昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

マグマ大使 vol.754

2007年12月28日 22時34分43秒 | COSMIC COASTER
ヒロさんとこのイエスタデーがコブクロ。
二人は大好きですが曲はあまり好みではないので、その間久しぶりにラジオ大阪の「むっちゃ元気」を聴きました。
聴いてて、その声がイソベッチーだとはすぐに判ったけど、女性の方はしばらく誰かわからんかった。
未知やすえさんでした。
昔は営業車にAMしかなかったからずっと朝は「むっちゃ元気」やったんですけどね。

麦芽っちのメッセをヒロさん読んでました。
そうかー、あの街に引っ越したんですね。
以前カメラマンの仕事してた時に、あの街のホテルによく行きました。

コージさんとこで「トランスフォーマー」が紹介されて、その流れで変体ロボの話しに。
そこで出てきたのが変体ロボの先駆けは何?

コージさん曰く、マグマ大使ではなかろうか?
確かにマグマ大使かもしれないですね。
♪カキーン、カキーン、カキーン
と、飛行機からマグマ大使に変身してました。

あれに出てくる怖いオッサン、オバチャンパーマの奴。
何でしたっけ?ゴアでしたっけ?
子供の時、あいつめっちゃ怖かったです

あのテーマソング。
子供の時

♪アースが生んだ、正義のマグマ~~


♪あーいらーのうちゅら~、大地の先生
って歌ってました(4~5歳ぐらいだったと思いますが確かに記憶がある)

あの説教臭い喋り方と長髪の後ろ姿が偉い先生に見えたんですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニキニキニンニキニキニン vol.753

2007年12月27日 22時10分55秒 | HAPPY FUN RADIO
HFRリスナーからジングルっていうかなんていうか、あの
「ニキニキニンニキニキニンって何ですか?」
って質問。

全然気にしてなかったんですが、そういえば歌ってますよね、
「ニキニキニンニキニキニン、ハッピファンレディオ、エイトートゥ~~」

「飛べ!孫悟空かと思った」
とちょっとボケてから質問に答えてくれたヒロト。

そういえば「飛べ!孫悟空」ってありましたね、ドリフの人形劇。
僕自身、喜んで人形劇を見るか見ないかの境目ぐらいの年齢だったため、一応見てはいたけど、見ている自分を客観的にかっこ悪いなあと思ってました。

フラワーダイアリーで
「カトマキ&フラワースタッフが今年よく聴いた3枚!!
を紹介。
その中で僕も一枚じっくり聴いたのはBRUCE SPRING STEENの『MAGIC』のみ。

あとスタッフはまぢさんが選んだFEISTの『THE REMINDER』はちょっと前から気になっており、年末年始休みの間に聴きたいと思ってます。

フラワーって今年最後だと思ってたんですが、大晦日に通常通りやるんですね。
そうかー、聴きたいけど多分大晦日はラジオはちょこっと聴くぐらいでしょうね。


で、僕が昼間に仕事しながら聴くのも今年は明日で最後となりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

NE-YOが2位よ  vol.752

2007年12月26日 18時17分04秒 | FLOWER AFTERNOON
浅井さんの
「NE-YOが2位よ!」
に少なからずジェラシーを感じてるようなヒロト。


フラワーラスト、チャボの「年の瀬’93」を聴きながら師走の街を走ってました。
ちょっと忙しくてほとんどラジオ聴いてません。

今年も暮れますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007 YEARLY CHART COUNTDOWN

2007年12月25日 21時05分28秒 | FLOWER AFTERNOON
今日はフラワーが休みで浅井さんDJで「2007 YEARLY CHART COUNTDOWN」。
まあ、美樹フラワーがいつも熱100SPのせいで休みになる話しはやめとこう。

倉木麻衣ちゃんが出てましたね。
今日の朝だったかに芸能ニュースで彼女のライブのVが流れてて、よくみたら802主催のライブだでした。
そうか、京都でそんなんあったんや。

今日ON AIRの「BE WITH U」。
そこそこ好きな曲ですが、あれって多分サビが先に出来て、あとあんまり思い浮かばなくて無理矢理1メロ作った感じですね。

何回かあったリスナー参加のアーティストクイズ。
出てみたいですが、チャートを賑わしてるアーティストで、そんなにのめり込んでるのがないので、出ても全然答えられないだろう。

ゲストのKREVA。
今年は体調的に散々の一年だったみたいですね。
肋骨折ったのはドロップキックの着地失敗が原因。
胸から落ちたんですね。
って事はわりと現代風なドロップキック。
昔風の仰向けで着地するドロップキックだったら大丈夫だったのに。
で、やっぱりKREVAってプロレス好きやったんですね。
曲タイトルに「ストロングスタイル」ってつけるぐらいですからね。

ドロップキックと言えば、レスラー以外でうまいのは雨上がりの宮迫です。

年間熱100の1位はアブリルちゃん。
でベストテン見てみるとやっぱりこういうのは洋楽強いですね。
僕的にはベストテンの中ではYUIちゃんかな。
今日久々聴いたけど、やっぱり
「胸がキュンとなる」
のとこは、今聴いてもキュンとなります。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU  vol.750

2007年12月21日 23時44分03秒 | HAPPY FUN RADIO
世の中にクリスマスソングいっぱいありますが、一番そんな気分になるのはマライアの「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」。
別にこれといっていい思い出もないんですけどね。
王将でテイクアウトした唐揚げと焼き飯を男の友達と一緒にイブの夜に食べた思い出しかないんですけどね。

今日は金曜でHFRなかったんですけど、知ってましたでしょうか?
HFRの“POP UP!”のコーナーの企画で「南天のど飴~♪」の替え歌を募集してます。
さっき早速応募しました。
駄洒落系は苦手ですが、こういうのはちょっと好きですよ。

ここで言っちゃうと変に応募者が多くなってライバルが増えるかもしれないですね。


今夜はタモさんのMステのライブが放送されてましたね。
Mステって、なんかジャニーズ系が多く出たりで見たいアーティスト、見たくないのが代わる代わる出てくるのでチャンネルピッピと変えながら見てました。
ラルクも見ましたが、やっぱりhydeは男前ですねー。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡美人 vol.749

2007年12月20日 23時39分52秒 | FLOWER AFTERNOON
ヒロト情報によるとROBERTA FLACKさんって秋田犬のブリーダーなんですってね。
ってROBERTA FLACKの曲なんか有名なのしか知らないんですけど、なんか秋田犬のって事だけで親近感わきますね。
あと矢沢永吉のファンでもあるらしい。

そういえば先日、新規のお客さんで矢沢永吉のファンの社長がいて、車のナンバーみると830でした。

「まえ南港のライブいったとき830の車ばっかりやったで!ワハハー」
と、矢沢のファンの車は、830だと教えてくれました。

今日のフラワーゲストは、つじあやのさん。
眼鏡女子好きの僕としては当然好きな部類のアーティストです。
CDジャケットの外側のカバー外したら素顔のあやのさんが見れるらしいです。
カトマキちゃんがカバー外した時の、あやのちゃんの
「あぁ...」
って声がセクシーで、いま思い出してもちょっと興奮です。

ソングリストいつも見てて、最近NICOってアーティストの曲多くかかってるなあ...と思ってて、今日ロックキッズでしたっけ?ゲストで出てて。
んで曲かかったら今月のヘビロのアーティストでした。

なんか今月は洋邦とも、あんまり身体にしみ込んでません、ヘビロ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バッカ vol.748

2007年12月19日 23時19分41秒 |  BEEEEP RADIO!,ROCK KIDS 802
今日初めて聴いた吉井和哉の新曲「バッカ」。
朝聴いた時は「爆発~」とか「独り言を言うよメリークリスマス」から戦争の歌かと思ったりもしましたが午後にもう一度聴くと違うようですね。
ソロになってからの吉井節炸裂の曲で、そこそこ好きです。

フラワーのエンディング。
今日はオチケン君のロックキッズってカトマキちゃんが言うもんだから、
「え!今日木曜やったん??」って最初思って、携帯のカレンダー見たら水曜だったのでナリタマちゃん休みなんや....と思い直したら、結局カトマキちゃんの間違いでした。

今日のナリタマちゃんのお弁当。
またカボチャ入ってます。

大人になってからもカボチャがどうしても食べられなくてですね。
しかもお弁当にカボチャって冷えてて、他の食材にカボチャの汁なんかが混じってたりして。
ナリタマちゃんが僕のオカンだったら学校から帰ってきた時に絶対文句言って喧嘩になるでしょう。

フラワー後半でかかった一青 窈ちゃんの新曲「受け入れて」。
歌詞ちゃんと聴いてなかったけど、一青 窈ちゃんの大きな目でこんなタイトルの曲歌われたら、そらもう切な過ぎて胸が痛い。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE  vol.747

2007年12月18日 23時25分59秒 | FLOWER AFTERNOON
フラワー1時台でON AIRの「MERRY CHRISTMAS MR.LAWRENCE」。
大島渚監督でデヴィット・ボウイ主演、ビートたけし、坂本龍一が出てた男だけのセクシー映画の主題曲でした。

製作発表聞いた時はワクワクしましたね。
で、公開してすぐに行きました。
僕的には大好きな映画なんですが、見る人によっては退屈に思えるかもしれませんね。
僕にとって一番かっこよかった場面は本間優二が
「セリアズはヨノイ殿を惑わす悪魔です!!」
と言ったとこ。

あと戦メリの曲に歌詞付けて
「ビートたけし~、デヴィットボウイ坂本龍一~~、トムコンティ!」
って歌いませんでしたか?

今日のボトルの中身はトゥルー。
ルナシーの曲しらなかったのでシンディ・ローパーとスパンダー・バレエの繋がりで判りました。
でもヒントは思いつかんわ。
駄洒落の才能ってゼロですからね、僕は。
で来週もがんばるぞ!と思ってたら火曜フラワーって今日が年内最後とのこと。
はや!

で、何で早いかというと来週は熱100の特番やて。
いつも美樹さんのフラワーの日にやりよるねんなあ、浅井君。

フラワーラストは麗蘭の「SOUL X’MAS」。
チャボの歌うクリスマスソングは切なくて、いかにも年の瀬って感じで好きです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

TOKYO BAMBI

2007年12月17日 23時49分28秒 | FLOWER AFTERNOON
フラワー、一発目のPILLOWS「TOKYO BAMBI」かっこよかったですね。
これからチェックしていきます。

月曜日2時台の「GEORGIA GOOD TIME -SOUND GARDEN-」。
今日も応募してしばらくしてから電話番号入力するの忘れてたのに気付きました。
今日の美樹さんお勧めはTRAVISでした。

TRAVISってなんか寒いとこにメンバー全員で突っ立ってるイメージあります。
SINGの入ったアルバムだけ聴いてますが、最近のは聴いてない。

なんか今日の曲聴いてもかっこよかったですね。
また新しいのもきいてみます。

3時台で美樹さんの予告に続いてちょっとしたニュース。
清志郎が関西でも復活ライブやります。

フェスと京都第一。
なんかRC時代を彷彿させるツアー順です。
経済的に、行くのはどっちか一つやけど、どっちにしよかな。

フェスの方が思い入れはあるけど、京都第一やったらそのまま泊まったら月曜会社行くの楽やし..........。

考えたらチャボと清志郎が一緒のステージに立つのを生で見るのって随分久しぶりです。
「よォーこそ」で始ってほしいです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「み」研究家 vol.745

2007年12月14日 23時27分00秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
今日でウィークデーが終るので僕にとってのスペシャルウィークもほぼ終わりです。
応募という形で参加したのはヒロさんとこのタイムサービスのみでしたが今回も何も当たらずでした。
ただ「おもしろトークセッション」が今回も聴けてよかった。

今日のハンバートハンバート、トークも面白かったですが、やはり今日ON AIRの「大宴会」。
不覚にもハンドル握りながら泣いてしまいました。
彼らの歌には毎回泣かされます。

コズミック後半でかかったDUNCAN’S DIVASの「HANAMIZUKI」。
一青窈ちゃんのカヴァーですが、コージさんの紹介まで聴いてどんなんかなとすごく期待してたんですが直前にお客から電話かかってきて、電話終ったら曲も終ってました。
どんなんでした??


今日のタイトル、昨日の続きだから「み」研究家にしましたが、「み」ってどうやって小さくするんでしょうか?
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加