昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

FM802 18th ANNIVERSARY SPECIAL

2007年05月31日 23時26分34秒 | FLOWER AFTERNOON
明日でいよいよ802も18歳。
って事で朝からFM802 18th ANNIVERSARY SPECIALです。

いつも通り月初は終日会議ゆえに、ほとんど聴けませけど、朝の通勤時にちょっとだけ聴けるでしょうか。

「EIGHTEEN'S SPIRIT~18歳気分でリクエスト」って事で明日は携帯からリクエスト、アンケートやらがある模様。
今日のダイアリーが最高にキュートなカトマキちゃんが担当です。
(本人は番人とおっしゃってましたが)


18歳気分てことは高校三年生ですね。
高三と言えばカルチャー・クラブですよ。

最近ボーイ・ジョージになんとなく似てる女性のタレントさんがTVに出てます。
名前がちょっと出てこないですが、今日も関口宏と三宅裕司のどっちの旅みたいな番組でゲストで出てた人。

あごのラインがきれいなのに、二重アゴっぽい(二重アゴでは決してない)ところがキューティーです。

18th ANNIVERSARYなので自分の18歳の写真アップしようかと思ったけど止めました。

もうすぐ「前がある」って曲もできるかもしれないし、後ろは振り返らない.......。

ぼくの好きな人

2007年05月30日 23時39分33秒 | FLOWER AFTERNOON
最近よくかかる加藤ミリヤの「MY GIRL」。
昔のR&Bのカヴァーですが、大学の時だったかにイベントで出演した時の対バンがMCで
「じゃー次の曲いきます、『前が、ある』」
と言った瞬間、
「かっこええタイトル!どんな曲!?」(なんか携帯大喜利みたいな言い方になってしまった..........)
と数秒の間、心ときめかせたんですが聴こえてきたイントロは「MY GIRL」でした.........。

久しぶりにそんな事を思いだした。
「前がある」ってタイトルで曲作ってみよかな。

昨日だったかにゲストが男だとテンションが上がらない風なニュアンスを言っていたヒロト。
が、今日のYO-KINGの前ではテンションビンビン上がってましたね。

YO-KING、ヒロトと同じく僕も同世代。
同じ年頃のオッサンの会話はやはり面白いです。

同じ年頃っていっても、マインドの全然違うオッサン連中とは同世代でも全然面白くないですけどね。

新バイオレンスジャックを大甲子園に例えるセンスがやはり同世代。
深く感動しました。

本日のタイトル「ぼくの好きな人」のスタジオライブ。
これも更に深く感動しました。

プレイボーイのうた

2007年05月29日 23時52分06秒 | FLOWER AFTERNOON
昨日から楽しみにしてた田辺マモルのスタジオライブ。

今日はフラワー番組スタートから「プレイボーイのうた」で完全ウェルカム体制で始まりました。

「プレイボーイのうた」を聴くと色々思いだしちゃいますね、経験少ないくせに。
せいぜい僕のオールスターなんか5~6人集まったらいいぐらいで、とてもゲームになりません。

ライブの前にフラワーボトル。
美樹さんのヒントの江戸っ子「バースでぃ!!」
で、確信してから送ったんですけどね。
また来週。


で、3時過ぎにライブ始まりましたが、一曲目緊張してたんでしょうか、かすかに声が揺れていました。
MCしてほぐれたのか2曲目はばっちり力強いヴォーカル全開でしたけど。

昨日書いてた通り、美樹さんとのトークではいじられキャラが爆発で、おもしろかったです。
7月のライブ行きたくなりましたが、あの時期は仕事がなあ..........。


ダイアリーの写真のマモーのTシャツ。
ギリギリちょい越えって感じでナイス.....かな。

SO LONG

2007年05月28日 23時51分05秒 | HAPPY FUN RADIO
今日は新人君と同行であんまり聴けませんでした。
いつもよりちょっとだけ小さい音でつけてたんですけど、やっぱり隣に他人がいてるとなかなか集中でして聴けませんね。

そんな状況でしたが、HFRのニュースでの坂井さんの訃報はしっかり聴こえました。
僕の勝手な感覚ではまだ30歳ぐらいだったんですが、僕と同世代だったんですね。

そらそうですよね、僕が20代後半ぐらいの時には既にガンガンヒットを飛ばしていましたから。


日頃、他人の訃報にはそれほどショックを受けない方ですが、今回はショックでした。


人を殺しておきながら、弁護士たくさんつけてなんとか生き延びてる人間もいるというのに。


笑いながら怒る人

2007年05月26日 23時51分06秒 | SAI
秦 基博君、昔、草野球とボーリングのやり過ぎで骨折したらしいですね。
アストロ球団みたいな人ですね。
さすがに鋼の声の持ち主です。

うちの子もやっと背番号がもらえました、18番。
エースナンバーですが、順番で偶然なっただけ。
阪神で言えばあんまり18番で印象に残る選手はいないんですよね。
今は杉山投手。
薮投手が4番の前に18番で、その前が思いだせない。
僕が中学生の頃は大町定男投手でしたけど。


HYのホワイトビーチ。
途中のラップのとこが何気に燃えます。
HYじたい、あんまり詳しくないんですが、こないだライブ映像みたらドラマーがラップしてるんですね。
ドラム叩きながらラップって難しそうですよねえ。
天才やなあ。

ドラムでヴォーカルの人もすごいと思うけど。

ああいう人って昔の竹中直人のネタの、笑いながら怒る人ってのもできそうですね。

お・ま・え ローテンションガール

2007年05月25日 23時23分41秒 | COSMIC COASTER
最近よくかかる宇多田ヒカルちゃんのKISS & CRY。
イントロめっちゃかっこいいのに、相変わらず歌詞かっこ悪いですね。
もったいないなあ。

後にAIKOなんかがかかると、余計にそう思う。

ボニー & クライドのCM、大阪弁の男女がやってるやつ。
最後の女性のセリフ
「もう出てんでえ~~~」
ってとこ気に入ってます。
意味なく車の中で「もう出てんでえ~~~」と言ってみたりする自分。

コージさんとこにDIGITALISMがゲストに来てたんですね。
何時ぐらいだったんでしょうね。
今日も13時半から2時間は八方なるみを聴いてたので、その時か?

ダイアリーの写真見たらめっちゃでっかい男達です。
ミュージシャンってより80年代のパソコンプログラマーみたいな雰囲気の二人。


コズミックは何気にグループ魂と柴咲コウの曲をかけてくれるのでうれしい。
聴く程にコウちゃんのヴォーカルがかわいらしくて好きです。

♪喪中なの?
♪死んでない!

ってとこが特に好き。

でも途中の台詞のとこは別にいらんな。

恋愛睡眠のすすめ

2007年05月24日 23時46分54秒 | FLOWER AFTERNOON
朝のゲストの日之内エミさん。
10代を大阪で過ごして、その頃はやはり802リスナーだったそうで、今日のゲストはやっと念願かなったって感じでした。
そのはしゃぎ振りに好感を持ちました。

学生の頃、放送部だったそうで、その頃をエピソードを聴くと僕も放送部入っといたらよかったと20年以上経ってからちょっと後悔。

それきっかけにしてDJオーディション受けて新君やタクティみたいにモテモテの人生を送れたらどんなによかったでしょうね。


今年のサマーソニック、シンディ・ローパー出るんですね。
かっこいいですね!

ま、誰が出ようと、その時期は打ち上げ花火の真っ最中で仕事休めませんが。


カトマキちゃんが紹介してくれた映画「恋愛睡眠のすすめ」。
現実ではなかなかうまくいかない恋愛を夢の中で成功させようとする男の話し。
これはいいですね!
主人公が恋する相手を演じるシャルロット・ゲンズブール 。
「なまいきシャルロット」で初めて見たときは可愛らしい女の子だなと思ってたんですが、ずいぶん大人になったんですね、当たり前ですが。

僕も夢見るの好きでしてね。
将来の展望の「夢」ではなくて寝て見る方の「夢」ですよ。

一時......と言っても20歳前後の頃ですが、夢の中でデートの約束したら、現実の世界でほんまにそこに行って逢えるんじゃないかと本気で考えて、夢の中にナニが出てくる度に約束しようとするんですが、遂に約束できないままにこんなにオッサンになってしまいました。
 独身の人、試しにやってみたらどうですか?


Oh!ハットトリック

2007年05月23日 23時09分47秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
ヒロさんが紹介してくれた読売系の記事。

ラジオを聴くってーのは脳の活性化にいいらしい。
なんでかってと、TVと違ってラジオは色々想像をするからだそうです。

確かに色々想像しますよね。
ラジオで一番想像するのはDJの顔。
今でこそインターネットでDJの顔はすぐに判るけど、僕がラジオ聴きだした小学生の頃とかは顔がなかなか判らんかったから、そらもう知りたくて知りたくて。

ヤンタンで、大津びわ子はどんな顔してんねんやろ?ってずっと思っててヤンタンブック発売したらすぐに買いに行きましたもん。
若宮てい子さんも、TVの「Oh!ハットトリック」って深夜の番組で初めて顔を拝見しました。
きれいな顔だったので安心したのを覚えています。


今はすぐに顔判るし、DJさんもかっこいい人多いですね。

802のDJさんの中で一番意外だったのがヒロさん。
勝手に湯舟敏郎みたいな顔を想像してたのに、あんな日本人離れしたジェリー藤尾顔だなんて......。

予想以上だったのが美樹さん。
声聴いて美人でない訳がないと確信してたんですが、その予想以上にきれいなおネーサンでした。


な訳でDJさんの顔はいつでも判るし、今はネットの友人の方の顔ですね、謎のままが多いのが。

でも実際逢うと、男前で美人なんですよねえ。
僕も負けずにプチ整形でもしないとな。



ここで終るとみせかけてもうちょっとだけ続き。

今日のゲストのMIKAさん。
寿司の発音がいかにも外国人の「スシ」だったのがよかった。

ハイウェイのお月様

2007年05月22日 23時41分22秒 | FLOWER AFTERNOON
ヒロさんとこのラストでかかったボサノバアレンジのファンキーモンキーベイビー。
青空の下、山の中を車で走ってたので気持ち良かったです。
い・け・な・いルージュマジックもボサノバでカヴァーしてるらしいですね、この企画アルバム。

一枚通して聴いてみたくなりました。

HFRでYUIちゃんの特集。
ROLLING STARまではなんとも思わなかったんですが、CHE.R.RYの
♪キュンとせまくなる~で、

あ..可愛らしい!

と思い、MY GENERATION~君は魔人ブウで

あ、18号に似てる!

と思ったら、俄然気になるアーティストになってきました。
CD屋に貼ってある横顔のポスター、めっちゃ欲しい。


フラワーでは「ハイウェイのお月様」のライブがOAされて、チャボのメッセージ。
シャングリラ、行った事ないんですがどんなとこなんでしょ。

bakugaさんの真似して先行予約ゲットした後、BBSにウッキッキーまで真似して書き込みましたが、うまくいきませんでした。
でも、師匠と共に呼ばれたからまあええわ。

でも美樹さんの言う通り、

「ここで呼ぶなよ~~~」感はちょっとありますけど。

来週こそ当てるぞ。

ANARCHY IN THE U.K

2007年05月21日 23時53分56秒 | FLOWER AFTERNOON
髭ちゃんの須藤さんがゲスト。
(黒)髭ちゃん危機一髪をやっていましたが、なかなか髭ちゃんが飛び出さなかったですね。

HFRでピロウズの3人がゲストに来てて、朝の6時まで髭ちゃんメンバー交えて飲んでたらしく、ピロウズ同様髭ちゃんの体調いかに!?って感じだったんですが、どうだったんでしょう?

今日は一日通して真剣に聴く時間があまりなく、トークの内容も聴けなかったので判らんけど。

さっきダイアリーの写真見たらシュっとした男前ですね。

ボニー&クライドのPVではあんまり顔が判らなかったけど。
着ているTシャツのマリリン・マンソンの顔が怖過ぎて男前に見えてるのかもしれないですが。

電話かかってきてラジオ切って、終ってからつけなおしたらANARCHY IN THE U.Kがかかってました。
そのまま誰が歌ってるのか判らないまま、さっきリスト見たら髭ちゃんのカヴァーだったんですね。
かっこよかったです。

ANARCHY IN THE U.Kのカヴァーでは、土屋アンナのんが一番好きで、それ聴いて以来たまにアコギで一人でANARCHY IN THE U.K弾いてるんですよ。



そういや鳥リン。、「ふくろ」当てたんですね。
一回も出した事ないけど、僕も明日からやってみよ!

フラワーボトルだけやったらいつ当たるか判らないですからね。