SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

わいんのがっこう

2008-10-25 20:52:20 | ワイン
今月のがっこうは8種類。乾杯の泡は金粉入り。トレビアーノとアイレンが50%づつ入ったドイツのゼクト。イタリアとスペインのぶどう品種でドイツ製という変り種でした。
その後の白3種。フランスでした。やっぱりシャルドネはフランスに限るねー。ヴーヴレはヴィンテージ当てクイズあり。冷たいすっきり感は少し昔の味かなと思い2000年と回答したら正解でした。へえー、たまには当たるね。
その後の赤3種。ヴァンドペイのカベルネが美味しかった。こいつもヴィンテージを当てるクイズ。ヒントはその前のブルゴーニュと一緒とのことでした。ブルゴーニュはよく判らなかったのですが、ヴァンドペイはカベルネ主体なのに水っぽいスッキリ感があって、今時の果実味の凝縮感がない。なので、古い味と推理して1997年と回答。残念ながらはずれましたが1995年とのことで、推理はまあ当たっていたようです。この頃の味がやっぱり好きですね。
さあ、来月はジャドーズの会です。ふっふ、楽しみ・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿