昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

カニ vol.15Rock!

2010年12月28日 22時39分05秒 | FLiPLiPS
今日のLOTTE SO FINEは草食ウサギor肉食トラ、あなたはどっち?

どっちでもいいんですが、とりあえず今年最後もハズレました。
そういえば前に言ったかどうか忘れたけど友達の店にフリップボトルありましたわ。


で、いつもどおりのダジャレ選曲ですが今回が干支のどっち?って事でエトつながりで大橋純子さんの
「シルエット・ロマンス」。
尾上さんの解説聴くまでてっきりシルエットロマンスの間の「トロ」から強引に「トラ」にでも行くんかと思った。


そういえば今年は途中から802でもベタなラジオショッピングが始まりました。
最近FLiPではやぱり「カニ」ですね!


電話口の営業さんのトークもいつもほとんど変わらずで、イーグルスのホテル・カリフォルニアのライブのギターソロのようにいつも完璧。


「カニのうまみとエキスがジョワジョワジョワ~~~」
「てんぷら」「ヤキガニ」「バター焼きなんかもお勧めです~」

んで最後に
「よいしょ!ひとかた!、もひとつふたかた!ええ~~い、さんかた!」

いまいち『ひとかた』ってのがどんな量か判らんけど、とにかくめちゃ食いたくなってきますよね。
合計9かたで8980円(送料別)ってほんとに安いのかどうか知らんけど、いつか大勢で家で飲み会する時頼んでみたい。

こんなん注文した人いてます?フグとか。

You Gotta "Fuji"sticker! vol.1568

2010年12月27日 21時28分10秒 | cocolo
夕方、マーキーさんが
「一人は、いてたらいいなあ」みたいなコーナーで今年富士山に二回登った人で電話に出れる人を募集してました。

前に言った通り、9月に登ってたので
「一回しか登ってないけど、それでよければ出ますよ」
ってメール送ってたら出演以来きました。

さすがに二回登った人はいてなかったようで。


いや、富士山って結構しんどいですからね。
特に下りは暑さも加わるので、それはもう二度と登りたくないと思いましたもん。

って事でユー・ガッタ・ステッカー二枚目ゲットです。
一応スタッフさんに二回目ですけどいいですか?
って言うたら、
「大分前ですからいいですよ」
って事でした。


また来年の年末にユーガッタジャンボ!出演を狙います。

ちゃんちゃん焼き vol.1567

2010年12月25日 00時25分13秒 | BRIGHT MORNING& WEEKEND BASH
BASHのあまからソングスではMiChiがゲスト。
べっぴんさんで見た目外国人のMiChiですが喋ったらめちゃ関西弁。
キャラ的にはアンジェラ・アキちゃんとかぶってる感はあるけど、曲は全然違うからファンはかぶらないでしょね。
んできょうのあまからメニューは僕の大好きなちゃんちゃん焼き。

このシャケと野菜の舌触りが好きなんですよ。
ビールにもよく合いますしね!
ちょっと骨に気をつけないといけないのが難点ですが。


タクティとこのリスナーで塾の先生が自転車を整理してる時に声かけて食事に誘ったってのがあったけど、ほんまかいな。
なんかシチュエーション頭の中で想像したら、人ごとながらワクワクしてきました。

塾の美人先生がクリスマスイブの寒空の下、自転車を整理してるってなんかそそります。



さっきTVでTHIS IS IT見ました。
マイケルはもちろんですが、

オリアンティが可愛らしくてかっこよかった!
女子ギタリストがライトハンドしてる姿ってめちゃそそります。

塾の先生の自転車整理と一緒ぐらいに。



年間熱100発表 vol.1564

2010年12月22日 23時08分36秒 | OSAKAN100
今日はFLiP、RMがお休みで熱100の年間チャート発表でした。

あんまりチャートを気にして日頃聴いてないので、どうでもええっちゃあどうでもいいですけど、ただやっぱり今年何が流行ったかを再確認できる意味でも興味深いですよね。
しかも他局に比べて音楽マインド高めのリスナーが多い802のチャートですから。


僕が好きな阿部麻央ちゃんがトップ10に二曲。
ロッカが邦楽で一番上位ってのもなんか意外でした。
every Sunday、ミュージックフリークス等で802での人気高いですね。

もっと意外なのがサカナクション。
この曲こんなにヒットしてたんですね。


で1位はやっぱりガガちゃんでした。



年間熱100から僕的トップ10でいうと

10位 ナチュラルに恋して~PERFUME

9位 Katy Perry - Teenage Dream

8位 携帯電話~RADWIMPS

7位 能動的三分間~東京事変

6位 ハイビスカス~MINMI

5位 THIS IS IT~MICHAEL JACKSON

4位 ずっと好きだった~斉藤和義

3位 DOESN'T MEAN ANYTHING~ALICIA KEYS

2位 BAD ROMANCE~LADY GAGA

1位 いつの日も~阿部真央


僕的1位の「いつの日も」。
ギターのミュートのカッティングのとこ、終わりの方のサビ前でしたっけね。
あそこで切なさ100倍になって大好きです。









D'YER MAK'ER vol.1563

2010年12月21日 23時29分10秒 | FLiPLiPS
ヒロさんとこでかかったLED ZEPPELINの D'YER MAK'ER。
この曲初めて聴いたのがシェリル・クロウのカヴァーだったんです。
802で聴いたんですけど、誰のなんて曲か知りたくてすぐにリスナーセンターに電話しました。

「さっきの、あー、ああーって曲誰の曲ですか?」ってね。


考えたらあの頃ネットしてなかったんやろか?
今やったらサイト開けて一発なんですけどね。


その後、星羅ちゃんの数字と恋がかかったけど星羅ちゃん久しぶりで最近どうされてるのかな?と思ってブログを久しぶりに覗くとバンバンライブはやってるようで何よりでした。
そろそろリリースもありますかね。


FLiP、今日のso fineは「あなたが好きなパズルゲームは…どっち?」

ジグソーパズル、クロスワード、数独。

数独って何?って思ったけど、とりえずFLiPでルースターズの曲...しかも花田ヴォーカル時代が聴けるかな?と思い「再現できないジグソウパズル」をリクしたけど、ON AIRされたジグソー関係はRIP SLYMEの「ジグソウル」とJIGSAWの「SKY HIGH」。
ルースターズは残念でしたが、意外にSKY HIGHは結構802でかかりますよね。

曲自体もヒットしたし、スタッフにプロレス好きも多いんかな?
僕は新日派なのでマスカラスの試合はほとんどみてませんでしたが。



かまど名人 vol.1562

2010年12月20日 23時02分13秒 | SUPER J-HITS RADIO
他の人がどう思ってるか判らんけど、最近よくON AIRされてるケツメイシの「闘え!サラリーマン」。

僕も一応ってか本格的にサラリーマンなんですけど、あの歌ってなんかちょっと嫌なんですよね。
所詮ミュージシャンが作った想像&イメージ上のサラリーマンの曲っていうか、もっといえばなんか小馬鹿にされてる感がある。

もともと僕自身、応援ソングが嫌いってのもあるけど。
サラリーマンが題材の曲っていうと清志郎の「サラリーマン」、ミスチルの「雨のち晴れ」...あとなんかありましたっけ?

「雨のち晴れ」なんかはサラっとしてて、リアルにありそうですごく好きなんですけどね。



昨日のSJRはラブソング特集。
で、19時から出会いが始まって22時で完結する選曲ってとこが美樹さんシブいですね。


でもかまど名人欲しかったです。
美樹さんの番組に以前ゲストで来てた料理人の方(名前忘れました)のご飯の炊き方を、家で僕が炊く時は実践してます。
やっぱおいしいですわ。
そんな事もあって、かまど名人欲しかったです。

フィ~~~、フィフィフィ~~~ vol.1561

2010年12月18日 23時06分37秒 | SAI
今日は17時に息子を迎えに行かないといけなかったので16時過ぎに入念にパンツリクエストしてたのに、いつもの通りMサイズ1枚で。

で、車の中でマーキーさん聴いてたら今日はスペウィ企画って事でペアパンツプレゼントやった


いつもペアパンツプレの時に限って早めに知らずに1枚でリクしてしまうねんねえ。
こないだもそうやったし。
来週こそもらってなんとか年内に一枚いっときたいところです。




最近やたらマイコーのBEHIND THE MASKが気に入って、ずっと頭の中で
パパパパパンッ、パパ、パパパパパンッ、パパ

と例のリフが何故かYMOのオリジナルヴァージョンで駆け巡ってます、青春。

BEHIND THE MASK vol.1560

2010年12月17日 23時25分40秒 | BRIGHT MORNING& WEEKEND BASH
今日は9時過ぎから聴きだしてタイムサービスはコブクロのクオカードとCDプレゼント。
クオカードは応募したけど、さすがにCDは見合わせました。
どうせ当たっても聴かない僕なんかよりファンの人に当たった方がいいですもんね。

まりさんとこの鍋セットも外れたし、後はSAIと日曜のまりさんと美樹さんだけだ、



スペウィプレゼントには外れたけど、BASHで久々にリクかかりました。
MICHAEL JACKSONの「BEHIND THE MASK」。

昨日早川さんとこで聴いてめちゃ好きになって早速リクエストしたんですけど。
リクエスト採用されたというより、元々まりさんがかけようと思ってた曲にたまたまリクエストしたって感じでした、今日の場合は。


最近万歩計で一日10000歩目指してる僕ですが、今日も7000止まり。
10000歩の道は遠いなあ。


夕方まで一人なのでお好み焼きを作る予定。
中ふんわり、外パリパリのコツ誰かしりませんか?

アルベルトサンタ vol.1559

2010年12月16日 21時49分13秒 | BEAT EXPO
ヒロトんとこのリスナーで最近寝る前頃に屋台のラーメン屋が家の前を通り過ぎて、食べる衝動に駆られて困るって話。
うちも駅から大分離れた住宅街なんですけど、時々通るんですよ。

めちゃ食べたいですよね。
多分味は中の中なんだろうけど、でも食べたらめちゃうまく感じるんでしょうね。
寝る前のラーメンはめっちゃヤバイねんけど。
正直、下まで行って注文するのも面倒くさいけど。


BEAT EXPOのEXPOサンタにスペインのイケメン、アルベルトサンタ。
ダイアリー見たけど、めちゃ男前ですね。
んで喋り方がチュートの徳井君のネタのヨギータ・ラガシャマナン・ジャワディカーみたいな喋り方。

んで外国人特有の寒いギャグではなくて結構面白い。
こりゃ絶対モテるでしょうね。
実際早川さんもめちゃハマってました。


アルベルトサンタの名言。

「モテるコツはとにかく攻めろ。
でも3回断られたらあきらめろ、時間のムダや。」


高校の時に僕に言うてくれたらよかったのに、アルベルト。





ナウ・アンド・ゼン vol.1558

2010年12月15日 23時19分58秒 | cocolo
今日のFLiPのGOOD FOUR YOUは京都丸太町かわみち屋の「そばぼうろ」をピックアップ!

京都では随分長い間働いてますけど、そばぼうろってこんなお菓子やったんですね。
名前はずっと知ってたけどこんなんだとは全然知らんかった。

京都のお菓子と言えば6月限定で「水無月」ってあるんですけど、これも僕どんなんか知らなかったんですけどね。
数年前ですが営業先で

「水無月食べる?」
って言われて、断るのもなんだし「いただきます」って言うたんですけど。
そしたら小豆がいっぱい入った、ういろうみたいなお菓子。
僕小豆って大嫌いで、ぜんざいも食べれないんですよ。(夫婦善哉の話はめちゃ好きですけど)

口の中でういろうの部分だけ食べて小豆を残して、その後死ぬ気で小豆を噛まずに一気飲みしました..........。



遂に今日入れて後10ヶになったポ~ちん。
今日も外れたけど久々に写った、ポ~ちんとのカトマキちゃん...かわゆい。


マーキーさんとこではカーペンターズのアルバムの『ナウ・アンド・ゼン』のB面を全てON AIR。
このアルバム聴いた事なかったんですけど、いいですねえ。

B面一曲目の超有名曲「イエスタデイ・ワンス・モア」の後はオールディーズのカヴァーのメドレーがラジオ番組風に続くのみ。
んで最後に「イエスタデイ・ワンス・モア」のリプライズで終わる。
これがなんか、音楽に対する愛情たっぷりの感がひしひし伝わる構成でジ~~~~ンときてしまいます。


他のアーティストのアルバムであんまりこんなんないですよね。
ライブアルバムのC面とかでたまにあったかな?

今度借りてじっくり聴いてみます。

40過ぎてもまだまだ知らない音楽いっぱいありますよねえ。