昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

UNCHAIN  vol.1023

2008年11月28日 22時41分52秒 | SUPER J-HITS RADIO
美樹さんのダイアリーに葛根湯のクールな飲み方が載ってました。
らくだディレクターからの情報らしいのですが、お湯に溶いた葛根湯にブランデー入れて飲んですぐに寝る!
家にはバーボンしかないので今度風邪ひいたらブランデー買って試してみます。
今年の秋は大分葛根湯飲みましたからね。


昨日、京丹後市に行ってたんですが、今月の邦楽ヘビロのUNCHAINは京丹後市出身なんですよね。
京丹後市ってね、全然802入らないんですよ。
だから日曜に録音したSJR聴くか、αステーション聴いてるんですけどね。

意外にαってUNCHAINあんまりかからないんですよね。

UNCHAINの実家の人や地元の友達。
大阪でこんなにバンバンかかってるって知らないかもしれませんね。

木枯らしに抱かれて vol.1022

2008年11月26日 22時20分59秒 | FLiPLiPS
朝ミュージックジャーニーでON AIRしてた東京60WATTSの「ウイスキーバーブルース」。
最近バーへ行くことは滅多にないけど、大川君が歌ってたような事はちょっと判ります。
けど、「へたくそなブルースハープ」よりは普通のBGMがいいですけどね。

ミュージャニのテーマは「おつまみなうた」でしたっけね。
おつまみといえば6Pチーズ。
あれが一番長持ちするんですよ。
本気だしたらあれワンピースでロック3杯はいけるんとちゃうかな。


今日はフリップでキョンキョンが5曲もかかりましたね。
こないだSJRでも「木枯らしに抱かれて」がかかってましたけど、キョンキョンはですね、やっぱり大好きなんですよ。

学校に行ってたときは好きな女子ができるととりあえずコードネームは「KYON KYON」でした。

「KYON KYON Vol.2」ちゃん、今頃どうしてますかね

サンシャイン・ラブ vol.1021

2008年11月26日 00時25分34秒 | RADIO MASTERS、Noz Beautiful Harmony
昼過ぎに清志郎の「サンシャイン・ラブ」がON AIR。
ちょこちょこ公式サイトの地味変も覗いてたんですが、まさかMG'Sのライブに飛び入り参加してるとは思いませんでした。
そういえば一回目の療養中もスティーブ・クロッパーさんのライブの飛び入りでしたっけね。

ヒロトんとこでナックの「MY SHARONA」がON AIR。
そういえばエド・はるみさんのグーグーダンスの総仕上げのBGMなんですよね。
もうちょっと再ブレイクしてON AIRバンバンしてもいいぐらいなのに、あんまりなかったですね。

最後の間奏でヒロトが喋り出したから、最後の

.........ンア~~~~~~~~~~マイ~~シャローナ~~~
.........ンア~~~~~~~~~~マイ~~シャローナ~~~

が聴けないかと思ったら、ちゃんとヒロト計算してて
........ンア~~~~~
からまた聴かせてくれました。

さすがリスナーが聴きたいとこ知ってるヒロトでした。


月に負け犬 vol.1020

2008年11月23日 23時10分52秒 | SUPER J-HITS RADIO
祝「月に負け犬」ON AIR記念号です。
いつものごとく録音しながらちょいちょいリアルで聴いてたんですけど、ヴォリュームあげたらちょうど「月に負け犬」がかかってるときでした。
ちゃんと曲終わりに、名前呼んでくれたし今週もいい一週間になりそうです。

こないだのチェッカーズの時もそうだったけど、なんかシング&ホイッスルでリクしたのかかるって特にうれしいですね。
美樹さん&スタッフさんらと自分の趣味が一致したみたいで。
ただ深く聴いてるアーティストでないとなかなかリクもできないので、またそんなアルバムがチョイスされるのを楽しみにしてます。


今週も実は録音ちょっと失敗しました。
ラジカセで録音して、ラジカセのまま営業車に載せて聴くので電池を充電池にしてるんですけど、充電池って結構急に切れるんですね。
普通の電池だとONのランプが段々小さくなってから切れるのに、充電池の時はそれまでギラギラ赤ランプついてるのに急に切れるから知らん間にラジオきれてたやんか...。

ZOOがかかってる時に気付いたんですけど、この曲好きだしフルで聴きたかったですわ。

頬を刺す朝の山手通り vol.1019

2008年11月21日 23時23分54秒 | LNEM,Jungle Juice,REAL MUSIQ
圏外から圏内に帰ってきたころ、TROUBADOURSのスタジオライブでした。
こんだけ続けて彼らを聴いたの初めてだったんですけど、やっぱかっこいいですね。
リヴァプールですよね。

近所にビートルズしか聴かないお父さんがいてて、絶対新しいの聴かないんですがこれなら勧めたら聴いてくれるかも。
歩くコムサイズムと言われてるんですが(僕が言ってるだけですけど)、これでやっと21世紀に目覚めてくれたらうれしいです。


SJRの録音聴いてたら、来週のシング&ホイッスルって林檎ちゃんの「勝訴ストリップ」じゃないですか!
これはぜひ参加しないとですが、どの曲にしましょ。

やっぱりあの中で一番好きなのは「月に負け犬」なんですけど「罪と罰」の出だしの声のかすれ具合もセクシーで好きなんですよね。
本とカバーズにリクエストしたとこですが、こっちもなんかしよ。

カレーライス Vol.1018

2008年11月20日 23時28分26秒 | SUPER J-HITS RADIO
FLiPのダイアリーの高野寛さん。
勝手な想像で、いつまでもさわやかな青年ってイメージだったんですけど、さすがにオッチャンになってきてますね。

僕が学校卒業したぐらいから活躍してるんだから無理もないですけど。


今日、SJRの録音聴いてましたけど、なんかいつの録音かわからんようになりました。
最近は録音しながらリアルでもちょこちょこ聴いてるので、これって今回録音したやつか、先週聴いたのか?

中村正人さんの話っぷりは面白いですよね


完パケした新曲デモテープを美和さんに詩がのらないからとあっさり却下されるのも、さぞ無念でしょうね。
完全パッケージの中村さんのデモテープなんか、その時点ででも結構売れそうですけどね。


美樹さんが家族の日にちなんで、物事を頭に入れて考えずに、体に入れてから考えるって話。
めっちゃいい話やったと思いません?

朝礼当番の時にでも使いたいネタやけど、多分美樹さんみたいにうまいこと喋られへんわ、きっと。


そのあと、日が暮れた高速道路のトンネルの中でKANさんのカレーライス聴いて、ちょっとジンときました。



昨日日記に書いたサムクックの「Wonderful world」の動画ですごくほっこりするのが見つかったのでちょっと貼っときます。
なんか泣けます。

なんか泣けます

Wonderful world (Sam Cooke) vol.1017

2008年11月19日 21時59分49秒 | FLiPLiPS
久しぶりにカトマキちゃんが聴けました。
同じバイトなのに、シフトの関係でなかなか逢えない気になるあの娘、みたいな。

アフロの3人組、鶴がゲスト。
途中、ロック検定の模擬試験みたいなのがありましたけど、聴いてた人どうでした。

なんかホゲーっと聴いてて、「あっ...」と思って真剣に聞きだしたのがビートルズ日本公演の前座についての問題でしたけど。

最後の問題、サム・クックの「(What A) Wonderful World」の歌詞で一番最初に出てくる教科ってな~に?

って鶴の人わからんかったですね。

いかにプロのミュージシャンといえど、昔のR&Bの有名曲知らん事もあるんですね。
ウルフルズも日本語でカヴァーしてて、最初に

「どの街まで行けば~~」
ってちゃんと韻を踏んでた有名な出だしなんですが。


とは言え、僕も最初の一行しか知らなくて、いつも鼻歌で

「ドンノ・マッチ・ァバウ・ヒストリー

 ドンノ・マッチ・ァバウ・ララーラー」

って歌ってましたけど。

CAN'T STOP MOVING vol.1016

2008年11月17日 22時13分33秒 | RADIO MASTERS、Noz Beautiful Harmony
金土日とブログを休んでたので書く事いっぱいあるんですが(SJRの録音をちょっと失敗した事など)、ちょっと風邪っぽいのでちょっとだけ。

今日のネットニュースで「初の女性プロ野球選手誕生!」ってことで、ヒロトが水原勇気つながりで東京メッツの事を熱く語ってました。
僕も第一部までは全部読んでたんですが「平成編」とか「新野球狂の詩」は知りませんでしたわ。

国立玉一郎の娘がメッツに入ってるんですね。
しかもメッツが優勝した年に13勝して貢献してるらしい。

13勝ってとこがなんとも夢のようでいてて、なお本当っぽい数字であるのが水島漫画の妙ですね。


こないだ気になる洋楽のタイトルがわから~~ん!
と言ってた自分ですが、やっと判りました。

SONNY Jの「CAN'T STOP MOVING」でした。
ウィキでも出てきませんでした。
有名な人ですか?


ちょっと関節が痛いので寝ますわ...。

TIME GOES BY vol.1015

2008年11月13日 23時33分37秒 | SUPER J-HITS RADIO
ヒロトの番組終わりに次の番組の紹介のときオチケン君の事、健太郎と言ってましたけど、オチケン君の事を健太郎と呼ぶのってなんか新鮮でした。
他の人も言うんかな?
なんか先輩後輩みたいでかっこよかった。
そう言えばオチケン君、写真変わってますね。

で、今日もSJRの録音聴いてましたが、ASUKAが録音でゲスト。
(CHAGEだったかもしれませんがファンではないので声の区別つかん....。多分ASUKAだと思うけど)
デビューの時の事を話してましたが、ポプコン出る時にチャゲ(多分)がコンテストが嫌いで出るのを渋ったらしい。

プロ目指してるミュージシャンがコンテスト嫌いて、それ白こいんかカッコつけてるんかどっちやねん。(小藪風)


その前にEVERY LITTLE THINGの「TIME GOES BY」がON AIR。
ここ一週間程でなんか急に持田香織さんが好きになってきてて、そういう風になってからあらためて聴くといい曲でした。

鈴木祥子さん vol.1014

2008年11月12日 23時26分36秒 | SUPER J-HITS RADIO
こないだSJRにゲストで来た鈴木祥子さん。

僕はどっちかというと平均よりちょい以上に音楽好きだとは思うんですけど、正直申しますと....知りませんでした


ちょっと調べたんですけど、鈴木祥子さんってミュージシャンズミュージシャンなんですね。
キョンキョンの「優しい雨」 も彼女の作曲やったんや。

そんなもんですからこないだSJRで聴いたのが祥子さんの楽曲の初体験でした。
僕と同年代ですけど、可愛らしい声されてるんですね。
一曲目の「ELECTRIC FINGERS」もよかったけど二曲目のエレキギター「デザートサンセット」で弾き語りした曲がめさ良かったです。
(曲名がリストに載ってなくてわからん...)

ちょっと遅いですが、これから聴いていこかなと思てます。


後、洋楽で最近気に入ってる曲なんですがタイトルわかってません。
てっきりヘビロだと思ってたんですが違うようです。
(って、もう12日やのにヘビロもわかってないって、今月はあんまりじっくり聴いてませんね)

明日からON AIRされたら時間メモっとこ。
(てか携帯ですぐ見たらいいですね)