昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

世界DJミーティング

2007年09月29日 23時50分34秒 | SAI
ALICIA KEYSの「NO ONE」って、歌詞判らんけど切なそうなメロディーと歌い方がすごく気に入ってます。
それともうひとつ、大分前に作った「地球にいさせて」って自分の曲と、コード進行が一緒で、時々その歌詞で一緒に熱唱したり。

今日でSAI PMのオンデマンドTV提供のナチュラルヴァイブス最終回でした。
最近はおあげ奮闘記がCMのメインでしたけど、なんか僕にはだだ滑りだったんですけどみなさんはいかかでしたでしょうか?
おあげはどうでもいいんですけど、水木一郎が歌うアニソン風のCMソングがすごく気に入ってました。
「あ~~い~~つがぁや~~て~~きーた~~」

どっかで音源手に入れれないですかねえ。

そんなSAI PMも来週はマーキーさんが世界DJミーティングに出席だそうでお休みです。
いつか堺で開催してホスト役のマーキーさんの晴れ姿を見てみたい。



最近気になるのがオートバックスのCM。
阪神が勝っても負けてもセールってやつ。
「めざせ日本一」ってコピーが途中で入るんですけど、今年のプロ野球に「日本一」という概念はない。
日本シリーズはクライマックスシリーズを勝ち上がった者同士が戦うもので、セ・パの優勝チームが争うものではないですからね。
たまたま両リーグの優勝チームが対戦する場合はあるかもしれんけど、あくまで日本シリーズっていうペナントレースとは別枠の大会で。
出勤前にみる「おはよう朝日」のスポーツコーナーでも解説者の木戸さんなんかが日本一ってフレーズ使うけど、ああいうプロの解説者がそんな事いうから、間違った認識が広がるんですよねえ。

レッツ・ダンス

2007年09月28日 23時20分47秒 | 清志郎、その他
最近デヴィット・ボウイのレッツダンスをサンプリングしたのがかかってますね。
70年代から活躍してるボウイですが、僕がリアルで体験したのは80年代には入ってから、スケアリーモンスターズからレッツダンスのあたり。
特にレッツダンスは大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」の公開と重なって、主演のデヴット・ボウイがアイドルみたいな人気でした。
ワールドツアーの大阪公演は万博お祭り広場。
ウドーで確か5500円でしたでしょうか。
当時外タレ公演は3900円が通常で当時は高かったと思いましたが、今思えばやはり安いですね。
途中観客がステージに押し寄せて公演中止になりそうでしたがボウイの英語での「下がってください」の言葉で収まりました。

そんな事もあり、とても思い入れのあるレッツダンスですが、今回のサンプリングは僕にとってはイマイチ。
ってか、レッツダンスを入れない方がスッキリと良い曲に仕上がったんじゃないかなと思うんですが。


夜は、働き者のコージさんを加えた3人のDJでPOWER OF MUSICの特番。
今回はハッピ-&スマイルな曲ですが、結局一ヶ月そんな曲思いつきませんでした。
毎年そうなんですが一曲だけってなかなかしぼれないんですよね。

いつだったかの「誰かに届けたい一曲」の時とかもそうでしたが、毎日そんなの変わりますし。

取りあえず今日のハッピー&スマイルは「レッツ・ダンス」で。

王子様 vol.688

2007年09月27日 23時00分29秒 | HAPPY FUN RADIO
NESCAFE GOLDBLEND Inner Sketchesが今日で最終回。
おもしろい月もあったけど、あんまり興味のない人やヒロトとスウィングしてない人がゲストの時は結構退屈だったりしたので、寂しさよりも10月からの新コーナーに対する期待の方が大きいです。
今月のゲストの鏡リュウジさん。
この方は話しの展開もおもしろく、何よりヒロトのノリも一番良かったので毎回楽しみでした。
でも声と実際の顔のギャップが僕にはすごいんですけど。
声だけ聴いてたら細身のあっさりした顔を想像してたんですが、写真見るとアルカイーダみたいな顔してらっしゃいますよね。
いや、想像してたよりずっと男前ってことですよ。
星占いできて男前でさぞかしモテるんだろうと羨ましく思ってます。

フラワーの『au MY FAVORITE TIME』は王子様がテーマ。
確かにこのコーナーにチョイスされた方はみんな王子様だと思います。

で、今日のゲストのカジヒデキさん。
彼もソロになったあたりに王子様と言われてましたが、彼は王子様ではないなあとその時から常に思ってました。
王子様ってより.....なんだ、その先は思いつかんけど。

monobiright

2007年09月26日 22時07分06秒 |  BEEEEP RADIO!,ROCK KIDS 802
ロックキッズで今月の邦楽ヘビロのmonobirightがゲスト。
802サイトのヘビロのページにあるジャケ写のイメージではおとなしそうで、タイトなギターロックを演奏って雰囲気ですが、実際聴いたらウルフルズみたいなドロ臭いロックっていうギャップがあって、実際喋ってる時はどんなんかなと思ってました。

今日の喋り聴いてたらヴォーカルの彼は演奏通りのドロ臭さ、バックの3人はジャケ写イメージって感じでしたけど、みなさんはどうでしょうか。

ミナミホイールに出演するのを大喜びしてたりで、自分ら絶対の自信を持ちつつも謙虚なところが大阪受けしそうです。

メガネもいい感じで光ってますね。
メガネ男子に囲まれたナリタマちゃん。
ついでに自分もメガネかけといたらよかったのに。

秘密

2007年09月25日 22時44分01秒 | FLOWER AFTERNOON
刑部一平バージョンのフラワーボトルは今日が最後でした。
僕ね、林檎ちゃんのファンなんですけどね、この一平ちゃんヴァージョンのボトルは今までで一番欲しいやつなんですよ。
で、一曲目で賭けにでて「秘密」の方で送ったんですが違うかった!
「月光」のほうでした。
そっちかよ!

ま、美樹さんに「秘密」ってのを気に入ってもらえたようなんで良しとしとこ。
今度ボトルの中身が秘密だったりした時に自慢しよ、ここで。

ボトルの4曲目の鬼束ちひろの「月光」。
彼女の激しくも壊れそうな雰囲気の歌い方が好きです。
トークの時の歌い方から想像するのとは違う可愛らしい雰囲気も更に好きなので、最近の復活のニュースはうれしく思ってました。

そんなにバーンと出てきてませんが、また大活躍するのを期待してます。


久しぶりに清志郎の「約束」をラジオで聴きました。
こないだ三宅さんのライブで二人で歌ったそうです。

地味変の更新が遅いと心配になりますが、元気な様子をメディアで聴くとちょっと安心します。
何かと心配させるオヤジです。

青い地球はてのひら

2007年09月24日 19時29分48秒 | HAPPY FUN RADIO
ハッピーマンデーの影響で月曜日の祝日が多く、フラワー聴かない週が多いこの頃です。
(今日は振替休日ですけど)
そんななかでも今日は車の定期点検の行き帰りのちょっとの間HFRを聴きました。
今日はREENAL presents HAPPY FUN RADIO SPECIALって事で今月の大阪野音の音源が特集されてました。
自然と音楽を楽しむのがテーマのイベントライブだったので、今日もエコの話題が出てました。

かの香織をリクしたももちゃ同様、僕も最近はコンビニの袋を断る事ぐらいから始めてます。
本当は車内でゴミ箱代わりにコンビニの袋は重宝するんですけど、何度も同じのを使う等してなんとか減らしてる次第です。


フラワーは全然聴いてないんですけど、今日は洋楽デーだったんですね。
GEORGIA presentsって事で美樹さんもジョージア片手にニッコリのダイアリーの写真。
先週のカトマキちゃんもホットコーヒーのワンショットでした。
違う魅力で僕を惑わすフラワーの二人です。

甘い時、はずむ心 vol.684

2007年09月23日 21時59分43秒 | SAI
昨日の土曜日、仕事で南森町に行ったので久しぶりに天2商店街を歩きました。
南森で働いてたのはもう10何年前で、それ以後も何度か歩きましたが、それでも久しぶりの天2でした。
当時、昼に食べてた店もそのままいくつも残ってたりでちょっとうれしかったです。
洋食屋の「ナショナル」、鉄板焼きの「一富士」、うどん屋の「辰吉」。
それと裸になって歌った事もあるカラオケバーもそのまま残ってました。

で、やはり中村屋のコロッケも当然健在でしたのでコロッケ4ケとハンバーグ買って車の中で食べました。
相変わらずご主人の眉毛は長かったです。

その前にマーキーさんが
「今日のお昼は、たきこみごはん~~~」
って言ってたので炊き込みご飯をどっかのうどん屋で食べようと思ってたんですがコロッケでお腹いっぱいになってしまった。

ゲストに来てたもんたさんが
「マーキ-が今のDJのスタイルのはしりやで!マーキーみたいな喋り方のDJいっぱいいてるわ」
って言ってましたが、ほんまにそうですよね。

で、せっかく師匠が質問してくれたエビ走りのタイミングには明確に答えてくれなかった門田よしのり氏でした。

しましマーチ

2007年09月21日 23時55分40秒 | COSMIC COASTER
コズミックで「しましマーチ」が内田さんと一緒に逢阪の街をドライブしてました。
放送聴いてた時、あんまりピンとこなかったんで、さっきサイトの日記の写真みたら、カラフルなしましま模様の日産マーチでした。
カラフルな車は好きですが、これはちょっと微妙ですね。
カラフルと言いつつも一個一個の色は結構地味目ですし。
なんか名古屋のウイロウを想像するような色合いです。

それに「しまし..」まで来たら普通「しましま~んず」ですよね。

マーチと言えば今の前の車がマーチでした。
その前がフィガロで、子供が大きくなってきて狭くなってきたので泣く泣く手放してマーチにしたんですが、僕的にはあまり好きな車ではなかった。
嫁はそこそこ気に入ってましたが。

あおぞら vol.682

2007年09月20日 23時37分17秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
今日は一青 窈ちゃんの誕生日って事でガオガオの時に彼女の曲がかかりました。
ヒロさんが
「今日は一青 窈ちゃんの誕生日~~」
って言った瞬間に何故か一十三十一ちゃんが頭に浮かんでしまい、それからヒロさんが「一青 窈」と言う度に頭ん中では「一十三十一」。
で、曲がかかってからも
「この曲って一十三十一ちゃんの曲やってんや」とか
「メロディの雰囲気とか声とか一青 窈ちゃんに似てるなあ」
とかずっと考えてて曲終ってしばらくしてから
「あ、違うわ、やっぱり一青 窈やってんや」
ってやっと気付きました。
夕方、オチケン君とこのBBSテーマが
「あなたの聴き間違い」
だったので送ろうかと思ったけど携帯で打つのが面倒だったのでやめました。

って思った瞬間あたりに師匠のリクのKREVAがかかった。

まりさんとこでかかった林檎ちゃんの「あおぞら」。
昔の曲って紹介されてましたが全然知りませんでした。

ちょっと調べたら「本能」のカップリングだったんですね。

林檎ちゃんの色んな曲好きですが、こういうほのぼのチックなのもいいですね。

塚本7キロ vol.681

2007年09月19日 22時00分21秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
カップルの邪魔をしてしまった麦ちゃんとこで度々話題になるジャティックネタですが。

最近かわいい言い方だなあと思うのが寺井さんの
「阪神高速、塚本で7キロ」
とかの「キロ」の言い方。

結構言い出すと「キロ、キロ」と続くので朝からちょっとうれしいです。


今日初めてパワーオブミュージックのヒロトヴァージョン聴きました。
『Hey! みんな元気かい?』がハッピーソングって事ですが、その紹介の仕方がバカっぽくてヒロトらしくて好きです。


今日は一日ビジネスセミナ-って事であんまり聴く事ができず、こんなとこで。