昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

トランジスタ・ラジオ vol.1930

2012年05月31日 21時51分31秒 | FLiPLiPS
FLiP、1時台スタートからの湯川潮音ちゃんと畠山美由紀さんの流れ、よかったです。
美由紀さんの「若葉の頃や」の
幸せのリフレ~~~ン
のちょっと早くなるとこと好きです。

ここんとこFLiPで清志郎の曲を聴く事が多い様な気がする。
(って昨日今日だけでしたっけ?)

今日も車戻ってラジオつけたらトランジスタラジオの間奏のとこでした。
一般的なリスナーの人あんまり知らないでしょうけど、実はドランジスタってロングヴァージョンがあるんですよ。
長い間CD化されてなかったんですけどね。

ライブだと間奏後の
「目が小さくなっちまった~」
の後にもう一回
「内ポケットにいつも~~、今も~~」
って歌うんですが、ロングバージョンはスタジオ録音盤もばっちりそこんとこ歌ってます。

で、ライブと同じように
「聴いた事なんか、ない~~」
で終わる。


月末であんまりじっくり聴いてない日なのでマニアックな話で字数稼ぎました。


今夜の22時
「キウイ食べてました」

光る女 vol.1929

2012年05月29日 23時23分24秒 | cocolo
時々BEAT EXPOでON AIRされるMONDAY 満ちるさん。
ええ女ですね。

彼女を初めて見たのが映画「光る女」。
当時新日本プロレスで売り出し中の若手レスラーだった武藤敬司主演の映画でした。

武藤見る為に見たんですが印象に残ってるのは、よく解らないストーリーと満ちるさんの美貌。
確か「ぴあ」の表紙にもなってたと思います。


朝、かれんさん聴いてたら最近一回は必ず聴くようになりました、マーキーさんの番組のCM。
リスナーがマーキーさんの質問に電話口で答えるのん。

「何をしながらラジオを聴いている?」
って質問で喋ったんですけどまだ聴いてないんですわ。

誰か聴いた人いてますかね?



今夜の22時
「ドーナツ一口だけ食べました」

AOR vol.1928

2012年05月27日 23時57分33秒 | SUPER J-HITS RADIO
昼間嫁を美容院まで迎えに行く時の車中で熱100聴いてたらEMI MEYERちゃんの「ON THE ROAD」が47位でした。
Maia Hirasawaちゃんもそうですけど、外国人とと日本人の間に生まれた女性シンガーって曲も顔も好みなんが多い。
曲も独特の可愛らしさ感がありますよね。
声もセクシーでいて、なおかつキュート。
白人のもつセクシーさと日本人の持つ可愛らしさが合体してるんですかね。

SJHRではヒダカ君がFed MUSICの久楽君と生ゲスト。
今回もAORについて熱く語ってくれてました。

確かに40代の僕世代はAOR好き多いけど、30代ってAORがダサく感じてた世代かもしれませんね。
んで20代より若い世代に至っては言葉さえ知らないかも。
ただ、僕は40代ですがAORそんなに好きじゃなかったんですよねえ。

今日ヒダカくんが選曲した山本達彦さんって確かに甘い男前でしたね。
カイル・マクラクランみたいな感じでした。

カイルマクラクランって書いたらツイン・ピークス思い出して甘いもの食べたくなってきてしまった。


今夜の22時
「写真整理してました」


パンリク採用のコツ vol.1927

2012年05月26日 23時11分33秒 | SAI
シャーリーさんとこにヒダカトオルがゲスト。

ヒダカ君のしゃべりって横山剣さんに似てると思いません?
ヒダカ君の紹介がなかったらずっと剣さんって思ってたかも。

AORについて熱く語ってたヒダカ君。
中学のとき、ほんの一瞬ですがAORが好きな時期もあったような気がします。
AORっても、僕の中ではボズ・スキャッグス、クリストファー・クロスぐらいですけど。
あとTOTOもAORに入れていいですかね?
ビリー・ジョエルは「グラスハウス」のイメージが強いので僕の中ではロックンローラーです。


いまとなっては自分から好んでAORを聴く事は全くないですね。
ラジオから流れたら聴く程度です。

ただ、これをAORと言っていいのか判りませんが、クリエイションの「ロンリーハート」は最近車の中でよく熱唱します。
歌詞全部しらないので「フフフ」の箇所多いですけど。

今日パンツリクエストの最後にマーキーさんがリスナーからの質問に答えて、パンリク採用のコツをチラっと言ってました。
メッセージ内容より曲重視だと。
ほんまかいな。

今までどんな理由でパンツ欲しいかめちゃ考えて、最近思いつかんから全然パンリクしてなかったのに。

来週はあんまり考えんと曲メインでパンリク参加してみます。



今夜の22時
「アイスレモンティーソーダを作ってました」

キスの日 vol.1926

2012年05月23日 22時48分27秒 | cocolo
今日は「キスの日」って事でキスの曲が多めの日でした。

こういう時はやっぱりかかりますね、ブルーハーツの「キスしてほしい」。
この曲はちょうどナニやらいっぱいナニしてた時期にヒットしてたものですから色々思い出します。

阿部麻央ちゃんがコメントゲストでADELEと相対性理論を丁寧に紹介してくれてました。
特にADELEなんてもう超メジャーだから、そこまで丁寧に教えてくれなくても...と一瞬思ったけど、やっぱり不特定多数の人が聴いてるラジオですから、音楽にそこそこ詳しい人ばかりがリスナーじゃないですもんね。この丁寧さで正解だ、さすがアベマ。

マーキーさんとこにカジヒデキ君がゲスト。
ただいまヒット中の「ビーチボーイのジャームッシュ」のジャームッシュは、やはり映画監督のジャームッシュでした。
んで、弾き語りで「LA BOUM」を披露。

こういう時に、変にマニアックな曲ではなくて一番の大ヒット曲を歌うカジ君が好きです。

今夜の22時
「ゴーストライター的な事をしてました」

ダウン・バイ・ロー vol.1925

2012年05月22日 22時31分13秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
ここ数年たくさんの女性アーティストがメジャーデビューしてますが、その中でも一番好きなのが阿部真央ちゃんなんですよ。

今日ヒロさんとこでON AIRされた「愛してほしい」。
ただいま絶賛スマッシュヒット中の「世界はまだ君を知らない」のカップリングですが、これいいですね

「会えたら会えたで悲しい 」
こういう歌詞書かせたらアベマちゃん天下一品ですわ。
朝から切ない気分に浸らせてもらいました。

でも喋ったら普通以上に普通の女子ですけど。

最近早朝起きらしいアベマちゃん。
こういうミュージシャンらしからぬところがまた、普通のソングライターと違う表現ができる所以でしょうか。


カジヒデキ君の「ビーチボーイのジャームッシュ」がON AIR。

歌詞聴いてなかったので映画監督のジム・ジャームッシュの事を歌った曲かどうかは判らないけど、ジム・ジャームッシュの映画は好きでよく見に行きました。

ダウン・バイ・ロー の前売り買ったけど余ってしまったので映画館のチケット売り場の前で手売りで買ってもらった女性と、別の映画館でバッタリ会ったのに、お茶に誘わなかったのをしばらく後悔してました。
20年以上前の事ですが。

今夜の22時
「いちご食べてました」


OH SUSANNAH vol.1924

2012年05月21日 23時04分40秒 | cocolo
どないでしたか?
朝、目開けたらいきなり窓から青空が見えたので、絶対見える!....と思ってたら、雲が出てきてヒヤヒヤでしたが、部分日食が始まる頃からバッチリ見え始めました。
肝心の金環食の時になって雲がかかってきたけど、大阪から見える1分半程のあいだの30秒程だったけどクッキリ見えました。

でもまあ、人それぞれの価値観があるとはいえ、心躍らせてマンションの階段の踊り場から見てる僕の下で、普通に太陽に背を向けて歩いてる人って、なんで?
振り返って空を見上げたら世紀の天体ショーが見れるってのに。


マーキーさんとこでニール・ヤングが歌ってる「OH SUSANNAH」聴いて初めて知りました。
ショーキング・ブルーの「ヴィーナス」ってこの曲は元ネタだったんですねー。

なんて思ってたら、だいぶん後にヴィーナスがON AIRされました、デリコの「LADY MADONNA」と一つになって


今夜の22時
「プリン食べてました」

時間旅行 vol.1923

2012年05月20日 23時43分14秒 | SUPER J-HITS RADIO
今夜のSJHRは金環日食でそこそこ盛り上がってましたね。
美樹さんチームは日食グラス付きお菓子でなんとかグラスをゲットしたらしいですが、300円お菓子とセットのグラスって大丈夫?

蛍光灯を見てくっきり蛍光灯が見えたらアウトですけど。

ラストの選曲はドリカムの「時間旅行」。
90年に作ったこの曲に金環日食が出てくるんですよね。
コアなドリカムファンではない僕ですので、こないだのまりさんの番組で初めて知りました。


明日なんとか見れたらいいですね。

一ヶ月前からグラス買って待ってました。


今夜の22時
「プレデターちら見てました」

ラッキー少年のうた vol.1922

2012年05月18日 23時15分30秒 | BRIGHT MORNING& WEEKEND BASH
まりさんとこでカジヒデキくんの「だってMY BOOM IS ME」がON AIR。
まりさんもカジ君好きみたいで、いつまでも王子様でいてくださいねってことですが、どうも僕はカジ君が若い頃から王子様に見えた事ない。
最近はウド鈴木にしか見えなくなってきてるし。

でもこの曲大好きです、元うたもどっちも。


夜息子を塾に迎えに行ったら車中でゼルダかかかった!
うれしかった。

ゼルダ、ギターのフキエさんが恥ずかしそうにギーソロ弾くとこが可愛らしくて好きでした。


今夜の22時
「洗い物やったかな?」

悲しみのスパイ vol.1921

2012年05月16日 23時19分57秒 | SUPER J-HITS RADIO
今日は昼から圏外なので、朝からSJHRの録音聴こうとICレコーダーラジオつけたけど、ミスチル3曲聴いただけでバッテリーが切れてしまった。
何曲目かのリクしたリスナーがミュージックトマトジャパンの話出したら、美樹さんが以前インタビューで出た時の事言ってました。

そうなんや、美樹さん出てたんですね。
その動画ないですかねえ。
誰か持ってたら是非ユーにUPしてほしい。

僕もミュートマジャパンは、よく見てましたわ。
大阪はサンテレビでしたっけね?放送してたの。
TV大阪やったかな?

僕がよく見てた頃は中川勝彦さんの「プリースアンダスタンドミー」とか、小林麻美さん「悲しみのスパイ」がオンエアされてました。


うん、来週はどっちかリクしてみます。


今夜の22時
「ラーメン屋さんにいてました」