昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

HAPPY vol.2384

2014年12月31日 23時13分17秒 | OSAKAN100
こんばんは。
サブカル圖のソングライターの潤ルモコです。

絶賛大晦日中ですね!

そこそこいい天気の年末年始だと思ってたんですけど、荒れてきました。
ヒロトがMCの和歌山のカウントダウンも荒天の為、中止です。
ミートザもそうでしたし、今年はイベント中止の多い年でした。


で、今日は熱100の年間チャート発表。
以前は31日よりちょっと前の平日の特番で発表だったんですけど(そのせいでいつもフラワーアフタヌーンが休み)、やっぱりこういうのは31日がいいですね、雰囲気でるし。

年間1位はPHARRELL WILLIAMSの「HAPPY」。
今年は絶対これでしたね。
チャート落としてからまた復活してきたりしてたし。

僕的には「君と夏フェス」の10位がうれしい。
1位だと逆にちょっとアレですが、10位ぐらいがちょうどいい。

ではみなさん、また来年!


僕がパーソナリティのSuper Maniac Radio。今週は大晦日って事で大そうじの話中心です。復活した雑誌「宝島」の事も!

Super Maniac Radio


ベース交代 vol.2356

2014年09月21日 20時53分14秒 | OSAKAN100
今日の熱100で初めて知りました。
SHISHAMOのベースの松本彩ちゃん脱退。
20歳になったら辞めるとバンド結成当時から決めてたそうで。
そんなん言うても、こんなに売れてきてるんだから続けたらいいのにねえ。
可愛らしいベースガールだったので残念ですが新メンバーの松岡彩ちゃんは大阪出身という事で、なんだかそれだけでちょっと嬉しい。

ん?松本彩ちゃんと松岡彩ちゃんってめちゃ名前似てますね、ややこし


新曲のPVで初めてお顔拝見です。
さっきyoutubや公式サイト見たけど、まだです。

熱100のしっかり担当の鬼頭由芽ちゃん、昨日誕生日でした!
まだまだこんなに若くして802で番組二つ。
楽しそうな人生でいいですねー

僕がパーソナリティの今週のSuper Maniac Radioは、今週は幽霊と映画「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の話。
Super Maniac Radio

二週連続  vol.2335

2014年08月03日 23時00分49秒 | OSAKAN100
やりました、SHISHAMOの「君と夏フェス」が二週連続で熱100の1位になりました。

コージさんや由芽ちゃん、古くは浅井君やヒロさんが
「今週の1位は果たして誰か、どのバンドか!?」
なんて言ってても、どうでもいいと思ってた20数年ですが、初めて応援してしまいましたわ、「君と夏フェス」。

ヴォーカルの朝子ちゃんの
「ロックスター」を使う歌詞のセンスが愛おしい。


SJHRで、漫画原作の映画は漫画から読むか、映画から見るか?
作品によると思うけど、原作からの方がいいでしょうね。
僕は映画好きなので、映画見てから興味もって原作に行くパターンが多いけど。


僕がパーソナリティの今週のSuper Maniac Radioは映画の話です!
Super Maniac Radio




Venus vol.2331

2014年07月27日 23時21分27秒 | OSAKAN100
ええ曲とは思ってましたが、まさか熱100トップになるとは思いませんでした、SHISHAMOの「君と夏フェス」。
まあでも考えたら夏フェスなんて言葉は今や夏の風物詩上位ランク級の言葉ですもんね。
そのタイトルにこの曲ならそら1位になるかぁ、802のランキングだし。

SHISHAMOってバンド名も、もっと他にかっこ良さげなのあるのにぃと思うぐらいだったんですが、段々板についてきました。

僕も今年の夏は、この曲です!


夏フェスと言えばフジロック。
今年のフジロックと言えばルースターズ。

さっきセトリみたらヴィーナスやったんですね!
あの4人のヴィーナスかっこよかったでしょうね。

映像早く見たい!

Super Maniac Radioは増刊号を絶賛放送中!僕と相方のライブ音源です!
Super Maniac Radio


ユメちゃんとコージさん vol.2057

2013年12月31日 23時01分26秒 | OSAKAN100
順調に暮れてますね、2013年。
今年は十年以上ぶりぐらいで紅白を生で見ました、ちょこっとだけですけど。
温泉のサウナの中のTVが紅白でしてね。
日頃802以外聴かないので浜崎あゆみさんやジャニーズの曲は初めて聴く曲でしたわ。


さて、今年の熱100年間チャートの発表でしたね。
1位は予想通りDAFT PUNKの「GET LUCKY」。
長い事入ってましたもんねー。
年間熱100は長い間のチャートインがポイント稼ぎますからね。

僕の個人的な2013年の年間1位はSHISHAMOの「僕に彼女ができたんだ」。
イントロのギター、歌詞、終わり際、バンドのキャラクター、どれも最高でした。


それと802で良かった事は春秋の改編でSJHRが動かなかった事と熱100にユメちゃんが来た事。
ユメちゃんが来た事で、ええ感じでコージさんが遊べるようになりましたしね。


それでは来年も宜しくお願いします。

あ、2014年は以前みたいにほぼ毎日更新でいくかもしれませんので、更によろしくです。

元旦更新のスーパーマニアックレディオは、正月特別企画!SMRの1年目を振り返るです。
Super Maniac Radio

そして、ルモが超お勧めの映画「ソウル・フラワー・トレイン」が大阪でもうすぐ公開です!
ソウル・フラワー・トレイン




iPadやiPhoneの方はiTunesストアで「潤ルモコ」で検索してポッドキャストでどうぞ!








サブギターの歌 vol.2048

2013年11月24日 23時02分26秒 | OSAKAN100
熱100にSHISHAMOのギタ~&ヴォーカルの宮崎朝子ちゃんがゲスト。
ただいま絶賛スマッシュヒット中の「僕に彼女ができたんだ」が大好きなのは以前にも書きましたが、今日ON AIRの「サブギターの歌」も良かったです。

新しいギターを購入したギタリストからサブギター扱いにされた元メインギターの気持ちになった曲なんですけどね。
いつかきっと見返してやると意気込んでたけど、ライブ中にメインギターの弦が切れて、いざ出番となったけどやっぱり音が全然しょぼくて自分はメインギターには叶わないと悟ってしまう切ない曲。

歌詞もさることながらメロディ、曲の構成もかっこいいんですよ。

やっぱり女性バンドの方がかっこいい音出すの多いですわ、特に新人のバンドは。
男性がんばってほしい。


今週水曜未明更新予定のスーパーマニアックレディオはyoutubeと同時UPです。
Super Maniac Radio

iPadやiPhoneの方はiTunesストアで「潤ルモコ」で検索してポッドキャストでどうぞ!

破れタイツはコチラ!
映画 『破れタイツ』 予告動画

59 vol.2044

2013年11月17日 23時26分14秒 | OSAKAN100
ちょっと前からラジオで聴いてたけどタイトル知らなかった「ごめんなさいのKISSING YOU」。
今日熱100で聴いてE-GIRLSの曲って事が判明しました。

「会わないつもりの、元気でね」と語感が似てるので、勝手にスキャンダルの曲だとちょっとだけ思ってた。


SUNSETでは、やはりポールの話題出てましたね。
音楽ファンなので、もちろんビートルズはレコード買って、一通り聴いてきて好きですけど、そんなに思い入れがある訳でもない。
でも僕の同世代の男はこないだの大阪公演で号泣したそうで。

思えばライブで泣いた事一回もないですわ。

美樹さんなんかON AIRで、よくライブで涙が出た話してますよね。

ライブで泣かんし、そういえば映画でも泣いた事ないんですよ。

悲しい事で泣くのはごめんですが、感動の大号泣を死ぬまでにしてみたい。



泉昌之さんの話が急に出たので盛り上がってしまったルモだが.......、続きはwebラジオで!
Super Maniac Radio

iPadやiPhoneの方はiTunesストアで「潤ルモコ」で検索してポッドキャストでどうぞ!

こちらもよろしく!
「珈琲舎・書肆/Luft アラビク」

CALL ME MAYBE vol.2064

2012年12月26日 23時05分14秒 | OSAKAN100
 
 ちょっとネットラジオをUPしました。
来年、ネットラジオ局から公開予定ですが諸事情あって伸びそうなので試験放送。
RCのカバーズみたいでしょ。

Super Maniac Radio



で、今日の802ですが。

年間熱100発表の日でした。

カトミキちゃんや、予想になっていない吉村君の1位予想のあたりまで、ちょこちょこ聴いてました。
セカオワ、CARLY RAE JEPSENを予想していたリスナーが多かったですが、その通りこの二組がワンツーフィニッシュでした。


CARLY RAE JEPSENの「CALL ME MAYBE」を初めて聴いたのがまりさんの番組で
「この娘、飯島直子さんに雰囲気が似てて可愛らしいんですよ」

って紹介してたのを聴いて、家に帰ってすぐにネットで調べたらやっぱり可愛らしかった!


中学生のうちの息子も好きなように、中高生男子にもファンが多いようですね。


セカオワはこの曲がヒットしてた頃は全然好きじゃなかったけど、スターパレードはちょっと好きかな?



今回の年間100で、ちょっと好きだったのが意外に思うかもしれませんがニコの「夏の大三角形」。
なんかね、男前ですしね。(僕、普通に女好きですが)


年間熱100が終わっていよいよ、年末ですね。
「雪が降る町」が何回かかるでしょうか。
僕はパフィーのんが好きです。






OF MONSTERS AND MEN vol.2020

2012年10月14日 23時57分34秒 | OSAKAN100
熱100で聴いたOF MONSTERS AND MENの「Little Talks」。
メロディーの雰囲気は全然違うけど男性と女性のヴォーカルの入り方の順番や構成がバービーボーイズみたいで気に入りました。

UでPVやらライブ映像みましたけど、PVはともかく、ライブは「アメリカのバンドだす!」って感じの野暮ったさでしたけど、調べるとアイスランドのバンドなんですね。。

こないだも書きましたけどアイスランドってシガー・ロスぐらいしか知らなかったんですけど、いいバンドを知りました。
一番行きたい海外がアイスランドなんですよ。

アイスランドの温泉入りたい。




カツ丼 vol.1972

2012年07月29日 23時35分47秒 | OSAKAN100
昼間、バスケットボールの行き帰りに熱100聴いてました。
中学生3人乗せてたんですけど、docomoのタブレットのCMにウケてました。
お父さんがタブレットを会社に持って行って家族から非難されて問いつめられて、最後にカツ丼出されて「取り調べみたいやん!」ってオチで終わるやつ。
大概docomoのCM嫌いですが、これはちょっとマシかも。

熱100の1位が今週もSEKAI NO OWARIの「眠り姫」。
どこがええのか判らんと思ってたら、中学生の息子らは好きなようでした。
中高生からの票が多いんですね、セカオワ。


SJHRはDadaDがゲスト。
生ゲストかな?って思ってたら録音のようでした。
(Yah Yah Yahの話のとこで曲がフラッシュで入ってきたし)


相変わらずのシゲとケイトの話しっぷりがよかったです。
シゲってノイズ系が好きだったんですね。
今の曲調からするとちょっと意外。

今夜の22時
「歴史の本を読んでました」