インドネシアの270日

日本語パートナーズとして滞在するインドネシアの9ヶ月を紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Tasik malaya

2015-11-06 13:41:36 | 日記
4月30日(木)~5/3(日)
216日目

今日から学校の先生たちと一緒にタシックマラヤへ旅行です。
ソフィ先生の実家がそこにあるので、宿泊は先生の家です。
ただ、車で片道8時間はかかるところ、先生たちは途中途中でモスクに
立ち寄り、お祈りと休憩をして行くので、なんと13時間以上もかかって到着。
ホント疲れた......。
帰りもかと考えると.....ですが、まあ、途中で観光もしてくれるので
感謝しなければ....(笑)

まずは夜7時に出発して、朝7時に目的地手前のKanpung Nagaという少し
日本の白川郷に感じの似た集落で観光です。
先生たちにとってもここはすごい田舎の暮らしをみせてくれるところらしく
電気も通ってない、トイレも風呂も外にあるこの自然満載の集落を気に入ってました。

 

そして次の日は山登り。
170段ほどの階段を上って頂上まで行くのですが、あいにく曇りだったので
すばらしい景色はみえず....。
でもちゃんと頂上にはお店があり、カップヌードルやおやつが売っていました。
  

このあと、温泉に連れてってくれたんだけど、女性だけとはいえ、お風呂ではみんな衣類着用でした。
どっちかというと水着っぽい感じの衣類。ちゃんと熱いお湯だったので感激!久しぶりにつかった~。
ちなみにここの温泉は大きな風呂ではなく個室に分かれててます。
 

温泉プールもあったので、みんな気持ちよく泳いでました~。
でも、なぜかプールの水の色は黒い.....。なんでかな~???
あ、温泉は透明でしたよ。
 

最終日はお買い物。
市場へ繰り出し、帰りは馬車にのって帰りました。
のどかな街だったな~。
    

しかし疲れた.....ひゅ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かるた遊びとアンクルン

2015-07-30 09:29:44 | 日記
4月28日(火)214日目

今年から10年生(高校1年生)の日本語の授業が始まり、先日やっとひらがなが全部終わりました。
そこでかるたを使って遊びながらひらがなの勉強をしてみました。
まだ覚えられてない生徒もいるので、教科書やひらがな表をみてもオッケーです。

かるたは3つ用意していたので、3つのグループに分かれてもらいました。
まずは私が文字を読み上げ、みんながそれを探します。
一通り終わったら次に、私が単語(みかん、くり、つくえ等)を読み上げ、その通りにカードを並べます。
結構これは難しいけど、チームで力をあわせてクリアしていきました。

  

前に魚釣りゲームをしたけど同じくらい盛り上がりました。
これで、少しはひらがなになじんでもらえたかな?


そして、先日学校の先生からアンクルン(Angklung)というジャワの竹楽器をいただきました。
2010年には無形文化遺産にも認定されたそうです。

 

先生が演奏してくれて生徒が歌ってくれました。
とっても素敵な音色で生徒の歌声もマッチして感動!

みんなありがとうー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

課外授業(博物館へいく)

2015-07-23 17:27:19 | 日記
すみません。ものすご-----くブログを放置してました。
しかし、今日から遡って書いていきます!

4月12日(日)198日目

今日は11年生たちと一緒に博物館へ訪れる日本人へインタビューをするという
課外授業をしてきました。



グループごとに分かれて、日本語で日本人へインタビューをします。
 


日本人来てるかな~という心配もあったんですが、いらっしゃいました!!
生徒たちはもう目を輝かせて、照れながらもがんばって日本語を話しています。
この表情、教室ではみたことないなー。笑。いい顔してるな~。



初めての試みでしたが、大成功!
なかなか私以外の日本人と会話するチャンスはないので、これを機にあらためて
日本語・日本人に親しみをもってくれるといいな。
みんなお疲れさまでした~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bogor 第2弾

2015-04-15 18:02:26 | 日記
3月17日(火)172日目

学校が休みだったので、またまたボゴールに遊びに行ってきました。
そして今度は1泊してきました。
多少距離はあっても渋滞がない時間帯に行けばうちからボゴールにはジャカルタの中心部へでるよりも早くいけます。

あ~、やっぱりボゴールは楽しいな!
おいしいお店もいっぱいあるし、涼しいし、食べ歩き好きな私にはたまらない。

さて、今回は1口サイズのパンを売ってるボゴールで人気のRoti Unyil Venusへ。昔懐かしい日本のパンやさんを連想させるような店内。やはりうわさだけあって、すごい長蛇の列。予想に反して、すっごいおいしかったから次の日の朝、また買いに行きました。
 

パン屋さんの近くの路上で売ってた気になる野菜も購入。アボガドの隣にあるのは名前がわかんないけど味はちょっとすっぱい桃のような感じでした。そして山芋のようなものは蒸したら小芋みたいな味で、味噌汁にしていただきましたが最高!豚汁作りたい....。
  

そのあとはデポックにもあるけど、人気の「THE HARVEST」でケーキを食べて、もう1店人気のお店「DAPUR COKELAT]ではチョコミルク用のチョコ2種類購入。ホットミルクチョコにして飲んだんですがめちゃおいしかった~。
 

前回見逃したサンセットを見るために再び、Grand Gardenへ。この日はほんまにすごいきれいな夕日でした。
     

夕飯はカキリマの食べ歩き。また油断するとやばいけど匂いには勝てない。笑


次の日はミルクで有名なCIMORYへ。こちらは最近できた新店舗で食事するところだけでなくきれいな遊歩道やおみやげやさんもあって平日にもかかわらずかなり賑わっていました。こっちの人って日本人と似てるのか、たくさんお土産買うんですよね~。
そして自分へのお土産はシュークリーム。
      


また機会があればぜひ来たい....



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自炊生活

2015-03-16 19:54:15 | 日記
3月16日(月)171日目

最近の私のブームは料理を作ること。

もともと日本にいたときから料理は好きで、よくお友達と集まっては食事会をしていました。ここでも時間と場所があればと思いながらも諸事情によりなかなかできなかったんですが、最近やっと、思う存分できるようになってきました。

とはいっても、オーブンも電子レンジもなく、カセットコンロ1つしかないので、手際良くできませんが、それでもなんとか工夫して作ってます。

最近購入した蒸し器のおかげでおいしい野菜がたくさん食べれるようになりました。
日本の倍以上の値段もしたポン酢と、日本から持参したゆず胡椒で蒸し野菜をいただくともう最高。
この味、インドネシアの人もわかるかな?



まだまだ作りたい・食べたい料理はいっぱいあるんだけどどれも豚肉を使った料理で、うちの近所では豚肉などは一切売ってないし、遠くまで行かないと売ってないので、豚肉好きの私には結構つらい....。まあ、あと少しの辛抱だけどね(笑)

そうそうサンバルにも挑戦してみました。


帰国までにはインドネシア料理も少しは作れるようにがんばります!









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加