昼間のFM802 feat. Super Maniac Radio

潤ルモコのネットラジオ
http://supermaniacradio.seesaa.net/

泥だらけの海

2008年03月13日 23時16分29秒 | 清志郎、その他
清志郎の事連載しだしたら、訪問IP増えたのでもうちょっとだけ続けます。

RCがデビューしたのは1970年に「宝くじは買わない」となってますが、これはこないだフラワーでON AIRしたときにふれたので、デビュー前にオムニバスでリリースされた曲で「泥だらけの海」について。

確か何かのシングルのB面にもなってたかもしれないけど、僕が初めて聴いたのは5人になってブレイクしてから企画ものとして初期の3人時代のシングルを中心に編集されたLP「ハードフォークサクセション」の中から。

公害問題についての曲って事で、当時から社会問題を歌に取り入れてた清志郎だったんですね。
僕が聴いたのは80年代になってからでバブルのちょっと前。
明るい高校生活の中で、この曲聴くときだけは何か灰色の泥がいつも頭に浮かんでました。

アイキャンコクトゥザマビーシー

とカタカナ発音でよく歌ったものです。

その他、これといった思い出はないですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horikawa hiroshi)
2008-03-14 11:41:08
はじめはフォークグループかと思ってました。
チャボも最初はフォークディオだったし。(笑)
返信する
Unknown (ルモ)
2008-03-14 20:26:22
でもデビュー時から
「ガッタガッタ」
とシャウトしてますよね!

この「泥だらけの海」も、最後はガッタガッタの連続です!
返信する

コメントを投稿