昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

Hello My Friend vol.2413

2015年08月13日 23時00分26秒 | FLiPLiPS
8月13日なのに仕事だなんて思いながら休日ダイヤの電車に乗ったら意外にサラリーマン風の人が何人かいました。

お昼のFLiPは夏ソング全開。
夏嫌いの僕は、もうそろそろユーミンの「Hello My Friend」や、フジファブリックの「若者のすべて」みたいなんがバンバンかかってきたらうれしいんですけど。

802のサイトにもちょっと慣れてききた。
でもソングリストは前の方が絶対いい。
戻してくれませんかね。
リクエストの度に地道に言い続けよ.....。

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。
毎週水曜日更新です!

Super Maniac Radio

セ・ラ・ヴィ vol.2412

2015年08月12日 23時48分03秒 | FLiPLiPS
ずっと昼休みと通勤時は聴いてましたが、ブログ更新してなかったので久々に802のサイトみたらめっちゃ変わってますね!
ソングリストめちゃ見にくくなってる。
リスト見てその日の事思い出しながら夜にUPしてたのに、なんかやりにくくなりました。

昨日のFLiPは土岐麻子さんゲスト。
不惑の話で盛り上がってましたが、不惑であろうと惑わろうと、まだまだええ女には変わりなさそうです。

土岐さんは40近くなると、オシャレな映画より恐竜映画の方が気になるとは言ってたが、僕はまだまだ恐竜よりオシャレ映画の方が好きだ。

数週間後にUPのマニレディでも話しますが、「ストラッター」って映画、いいですよ!
802好きな音楽ファンなら楽しめるはず。

そんな映画の話も盛りだくさんな僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。
毎週水曜日更新です!
今回は映画の話あんまり出てきませんが......。
Super Maniac Radio

シュガーソングとビターステップ vol.2410

2015年06月16日 23時47分27秒 | FLiPLiPS
ラジオでUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」を聴くたびに先日Mステでのパフォーマンスを思い出します。
動く彼らを見たのはあの時が初めてで

「よー動くベーシストやなあ」
と思ってました。
てか動き過ぎでヴォーカルの斎藤くんもやや半笑いちゃいましたっけ?

ライブの時もこんなに動いてるん??と思ってyoutube見たら、こないだのMステ程でないにしろめちゃ動いてますね。

目立ちすぎるベースのいてるバンドって本来はそんなに好きではないけど、あれから数週間ジワジワ気になってきた。

最近は彼のベース音だけで脳内ヘビロになったりしてます。


僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。
今週は、若宮テイ子さんが以前やってた「ハイヤングKYOTO」中心です。
Super Maniac Radio

(500)日のサマー  vol.2403

2015年04月15日 23時44分34秒 | FLiPLiPS
今日のFLiP「水曜ライブラリー」は映画「(500)日のサマー」の紹介。

今のとこ、僕の生涯ベストワンの映画です。
それゆえ、カトマキちゃんがどういうふうに紹介してくれるのか興味津々。

今日のテーマが「社内恋愛」だったんでしょうか、その後のリクエストメッセージも社内恋愛の話多かったし。
「(500)日のサマー」も社内恋愛中心の話みたいな感じの紹介でしたが、まあそう言っちゃそうなんですけどね。

でもズバリで言うと音楽好きのサブカル男が共通の趣味で盛り上がれる女と出会って500日間その事ばっかり考えてる映画なんですけどね。
たまたま出会いが社内だっただけ。

エレベーターの中でスミスの曲で知り合うとこと、コピー機の前で並んで話するとこは、その後モテキのフジと土井亜紀との出会いのシーンでオマージュされました。

順番的には「(500)日のサマー」、ドラマ「モテキ」、漫画「モテキ」、映画「モテキ」.....んでまた「(500)日のサマー」見るのがどっぷり世界にはまれてお勧めです。

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。
今週はルモのバリ島旅行の話。
Super Maniac Radio

vol.2400

2015年03月10日 22時56分23秒 | FLiPLiPS
ウッチーFLiPでSHISHAMOが全員でゲスト。
「僕に彼女ができたんだ」がヘビロのなった時にマキちゃんFLiPにゲストに来た時は宮崎朝子ちゃんが一人だけでゲストだったんですけど、その時と比べて随分プロのバンドウーマンの喋りになってました。
一回目の時はまさに不思議ちゃんの朝子ちゃんでしたからね。

二組目のゲストのBIGMAMAは仕事中で聴けませんでした。。。


あと数時間で更新の僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。
vol.124は、松太郎のカラボの楽しみ方、映画「エロス+虐殺」、映画「小さな悪の華」、スキャット、松太郎のLINEの流れです。
Super Maniac Radio

僕、実は vol.2395

2015年02月05日 21時39分46秒 | FLiPLiPS
マキちゃんFLiPで初めて聴きました、SHISHAMOの新曲「僕、実は 」。

最初は男の子が女の子に電話してるのかと思ってたけど、よく聴くと男同士で電話してるんですね。
親友が彼女と別れて悲しんでるのを慰めてるけど、その親友がフラれた理由ってのが、実は...。
(「実は」の後に「...」つけると「今ちゃんの実は....」みたいになりますね)


さっきyoutubeでPV何回も見て曲を堪能しました。
曲もいいですが、PVもなかなかのもんですよ。

ブレイク曲の「僕に彼女ができたんだ」とあえて世界観を一緒にした、言わばパロディとも言える作り。
(イントロのエフェクター踏むとことか演者が一瞬ストップモーションっぽくなるとこなど)
見比べてみると、やはりバンドに成長がうかがえますね。確実にかっこよくなってる。

宮崎朝子ちゃんのギターの弾き方はデビュー時から既にかっこいいのも確認できました。


歌詞の最後で
「君が悪いんだ」
ってとこもSHISHAMOらしくていい感じ。

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。今週は.....

TVを見ないと言い張る松太郎~キャメロン・ディアス~トリンドル玲奈ちゃん~ナオミ・ワッツ~シャーリーズ・セロン~ウォーキング・デッドのマギー~ラ・ブーム~ブッシュマン~大久保カレンさん

の流れです。

Super Maniac Radio

GALAXY vol.2385

2015年01月01日 20時53分58秒 | FLiPLiPS
あけましておめでとうございます。
サブカル圖のソングライターのルモです。

今年は久しぶりに802の近所の大阪天満宮に初詣。
偶然カトマキちゃんにでも会わないかなあと思ったけど、んな事そうそうないですよね。
新御堂走ってたら今月のヘビロがキュウソネコカミって事で。

関西出身のロキノン系のキュウソで新年始まるって事で、一年頑張ってほしいところです。


では今年も最後までよろしゅうに。

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。今週は大そうじの話中心です。復活した雑誌「宝島」の事も!
新年一発目は来週水曜日更新です!

Super Maniac Radio


忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM  vol.2378

2014年12月03日 12時34分53秒 | FLiPLiPS
マクドでFLiP聴いてたら若手DJが(まだ名前覚えてない)今度の試写会「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 」のプロモーションしてました。

サザンソウルの名曲「世界中の人に自慢したいよ」をバックに感動の様子を紹介してくれてたけど、
「泣きますよ~~」
なんて言われてもあんまりピンとこないんですけどね。
死んじゃったことに対して泣くのなら有りですけど。


若手DJにはぜひRCサクセション名義のアルバム「MARVY」に入ってる「涙あふれて」って曲を聴いてほしい。

「Oh Baby~、WooWoo僕は泣かない 君を泣かせたりしな~~い」

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。今週は、!Gooランキングから「カジュアルファッションのお手本にしたい女性アーティスト」の話です。
Super Maniac Radio

BANDがしたい! vol.2377

2014年12月02日 12時35分04秒 | FLiPLiPS
ご無沙汰しております。
数か月前から日常の仕事が増えまして、さらにウォーキングデッドをシーズン1から順番に観ている毎日ですので、なかなかこっちに手が回ってなかったのですが、昼休みに会社からUPというアイデアがわいてきて、そして今です。


さっき商店街を歩きながらFLiP聴いてたらリンダdadaちゃんがゲストでした。

いろんな楽器ができて、べっぴんさん。
で、関西弁。
自分の彼女だったら、さぞ毎日楽しいでしょうね。

そんな彼女が好きなペルー料理の.....、なんでしたっけね?
さっきの話なのにもう忘れた。
パクチーが入った米料理。

「ペルー料理 パクチー 米」で今検索したけど、出てきませんでした。

クックパッドでレシピは出てきましたが。

今度作ってみます。

僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。本日深夜更新!Gooランキングから「カジュアルファッションのお手本にしたい女性アーティスト」の話です。
Super Maniac Radio

ファンキーヴァイブレーション vol.2373

2014年11月10日 23時09分53秒 | FLiPLiPS
最近ヘビロのようにかかりまくってるフラワーカンパニーズの「ファンキーヴァイブレーション」。
本当のヘビロのgo!go!vanillasの曲も大好きなので、そっちが目立たなくなるぐらいでその辺りはちょっとアレですが、「ファンキーヴァイブレーション」のヒットは大阪在住としてはなんだか嬉しい。
でもいつも思うけど食べ物の事になって、いつもお好み焼きとたこ焼きが出るのはちょっと嫌なんですよね。おいしいのそれだけとちゃうねんけどなあ。
出してもいいけど、てっちりは絶対入れてほしいいんですけどね。

あと、いろんな街の名前出てきますが高槻出て来てほしかった。
大阪市内から見たら京都に近いから大阪感薄いかもしれないけど、寝屋川入ってるんやったら北摂代表でなんとか。
吹田入ってるんですよね。万博あるもんなあ。


僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。今週はgooランキングから「世界のロックスターの名言ランキングについて!」です。
Super Maniac Radio