昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

天体観測 vol.2030

2012年10月30日 23時21分49秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
いつも朝の電車はヒロさんを聴いてはいるんですけど、ウトウトして気がついたら地下に入っててノイズだらけのラジオになってるんですが、今日は昨日早寝したせいか目がさえてましてね。
随分前のヒット曲ですがBUMP OF CHICKENの天体観測をじっくり聴いてました。

今までも歌詞を聴いてたつもりだったんですけど、今日頭の中で想像張り巡らせながら聴くと、これがまたなんとも切なくていい歌詞だったんですよね。
これって数年前の天体観測の日を後悔ともなんとも思えない気持ちで歌ってた歌やったんや。

わざわざ午前2時に望遠鏡覗く感性の持ち主ですから、色んな意味で多感なんですよ、きっと主人公。

その後、畠山美由紀さんの「輝く月が照らす夜」がON AIR。
美由紀さんの歌声、ほんとに好きです。

今夜の22時
「キタで食事の帰りのJR」

ラブレターと月のあかり vol.2029

2012年10月28日 22時19分03秒 | SUPER J-HITS RADIO

SJHRでは比較的よくかかるブルーハーツの「ラブレター」。
iPodやCDで聴くのもいいですがラジオから急に流れてくると沁みます。
今回リクエストしたリスナーさん。
靴磨きの最中だったのでちょっと聴き逃したとこもありましたが、今日の初めてのデートか何かが急に中止になったんですね。
何が理由かは知らないけど、この曲リクエストですから、この先いい関係を築いてほしいと人ごとながら願ったりしました。


その前にかかった「月のあかり」。
この曲に関しては以前も何度か書きましたが、初めて知ったのが比較的遅くて20年ちょっと前ぐらいの20歳過ぎの頃でした。
一緒に飲んでた連れが
「私この歌めちゃ好きやねん」
ってキタにあったビルの谷間の居酒屋の有線でかかってたのを教えてくれて、それからよく聴く様になって、歌詞カード見ないで歌える様になって、やっと一人前の大阪の男になったものです。


今夜の22時
「明日の結婚式出席の為に一応スーツ入るか確かめてた」

ドラゴンスープレックスのテーマ vol.2028

2012年10月25日 23時37分00秒 | BEAT EXPO
今日やっぱり確信したけど、あれいりませんわー。
BEAT EXPOとロックキッズの間にある童話の番組。

今日は冷蔵庫にあったロースの豚肉を焼こうと思ってラジコつけたらあれだったんですよ。
それだったらcocoloにすりゃいいじゃん!って事ですけど、この時間のcocoloも聴かないんですよ。
日本以外のアジアの音楽に全く興味持てなくて。

cocoloのそれはまあいいとして、802のあれはどういう理由でプログラムされているのだろうか。


阪神、藤波君当てましたね。
僕の感覚ではドラ1をクジで当てたのって岡田さんの時以来ですわ。
ブレイザー監督の時でしたから古い話ですね。

せっかく藤波って名前だから入場曲は「ドラゴンスープレックスのテーマ」にしたらいいのに。


今夜の22時
「ミスドのドーナツ食べてた」


奥様 vol.2027

2012年10月24日 23時26分55秒 | BEAT EXPO
土井ちゃんのBEAT EXPOで奥さんが電話に出るコーナーあるでしょ。
今夜出てた奥さんの旦那。
そこそこ洗濯や料理、洗い物の家事やって、嫁はマシンガントークだけど自分は無口。
で、よく言う言葉が
「一人になりたい」


って、俺やんか。
で、名前がジュンヤですて。(僕はジュンですけど)

この放送聴いてた人で僕のプライベート知ってる人やったら、ほんとに僕って間違えた人いてたかもしれないぐらいです。

番組に出てた奥さんは、優しそうな人ではありましたが。


今夜の22時
「駅前の中華料理屋で餃子やら麻婆豆腐やら色々食べてました」


ふたつくくり vol.2026

2012年10月23日 23時58分22秒 |  BEEEEP RADIO!,ROCK KIDS 802
所属するバスケットボールチーム「ROW」内のユニットの「妄想ルルパンタロンズ」の極秘会議を天満で開いたので、その帰りにユメちゃん聴いてました。

最近ユメちゃんが六甲山に登って帰りはロープウェーで帰ったらしいけど、それも判らんでもない。
僕もちょっと前に登ったけど、降りるときってめちゃしんどかったですから。
僕も一緒に登った友人がいなくて、自分だけだったらロープウェーですね、絶対。

で、ふたつくくりの髪型は大人になったらやったらあかんって言った先生の話。
いや、大人の女性のふたつくくりもなかなかいいですよね。
ユメちゃんもフェスの時にしてたらしいけど、絶対似合いそう。


でもひとつくくり(って言葉あるか知らんけど)の方が好きは好きだな。

今夜の22時
「天満で2軒目の店で飲んでました。」


IN THE CITY vol.2025

2012年10月22日 23時11分41秒 | RADIO MASTERS、Noz Beautiful Harmony
夕方、車乗ったので久々にヒロト聴きました。

そうですか、ポール・ウェラー来日してるんですね。
今日ON AIRの「IN THE CITY」は、中学の時にライブ盤を買って聴いたのが初めてでした。
「俺、ジャム聴いてるねん」
って事実がなんかかっこよくて聴いてたような気がします。
実際、曲も好きでしたけどね。
ただ、あの頃から雑誌のミュージックライフやロックショウで、ポール・ウェラーはお洒落でかっこいいってくくりでしたが、どうみてもなんかちょっとダサさを感じませんでした?

ジャム解散後のスタイル・カウンシルの時も、曲はかっこいいけど髪型はゲゲゲの鬼太郎みたいだったし、ちょっと前までもとんでもない髪型だったですよね。


今回はどんな出で立ちで来日してはるんでしょうか。


今夜の22時
「食べ過ぎて苦しくて寝転がってました、不覚にも」


今すぐKISS ME vol.2024

2012年10月21日 22時01分11秒 | SUPER J-HITS RADIO
今夜のSJHRはサントラ特集。

僕の好きな(映画は今は嫌いですが)「SWALLOWTAIL BUTTERFLY」、大好きなドラマの主題歌「今すぐKISS ME」、たまーにマーキーさんとこにリクしてたけどかからなかった「男達のメロディー」等、その他も好きな曲いっぱいかかってよかったです。

「今すぐKISS ME」のドラマ「世界で一番君が好き」は、かなりマニアックにビデオで何回も観る程好きでした。

歌詞の中で
「変化球はノーサンキュー」
ってありますが、ドラマの中でも布施博と三上博史のキャッチボールの場面でそこを意識したやりとりがあったのを何人の視聴者が気づいていたでしょうね。

優柔不断な主人公が多かったあの頃のトレンディドラマ大好きなんですけどね。
また復活しませんかねえ、ああいうの。

今夜の22時
「SJHRのBBSに書込み」

いらんねんけど vol.2023

2012年10月19日 23時01分19秒 |  BEEEEP RADIO!,ROCK KIDS 802
昼間、滋賀県の近江八幡で仕事だったので、夜JRでこっちに帰ってきたんですけどね。
京都に着いた辺りからやっと802聴けると思ってiPodのラジオつけたら NHK-FMみたいなラジオドラマやってるんですよ。
チューニング間違えた?
と思って画面みたけど802だし。
これ何???って思って聴いてたらJ-WAVEと共同で放送の番組でした。

あれ、いらんわ-。

なんかしがらみあって、やらなあかんのですかね。


その後の番組の新君も
「オチケン、おつかれさまでしたー」
ってまるでJ-WAVEの番組がなかったかのようなオープニングで、それがなんか良かった。


今夜の22時
「TVの20世紀少年見てました。木南晴夏ちゃんがいっぱい出ててよかった。」



ディレイギター vol.2022

2012年10月18日 23時14分50秒 | BEAT EXPO
BEAT EXPOで、かっこいいディレイギターやなあ...と思って聴いてて、途中でN'夙川BOYSだと気づきました。
あの独特のギターってなんて表現したらいいんですかね。
ディレイがかったダウンピッキンッグのリフ...とでも言うんでしょうか。
通っぽい言い方、誰か教えて下さい。

曲終わりに土井ちゃんがアーティスト名紹介するとき
「夙川ボーイズ」と「ン」を言わなかったような気がしますが、本来ンはつけない呼び方なんですかね。
それとも、ンは聴こえるか聴こえないかの感じで発声するのか。

イエモンのJAMの
「good night」のとこのグみたいな。



明日は電車に乗る時間がいつもより長いのでラジオもっと聴けそうです。
ただ、半分ぐらい滋賀なので802どこまで入りますかねえ。

今夜の22時
「遅めの夕食でした」

自分が怖い vol.2021

2012年10月17日 23時23分29秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
あれだけ駄洒落を嫌っていたのに、最近朝の電車の中で水曜日に聴くヒロさんのヤシの実洗剤がもらえる駄洒落コーナーを楽しみにしている自分が怖い。
そのうち応募しちゃうかもですが、やっぱり才能がないのか全く思いつかない。


タクティのロックキッズでASIAN KUNG-FU GENERATIONの「リライト」聴いたけど、これ聴くとやはりキュートンを思い出してしまいます。
あらびき団、また地上波でやってくれたたらいいですのにね。
ネットか何かで復活するらしいけど。

今夜の22時
「枝豆&バーボン」