SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

やっぱり売れるよねぇ

2012-11-30 17:49:14 | 音楽
ユーミン記念ベスト首位!10~50代で1位(日刊スポーツ) - goo ニュース

個人的にもユーミンは好きだな。初めて聞いたのはテレビドラマの主題歌だった「あの日にかえりたい」。ちょっと変わった声の歌だなぁというのが第一印象。その歌がユーミンの歌だったことを知ったのはもう少し後の中学生になってからだった。

ユーミンのラブソングは、失恋ソングのほうが好きです。「真珠のピアス」「リフレインが叫んでいる」はいいな。あとは「埠頭を渡る風」。今回のベスト盤には入っていないけど「夕闇をひとり」はかなり好みだったりする。

この時期になると「恋人はサンタクロース」「ブリザード」「ハッピーニューイヤー」なんかが“あの映画”のおかげでよく聴かれます。でも、この時期のユーミンの唄で好きなのは「雪便り」だったりします。

今回はレンタルでいいかな・・・・沢山アルバム持っているし・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の… (すがぴょん)
2012-11-30 19:47:18
昔のユーミンは好きでした。80年代後半くらいまでのは。
90年代になると、何と無く商業ベースに乗っかってみました的な感じが個人的には相容れなくて
いつの間にか聴かなくなっちゃったんですが…。

【思い出に間に合いたくて】とか【タワー・サイド・メモリー】や【シンデレラ・エクスプレス】は、今でもコッソリ聴いてます。
(アルバムとしては、【ダイヤモンドダストが消えぬ間に】くらいまでが好きかも)
返信する
Unknown (Maxi)
2012-11-30 23:18:33
私、ダメなんですよ。
中央フリーウェイと、あの映画でかかる曲だけですね。

旦那は別の視点で大好きですよ。
返信する
私も欲しい (うにパスタ)
2012-12-01 09:11:36
買おうかな~。でも4枚組…(^^;;
ダンナは山下達郎が欲しいって言ってます(^^;;
昭和夫婦…
ちなみに私はDANG DANGが好きです♪
あ、でもチャイニーズスープが入ってない☆
返信する
Unknown (じゅん@管理人)
2012-12-02 11:12:59
>すがぴょんさん
確かに曲調なんかはバブル期くらいまででひとつの頂点を迎えたように思います。多様化する人々の好みに合わせていろいろな試みを始めた結果、なんとなく方向性がボヤけてしまったように思います。

>Maxiさん
特にユーミンは好みが分かれると思います。旦那・・・・・そうですね、私も別の視点で好きです(笑)

>うにさん
達郎も欲しいですね!!ユーミン「シンデレラエキスプレス」対達郎「クリスマスイブ」。どっちもJR東海のコマーシャルで使われましたけど、いいコマーシャルでしたよねー。
返信する

コメントを投稿