昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

ラプソディー

2005年09月29日 22時47分02秒 | FLOWER AFTERNOON
昨日の祐佳さんのフラワー・フェイバリットのとこでRCの「エンジェル」がかかりました。
僕が少年だった頃にリリースされたRCのライブ盤の名盤「ラプソディ」に数曲加えて「ラプソディ・ネイキッド」がリリースされるらしい。
祐佳さんの話し方聴いてると、彼女ってけっこうRC好きだったんですね。
祐佳さんも同年代なんかあ。
せっかくネイキッドからかけてくれるんだったらエンジェル以外を聴きたかったなあ。
エンジェルは元々入ってたからね。

昔、デヴィッド・ボウイのライブの帰りに産業道路にかかる歩道橋歩きながらエンジェルを口ずさんだのを思い出しました。
コメント   トラックバック (1)

蒼の世界

2005年09月28日 00時00分47秒 | FLOWER AFTERNOON
レミオロメンの新曲、今日初めて聴きました。
曲紹介のないままかかったんですが、イントロのギター聴いただけですぐにレミの曲だと判りました。
レミ節炸裂でいい感じでした。
ギターだけじゃなくてハイハットのきざみ方もそういや独特ですよねえ
コメント

プラネタリウム

2005年09月26日 23時55分50秒 | OSAKAN100
熱100で9週連続1位ですか。
さすがにこれだけロングヒットだといかに好きな曲とは言え、段々飽きてきました。
この曲ながれる度に歌詞をじっくり聴いて意味を吟味するのですが、なかなか見えてきません。
引きこもりのラブソング.....ではないですよねー。
多分自分でプラネタリウム買ってきたんだろうし。
コメント (4)

小豆色の電車

2005年09月23日 00時41分13秒 | FLOWER AFTERNOON

くるりの「赤い電車」ですが、初めて聴いてからしばらくはANATAKIKOUが歌ってるんだと思ってました。
曲調絶対ANATAっぽいですよねえ。
美樹さんが、くるりの曲って紹介した時でさえも「美樹さん、間違ったな」と勝手に思ってましたもん。
東京で実際に赤い電車が走ってるらしいですが、それに対抗して頭の中だけで「小豆色の電車」って曲作ってみました。
♪小豆色の特急電車。二人シートはロマンスシート。隣は誰が座るかな?臭いオッサン、ノーサンキュー♪
詩はなかなかよかったですがメロディは最低.....。
コメント (2)

M6

2005年09月21日 23時14分33秒 | PRIME HITZ 802
久しぶりに会社の車で直帰したので普通ならマリさんのprime hitzなんですが、やっぱり今はMBSにチューニング合わせました。(福本さんだったらABCだったんですが)
もうすぐ優勝ですもんね。
今日でマジックは6。
甲子園の巨人戦で決まって欲しい。
コメント

SAIGENJI

2005年09月17日 11時09分35秒 | TACTY IN THE MORNING、ヒモジャム
昨日の朝のゲストの西元寺さん、ヒロさん好みのミュージシャンでしたね。
おもろい兄ちゃんで好感が持てますが、ギタ-めっちゃうまい!ってか、うま過ぎ。
うますぎて存在が遠過ぎて、好きを通り過ぎてしまいました
ギターを手にして20年以上立ちますが薬指が変形しててうまく薬指のバレーができないんですよね。
いまだにメジャーのハイコードするとどこかの弦がミュートする.............。
コメント

BEAT CRUSADERS

2005年09月13日 23時01分48秒 | MUSIC FREAKS,YOUR RADIO 802
今日のロックキッズで日高くんがゲストだったらしいですね。
聴けなかったです、残念。
こないだの日曜日、CD屋でビークルのカバーアルバムをちょこっと聴きました。
うまいことカバーしてますよねえ。
スカイハイなんかめっちゃかっこいい。
一番感心するのが、オリジナルもそうだけど英語の歌詞よく覚えられるもんですね。
日高くんってベラベラなんですかね?
顔判らんし、かしこそうかどうかも判らんな。
喋り方かしこそうですけどね。
MUSIC FREAKSの人生相談なんか、うまいこと答えるしなあ。
コメント

色彩のブルース

2005年09月09日 21時17分57秒 | FLOWER AFTERNOON
昨日、フラワーのお好みルーキーってコーナーで、EGO-WRAPPIN’を好きな人におすすめの新人アーティストって事で松田美緒さんが紹介されました。
彼女、日本生まれですがポルトガルでヴォーカルの修行をしてポルトガル代表のシンガーにまでなった人らしいです。
ジャジーな感じでそれはそれでかっこいいのですがEGOとはまたちょっと違うと思うけどなあ。
EGOもジャジーだけど、なんていうかタテノリちっくなアバンギャルドなジャズですが松田さんはスタンダードっぽかったですもん。
一曲だけじゃ判らんが。
コメント

海辺のワインディングロード

2005年09月07日 23時03分58秒 | FLOWER AFTERNOON
CDではなくてラジオから、しかも昼間仕事中に聴くとめっちゃキモちE曲です。
この曲は清志郎が愛車のポルシェで日本海をドライブした体験から作ったらしい。
清志郎の愛車といえば自転車のオレンジ号が盗まれました。
無事に帰ればと思います。
コメント (2)

ジョーン・ジェット

2005年09月06日 23時11分59秒 | HAPPY FUN RADIO
やっぱかなりおもろいオッサンでした、達郎さん。
アルバム通して聴いた事ないけど新譜聴いてみよかな。

今までに何回か僕が80’S聴きながらグローイング・アップしたと、ここで書いてきましたが、高校一年のクラスはかわいらしい女子が多くて、それぞれに80’Sのアーティストの名前をつけてました。
アナベラ、キム・ワイルド、ジョーン・ジェット、クリッシー・ハインド等.............。
キム・ワイルド以外は本家よりクラスの女子の方がきれいでしたが。
なんでこんな事今頃言うてるかというと、今日会社帰りの駅前の駐輪場で当時のジョーン・ジェットとすれ違いました。
当時勝手にこっちがあだ名つけてただけで喋った事もなく、当然今日も挨拶もせずにすれ違っただけですが今でもちょっとキレイな30代の女子でした。
コメント