昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

何しながらラジオ聴いてますか? vol.1825

2011年12月28日 22時48分05秒 | cocolo
今日になって初めて気づきました。
今年のスマッシュヒットのひとつ、サカナクションの曲。
ずっと「バッハの旋律を夜に聴いたせい」と思ってた。

ほんとは「バッハの旋律を夜に聴いたせいで。」なんですね。
言い切ってる。


今日マーキーさんとこの「ユーガッタテレフォン」に出たんですけどね。
いつも終わってから、「こういう風に言えばよかった」って思うんですよね。
やはり結構緊張するもんです。

「いつも何しながらラジオ聴いてますか?」


最初のリスナーさんが「好きな夕食は?」って質問にいっぱい答えたので、なんか僕もいっぱい答えたけど別に一つでも良かったんですよねえ。
あとの人も落ち着いてたし、なんか僕が一番アップアップしてた気がする


とは言え、いつかCMとして聴くのを楽しみに2012年も生きていきます。


させて vol.1824

2011年12月27日 23時25分38秒 | OSAKAN100
ヒロさんとこがいつもより1時間早く終わり、FLiPやヒロトが休みで、今日はOSAKAN HOT 100 2011 YEARLY CHARTでした。
年末の風物詩って事で普通に聴いてましたが、途中なんだかちょっと聴きづらくなって、丁度マーキーさんが始まる事だったしcocoloに変えたから良かったけど。

その聴きづらくなった原因が高橋優君の喋り。
「~させてもらう」、「~させていただく」のオンパレード。
僕も仕事で時々使ってしまうんですけどね、。
「昨日電話させてもらった件ですけど」とか。
でも極力言わないようにしてます。

なんかこの言い方嫌いで、そういう人多いと思うけど。

営業マンならまだしも、ミュージシャンが
「こないだライブさせてもらったんですけど」ってやっぱり違和感ある。


高橋君、自分の枠内で100回ぐらい「させてもらう」って言ってたんとちゃうかなって思うぐらい多かったので、ちょっと気になりました。


関係ないけど、「セックスしたい」~「させて」~「せっちゃん」とニックネームがついた斉藤和義さんのエピソードは好きです。

ドラゴン・スープレックス  vol.1823

2011年12月26日 21時39分42秒 | cocolo
男子特有なんですかね。
子供の頃から、そして今もしょっちゅうお腹痛くなるんですけど、うちの息子もそうなんですよ。
外食すると絶対1回はトイレ大に行きますからね。

そんなお腹痛い男子の為のブルース、憂歌団の「オナカ・イ・タ・イ」。
今日マーキーさんとこでON AIRでしたけど、こんな僕らにぴったりの曲あったんですね、今まで知らんかった。


知らんかったと言えば小比類巻かほるさんの読み方。
字通り、「か・ほ・る」なんですね。
「シクラメンのかほり」パターンで「かおる」読みだと思ってた。


今、VENTURES来日してるんですかね。
「SLAUTER ON 10th AVENUE ~10番街の殺人~」がON AIRしてましたけど、よく考えたらこのタイトルって曲のイメージと全然違うわ。
こうなったらイメージと違うインスト曲特集!って色々考えたけど思いつかんかった。


一曲だけすぐ思いついたけど、それは藤波辰爾の昔の入場テーマの「ドラゴン・スープレックス」

絹の靴下 vol.1822

2011年12月24日 22時26分12秒 | SAI
シャーリーさんとこに夏木マリさんがゲストでした。

前にも書いたかもしれませんが、小学生の頃マリさんのファンでしてね。
まだ低学年だったせいもあって周りに夏木マリファンは、いませんでした。
LPレコードも実家にあるはずです。
今度持って帰って写真に撮ろう。

そんでメリークリスマスですね。
明日のSJHRはクリスマスの夜なので、クリスマスソング多めでしょうか。

今からリク考えとこ。

今夜の「わが美しき故郷よ」 vol.1821

2011年12月23日 00時10分47秒 | BEAT EXPO
今夜のBEAT EXPOのゲストは畠山美由紀さん。

ニューアルバムリリースに合わせて、ここんとこ関西のラジオ局にたくさん出演されてましたが、今回のBEAT EXPOが一番良かったです。
早川さんとは、初めての顔合わせだったらしいけど、早川さん、うまく聴きだしてましたね。
畠山さんも、いつも以上に素が出てる感じで面白かったしセクシーで可愛らしかったです。
最初の方の、
「若い頃はどうでした」って思わず言ってしまった早川さんに対するツッコミなんて、今まで聴いた事なかったような美由紀さんでしたし。


それからニューアルバムの話になって、今でも故郷の話になると、生放送中でも何かこみ上げてくるものがこっちまで伝わってきて、どんなニュースよりも切なくなりました。
その後に「わが美しき故郷よ」を聴くとまた格別ですね、ええ曲です。


早川さんが言うように、気仙沼に行った気になりますよね。



昼間は圏外だったのでSJHRの録音聴いてたんですけど、美樹さんの
「聖子ちゃんの声はかわいいなあ」
って言ってた時の「かわいいなあ」っていつものイントネーションで、やっぱいつも思うけど「かわいいなあ」とか「寒いなあ」とかの「なあ」の言い方、可愛いなあ。

イリミネーションマッチ vol.1820

2011年12月20日 23時57分26秒 | FLiPLiPS
今日のFLiP、LOTTE SOFINE「あなたはどっち?」のテーマは、「あなたのクリスマスムードを盛り上げてくれるのはどっち??」

プレゼント、イルミネーション、BGMの三択でしたが、トップはイルミネーション。
まず、イルミネーションと聴くとどうしても思い出すのが昭和プロレス時代の新日本VSUWFの5vs5のイルミネーションマッチ。
正確にはイリミネーションマッチらしいですね。(イリミネーションが「除外」という意味なので)

上田馬ノ助が前田を道ずれにしてリングアウトした時は、なんか燃えましたわ~。


なんか話がタクティっぽくなりましたが、ま、そういう事です。


僕は断然BGMですけどね。

商店街で今日ON AIRのマライアのALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOUや福原美穂さんの「LOVE~winter song~」なんか聴くと俄然クリスマス気分になります。
別に大した思い出全くないんですけど。

BEAT EXPOでは佐藤タイジさんが熱く日本の現状や未来を語ってました。
若い世代のミュージシャンもメジャーでこういう風に語る人、もっと出てきたらいいですね



冷えとり靴下 vol.1819

2011年12月19日 22時07分59秒 | FLiPLiPS
ウッチーのオープニングトークが「冷えとり靴下」。
シルクやコットンの靴下を重ねて履くとポッカポカらしい。
確かに聴いてるとポッカポカになりそうですが、お気に入りの靴履けますかね?
男ですが僕も冬は足の指先が恐ろしく冷たくなるので、やってみたいけど洗濯物増やすと嫁が怒るかも。


今日から18時40分から美樹さんがDJする番組が木曜日まで放送!
ヒロトのオープニングで初めて知ったけど今日はその時間歯医者だったんですよねえ。
録音もしてなかったし。

明日もその時間は仕事の予定入ってるのでタイマー録画しとこ。


今週末の23と24。
伊丹昆陽のイオンモールでウッチー司会で星羅ちゃんとRie fuのトーク&ライブです。
どっちも好きなので行ってみたいが24は仕事なので星羅ちゃんの方だけですね、行けるの。
ただ、あそこ休日の日は昼過ぎてから行こうものなら駐車場だだ混みですからね。
しかも年末最後の祝日なんて、めちゃ混んでるでしょね。

このイベントのサイトのRie fuちゃんのアルバムのジャケットからの写真、めちゃ可愛らし。


あと、1月2日のホリスペのサイトのカトマキちゃんの写真、初めて見る写真ですが、これも可愛らし。


シャバダバ~~~ vol.1818

2011年12月18日 23時28分59秒 | SUPER J-HITS RADIO
本日のSJHRは、
「年末だよっ!みんなのにほんの歌合戦」


って事でいつもにも増して懐かし目(歌謡曲)の選曲が多かったですね。
由紀さおりさんの夜明けのスキャットがアメリカで大人気って事で、先日ワイドショーでも見ました。

ソフトロック大好きな友人が、10何年も前から「夜明けのスキャット」が好きって言うてましたわ。
これきっかけにスキャットブームになって、「プレイガール」や「奥様は18歳」なんかの挿入曲が流行って、今みたいに隣の国の男の子や女の子の曲なんかが流れないようになって、日本中がお洒落になったらいいのに。


オープニングの「リンダリンダ」の時に中一の息子が結構歌詞覚えててちょっとびっくりでした。
今の子も「リンダリンダ」知ってるんですね。

明日は歯医者で歯石取り。
美人の衛生士さんに逢えるの、楽しみだ。


ドラスクから四の字 vol.1817

2011年12月17日 00時23分42秒 | AWESOME FRIDAYS,DELICIOUS FRIDAY
ヤバいですね、年老いてきましたね。
最近ヒロさんの駄洒落にハマる回数が増えてきている。

ガガちゃんの大ヒットナンバーのタイトルが、京都人にソロバン持たせて「5たす5は?」って聴いた時の答えになってる。

「十だす」。


語尾に「だす」ってつける京都人に会った事は、ほとんどないけど「JUDAS」のON AIR中ずっと架空の京都のオバハンの顔が
「十だす!」って言うのを想像して笑みを耐えきれませんでした。



タクティが番組中のタイムプレゼントの時間切れを言う時に、いちいちプロレス用語を絡めて言ってるのが良かった。
あれ、わかる人の方が少なかっただろうけど、確実にプロレスファンの心はつかんだはずです。

「ドラゴンスクリュー決められて膝壊したから終わり」
とか
「北尾の顔にハイキックが決まったから(終わり)」とか、なんだかプロレス&プロ格全盛の頃を思い出して懐かしかった。

選曲もうちょっと好みだったら、もっと聴くんですけどね。



LOVE-WINTER SONG- vol.1816

2011年12月15日 22時35分39秒 | SUPER J-HITS RADIO
圏外だったのでSJHRの録音を聴く。


先週の日曜日のイベント「セキスイハイム近畿 Brilliant Times」のBOOMのライブON AIR、野村雅夫君のセキスイハイムの工場見学レポート。

ん??工場見学レポートっている?
ってそりゃいりますよね、スポンサーの工場ですもん。

でも雅夫の丁寧なレポート聴いてると10年以上前、営業車にAMしかなかった頃に聴いてたMBSの「ごめんやす馬場章夫です」を思い出しました。


aikoがゲスト。
本人曰く、「ずっと」が昭和で言うと「純愛」の曲、平成で言うと「ストーカー」。
こういうニュアンスを選択するaikoのセンスが好き
でもリスナーによっては、いまひとつピンとこなかった人多かったみたいですね。
「ストーカー」って言葉だけが残って、この曲のイメージが変わっちゃったとかの書き込みもあったようで。
なかなかこういうニュアンスって、聞き手側にそれなりの感性がないと伝わりにくいんでしょうか。

久しぶりに福原美穂さんのLOVE-WINTER SONG- を聴いて、やっぱりこの曲が今に自分にとって一番のクリスマスソングだったと思い出した。