昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

祝!来日 Kiyoshiro Imawano カウントダウン2

2008年02月29日 23時22分43秒 | 清志郎、その他
22曲目は「ROCK ME BABY」。
初めて聴いた時は、
「理屈じゃないんだ」
とか
「これでいいのだ」
とかの歌詞がちょっとストレート過ぎて嫌だなと思ってたんですが、聴く程にいいロックな曲だと思うようになりました。
なんか2~3分でだいたいの流れを作ったような曲ですけどね。

「ベイビー逃げるんだ」、「パーティーを抜け出そう」、「俺がロックンロール」。
1メロ辺りは、ファン以外の人が聴いたら同じに聴こえるかもしれないですけど、じっくり聴くとKINGの老かいなロック魂をそれぞれに堪能できますよ。


さっきyoutubeで色々見てたら破廉ケンチが写ってるRCのライブがちゃんと見れるんですね。
アルバムのジャケ写のイメ-ジしかなくてケンチと言えば無表情の髪ボサボサのイメージなんですが、短髪で清潔そうな爽やかな兄ちゃんで演奏してるケンチを見てびっくりです。
左利きのケンチと右利きの清志郎のギターを左右に並べ、中心にウッドベースのリンコさん立つのって見た目めちゃかっこいい。

ケンチのいる清志郎のライブを一度見てみたいです。

VOL.802です。

2008年02月29日 23時20分17秒 | FLOWER AFTERNOON
うるう年って事で2月29日の金曜日。
コージさんがやたらその事を引っ張ってましたが、それどころではなかった今月最終日。
ちょっと仕事うまくいかなかったので明日の土曜日も出るはめになってしまったけど、SAI聴けるから、まあええかと自分に言い聞かせます。

まあそんな金曜ですが、この「昼間のfm802」も今回で802回目。
とりあえず

「ガオウ~~ガオウ~~」

よし!きれいに決まりましたね。
これであなたも明日はきっと良い日になります。


ブログ始めてからの日々で一番うれしかったのはシャングリラで美樹さんと話した日の事。
あんな日がいつかまた来る事を願ってます。

ま、ブログはとりあえず飽きるまで続けていきますわ。
飽きたら勝手にフェイドアウトしますけど。ラジオスターの夜劇777

ヒロトのニット帽 vol.801

2008年02月28日 23時17分28秒 | HAPPY FUN RADIO
ALICIA KEYSがサマソニ出演決定なんですね。
なんかアリシアとサマソニってピンときませんが、よさげですねえ。
今の会社ってその頃は休みなしですから絶対行けないんですけど、真夏の空の下で彼女の歌声を聴いてみたいです。
ここ覗いてくれてる人らも行く人何人かいてるんでしょうね、うらやましい。


ヒロト、最近お気に入りのニット帽を買ったらしくダイアリーでも写真アップとなってます。
通販でも買うらしく、一冬に何個も買うらしいですね。
ちなみに今日の写真のニット帽。
これってかっこええかなあ??

祝!来日 Kiyoshiro Imawano カウントダウン3

2008年02月28日 23時16分11秒 | 清志郎、その他
20曲目は「Baby何もかも」。
ソロ以降の清志郎、得意のサザンソウルです。
後半から一挙にテンションが上がり、シャウト満開の清志郎。
正にライブのラストにふさわしい曲ですね。

って事で完全復活祭本編はここで一旦終了です。


で、アンコールに入ってまさかの選曲で、「よォーこそ」です。
ライブ一曲目以外でこの曲やったの初めてなんじゃないでしょうか。
この曲が収録されてるのは全てライブ録音でアルバム「ラプソディ」(RCサクセション)、「GLAD ALL OVER」(清志郎&チャボ)、ビデオテープ「AT武道館」等。

一番好きなのはビデオテープ「AT武道館」ですかね。
ちゃんと清志郎、チャボ、リンコさん、G2、新井田耕造が紹介されてるし。
(ラプソディはG2が正式加入前のライブ録音の為、ゲスト扱い)
でもこの時のライブ、清志郎がG2の時歌詞間違えて自分の紹介の歌詞歌ってるんですよね。
「やってもた!」って焦り顔の清志郎のアップがばっちり見れます。

シミショウ君 vol.799

2008年02月27日 23時59分24秒 | HAPPY FUN RADIO
昨日今日と清水翔太君が番組ゲストによく出てました。
ヒロさんが決定した清水君のニックネームは「シミショウ」。
なんかシミケン(清水健太郎ではなく読売TVの)みたいですね。
流行らん可能性大やな。

CDジャケットから想像してたシミショウ君。
もっといかつい兄ちゃんだと思ってたんですが、昨日のロックキッズ、今日の放送聞くと、すごく礼儀正しくて頭の回転の早い好青年でした。
やっぱ才能のあるミュージシャンって、こうなんですね。
今日が誕生日ってことでHFRからもフラワーからも(あれ?プライムでしたっけ?)ケーキをもらったシミショウ。

「ウウォー!!」って喜び方がどちらも一緒だけど、一緒になるくらいうれかったような喜び方でした。
HFRのケーキは相当すごいケーキってヒロトが言ってたのでさっき写真見たけど、あんまり判らん。
ただシミショウ君がジャケ写のイメージと全然違い、こっちの方がより喋り方に近いイメージですね、やっぱ。

祝!来日 Kiyoshiro Imawano カウントダウン4

2008年02月27日 23時58分02秒 | 清志郎、その他
17曲目は「激しい雨」。
最新アルバム「夢助」からの一曲ですが、初めてこれ聴いたのが確か祐佳さんのフラワーでした。
サビで
「RCサクセションが聴こえる~~」
と歌ってるの聴いて、マジで耳疑いましたよ。
もう随分昔の事になったんだなと思ったり。
チャボが麗蘭の「今夜R&Bを...」って曲をソロライブでやった時に、最後の自分のアイドルやリスペクトするアーティストの名前を呼んでいく時、最後の最後で
「RCサクセション~~~」
と呼んだ時は、まだ活動休止から日が浅くて切なくなったものですが。
(その時のライブのラストは「静かな曲やります.....」とMCした後にイントロを弾きだしたエレキ弾き語りの雨上がりの夜空にでした)

18曲目は「ドカドカうるさいR&Rバンド」。
アルバム「OK」からの曲ですが、このアルバムってすごくアコースティックなイメージなんですが、そんなイメージを吹飛ばすように最後の曲として収録されてました。
同名の小説があって、文庫本を買ったんですが最後まで読んでないな...。

19曲目は「キモちE」。
沖田浩之の「E気持ち」がヒットしたのになぜこの曲はヒットしないのか!
と憤慨したRCファンも多かったと以前書きましたが、でもよく考えたらこの曲はシングルB面ですよね(A面は「ボスしけてるぜ」)

愛をこめて花束を vol.797

2008年02月26日 23時22分23秒 | FLOWER AFTERNOON
フラワーボトルのヒントでRCの「ベイビー! 逃げるんだ」がかかりました。
30代の人は知ってますかね、
「三菱ーってのが作ったんだぜ」
ってコピーで清志郎がミラージュのCMに出てました。
あの頃からの台詞棒読みは今も変わってませんね。

今日のダイアリーの美樹さん。
ん!どうしはったんや!
ちょっと危なく見えなくもないですね、可愛らしいけど。

フラワーボトルの時だったかにリスナーのラジオネームで「サトシさん」ってのがあって美樹さんが
「いつも読み方迷うんですよね、サトシさんでいいのかな?」
って言ってたのを聞いて、どこのどなたか存じませんがすごく羨ましかったです。



夕方、ロックキッズでFLO RIDAかかった時、ももちゃ二回呼ばれてました、曲前曲後。
新君の愛を感じましたわ。

祝!来日 Kiyoshiro Imawano カウントダウン5

2008年02月26日 23時18分33秒 | 清志郎、その他
16曲目は、いよいよスローバラード。
確か初のソロアルバム「レザー・シャープ」のプロモでCLUB紳介に出た時、紳介がスローバラード聴いて感動したと言ってましたが、感動の仕方がちょっとズレてて、おかしかったのを覚えてます。
お金がなくてホテル代を払えない男女が車の中で一夜を過ごす物語.......ってな事を紳介が言ってたんですが、ちょっと違うと思うねんけどなあ。
それぐらいの金はあると思うわ。
しかも男女どちらかは一人暮らしで別に部屋で一夜を過ごす事もできるけど、ただそういうシチュエーションになる手前の男女やと僕は想像してたんですけど。
でもまあこれも色々人それぞれで紳介ヴァージョンを想像してる人もいてますでしょうね。

スロバラといえばライブではほとんど演奏しますが、大きく違うアレンジの時がTHE DAY OF R&Bの頃でしょうか。
二回目の「悪い予感のかけらもさいさ~~」の後にオーティスのライブみたいに何回もブレイクするアレンジ。
これめっちゃかっこよかったです。
また生で見たいけど、今回はこれとちゃうねんやろな。

スロバラはスタジオ録音ではフェイドアウトなんですが、ライブはもちろんそうではない。
エンディングは
「とてもよく似た夢を~~~」
のあとは
ガットスローバラアッドー、ウーマイベイベー、ウーマイスイーティルベイベー、サケツミナウサカツメナウ、ベイベベイベベイベベイベベイベ、ナ~~~

と終っていきます。

これって一度カラオケで歌ったらちゃんとこの終り方で終ってくれました。

GOD HAND vol.795

2008年02月25日 23時56分55秒 |  BEEEEP RADIO!,ROCK KIDS 802
今日のフラワーゲストはベベチオ。
ダイアリーで久しぶりに見るとヴォーカルの彼、近所のちょっとお洒落なオバチャンみたいになってきましたね。
以前、ベベチオとデパペペの区別がつかなくて、デパペペって歌うん??
とか、ベベチオってめちゃギターうまいやん!?
とか思ったりしたものです。

ベベチオが歌ものと判った後も、今度はANATAKIKOUと間違えたりして。


ロックキッズでは浅井さんがチェーンメールの「神の手」の話し。
初めチェーンだとは浅井さんも知らなかったようで、その後続々と神の手=チェーンの書き込み&メッセ。
僕も今日まで全然知りませんでした、神の手。
確かに携帯にチェーン来るとうっとおしいですね、僕、パケホーダイちゃうし。

で、さっきネットで検索して初めて神の手画像見ました。
あれを何も知らないで見て、信用するかしないかはそれぞれですけど、わざわざ誰かに送る事はせんなあ......面倒くさいし。

祝!来日 Kiyoshiro Imawano カウントダウン6

2008年02月25日 23時55分52秒 | 清志郎、その他
13曲目は「毎日がブランニューデイ」。
夢助収録で作曲はチャボとの共作。
途中のヘヘイヘイ~~
は、三宅さんの声ですよね?

全体的にチャボとの共作っぽくないメロディ-ですが、多分1メロの部分がチャボでしょうか。

14曲目は「コーヒーサイフォン」。
古井戸の曲らしく、これ僕知らないんですよ。
清志郎がひっこんでチャボだけで歌うらしいです。
当日のお楽しみですね。

15曲目は「GOD」。
アルバムGODのタイトルチューン。
こういうロックな曲を歌うメジャーなアーティストってほんとに少ないですね。
清志郎がいなくなったら誰が歌うんでしょうか...。