあるし映画祭は断念して、朝からまりさんを聴いてました。

久々に、ばーばらの料理のコーナーも聴けたし、まあ家にいるのも悪くはなかったです。


勤労感謝の日って事で労働に関する曲が多かったですね。
怒髪天のあの曲のタイトルが「労働CALLING」だってこと今日初めて知った。

久しぶりに聴いたけどPERIDOTSの「労働」はやっぱりいい曲ですね。
以前カラオケで歌って大失敗しましたが。

今日の22時
「横になってました。まだ頭痛い。」

YUMI MATSUTOYA 40th ANNIVERSARY Funky802 MEETS YUMING vol.2043

2012年11月20日 23時20分25秒 | FLiPLiPS
YUMI MATSUTOYA 40th ANNIVERSARY Funky802 MEETS YUMINGって事で、今日の802は一日ユーミンの曲がいっぱいでした。

今日802で聴いたユーミンの曲の中で思い出深い曲と言えば

「リフレインが叫んでる」
四国へ旅行に行った時にいっぱいビデオ撮ってて、自分の車のドアミラー越しに連れを撮ってて、バタンとドアを閉めた時のBGMがカーラジオから流れてたのがこの曲でした。
画は狙って撮りましたがBGMは偶然。でもその偶然のこの曲のおかげで、めちゃくちゃかっこいい画が撮れました。

「中央フリーウェイ」
ハイファイセットの方で先に知りました。
僕は大阪なので、この曲は新御堂の千里辺りを走ってる時にカーステでよく聴きました。


「真夏の夜の夢」
この曲をイメージして作った自信作をバンドに持っていったら、演歌みたい!と却下されました。
確かに演歌チックになったけど、ある意味狙ってたんですけどね。


「守ってあげたい」
女性目線で「守ってあげたい」って言い回しが好き。


「ノーサイド」
今日、浅井さんの解説で初めてこの曲の背景を知りました。
そやったんやー....。


今日は車で仕事に出たのでFLiPを含めて結構聴けて良かった。



今夜の22時
「チキンラーメン食べてた」

明日はユーミン vol.2042

2012年11月19日 22時30分18秒 | RADIO MASTERS、Noz Beautiful Harmony
明日の802は一日ユーミンの日ですね。
これだけヒット曲が多く、僕自身も好きな曲多いのに思い出の曲が一曲もない。

学生時代にもっと遊びまくってたら色々あったかもしれませんのにね。

せっかく偶然会ったのに安物の靴を履いてた....何てこともない。
もともと偶然の出会いなんてものに出くわす事自体がないですからね。

ベストアルバム聴いて、これからの人生で思い出の曲を作るしかないですね。


RADIO MASTERSはヒロトが休みでタクティが代打。
最近タクティ聴けてなかったので良かったです。

でも
「ゥワオ!」
は聴けませんでした。


今夜の22時
「お土産のケーキを食べてた」

大阪市立美術館 vol.2041

2012年11月17日 23時46分20秒 | SAI
大阪市立美術館まで葛飾北斎展を見に行く行き帰りでSAI聴いてました。

日頃、聴く時間が減ってきているなか、SAI PMのサントリートップ20は、なかなか手っ取り早く日本の一般的な流行の曲を聴けるのでいい時間です。
そういう曲も聴いとかないとね。

実際、UVERWORLDなんてバンド名は知ってたけど日本のバンドだって事さえも知りませんでしたから。

モーモールルギャバンが今日もゲストでしたね。
「サイケな恋人」はユコのヴォーカルがいっぱい聴けるのと、マルガリータのウネウネベースが堪能できるので大好きな曲です。



天王寺公園の地下駐車場って土日は高いですねー。
ちょっと離れると安いとこもあるけど、大雨だったので仕方なく入れたけど。
晴れてたら安いとこ入れて、北斎見た後ジャンジャン横町でホルモンでも食べるってのもあったけど、大雨だったのですぐに帰りました。


今夜の22時
「IPPON GP」見てた。

悲しみは地下鉄で vol.2040

2012年11月15日 23時03分30秒 | FLiPLiPS
今日もお昼前後に車移動したのでFLiPちょっと聴けました。

東田トモヒロくんのスタジオライブありましたね。
最近リスト見てたら東田トモヒロくんの曲で「ラジオ」ってのがあって、多分一回ぐらい聴いてるんだろうけど、どんな曲か思い出せなくて、東田君が喋ってるときにひょっとしたら聴けるかも?!って思ってたんですけどね。
どうやらもう既にON AIRしてたようです。

土井ちゃんのBEAT EXPOにモーモールルギャバンがゲスト。
「悲しみは地下鉄で」を聴いてからの登場でしたが、ゲイリーってほんとはこういう曲の方がボーカルええ感じで聴こえるんかもしれませんね。
声質が実は切ないのかも。


ユコ、ライブ中の動画みると可愛らしいけど、いつも写真ではそうでもないように写ってるんですよね。
でも今日のBEAT EXPOのダイアリーはめちゃ可愛らしく写っててよかった。
こういう服着てるのあんまり見ないし。


今夜の22時
「編集してました」

親知らず vol.2039

2012年11月14日 22時34分33秒 | FLiPLiPS
昼間車で外へ出たので久しぶりにFLiP聴けましたが14時半過ぎだったので、なんかラジオショッピングだけ聴いた様なものでした。

後はヒロトが大阪マラソンのメインDJになったところですかね。
僕の友人も大阪マラソンに応募してたようですが落選してました。
なかなか出るのも難しそうですね。

ロックキッズでHEMENWAYがカヴァーした「DREAM FIGHTER」聴きました。
圧倒的に楽曲がかっこいいので、やはりカバーもええ出来になってます。
電子音にギターが冴えてますね。


タクティが親知らずを放ったらかしにしてるらしいけど、僕も今年抜きましたが、最近親知らず抜くの痛くないですけどね。
その前にも10年程前ですが抜いた時も全然痛くなかったし。

ただ今回は抜いた後に、横っちょの歯も親知らずの影響でグラグラになってて、それも後で抜きました。
で、抜いた後に歯茎から骨がちょっと出てきてそれも削ったけど、どの過程も痛くなかった。

タクティ、早よ行ったらええのにね。


今夜の22時
「サッカー見てた」

ギプス vol.2038

2012年11月10日 23時41分55秒 | SAI
ここ数年、カバーアルバム多いですよね。
最近よく聴く「ギプス」のカバー。

オリジナルはもちろん林檎ちゃんですけど、このカバーって最近よくカバー歌ってるJUJUだと思い込んでたんですよ。

そしたら今日MS.OOJAがゲストに来てて、あの曲は彼女だったんですね。
あの曲って林檎ちゃんの世界観どっぷりの曲なので林檎ちゃん以外は難しいかなあ...と思ってたんですけど、なかなかええ感じで出来てます。


ギプスの後のスタジオライブやトークはほとんど聴けずに残念でした。
関西弁で話す彼女を聴いてみたかった。


今夜の22時
「ずっと入らなかった寝袋を専用袋に入れてました。入った!」

ラムネ vol.2037

2012年11月08日 22時17分03秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
昨日の事ですが、ヒロさんが紹介していたイコマ製菓のレインボーラムネ。
ヒロさんもおいしいと言ってた様に、僕の周りでも大人気でしてね。

なんかのきっかけでうちの嫁が買うようになって、いつものごとく近所に宣伝しまくったら(宣伝費ももらわずに、金のならんことを....)、大人気になり、1円のマージンも取らずに代表で一括購入して実費で配ってました。

当時は結構簡単に手に入りましたが3年程前ぐらいでしたっけね、手に入りにくくなりました、

僕は本来ラムネ菓子なんて、たいして好きでもなく(飲料のラムネは大好きだが)、このレインボーラムネも何がうまいんだか判りませんでしたけど、とにかく他のラムネと違っておいしいんだそうです。

今から購入しようと思っても来年以降らしいですね。


今月の邦楽ヘビロの「ファンタジックレディオ」。
歌詞が良さげだったのでネットで探したけど、まだUPされてないようです。

車で営業していた以前と違って、なかなか一日に何度もヘビロを聴く環境にはないですが、今度聴いた時はじっくり歌詞を聴いてみますわ。


今夜の22時
「スーパーで買った寿司食べてた」