古都探索日記

奈良や京都の散策日記

フツーに死ぬ

2016-07-18 19:43:48 | My favorite things 私の好きなもの
 再びヨーコさんの”言葉”から引用。ヨーコさんの愛猫「フネ」が癌の宣告を受けてから看取るまでのヨーコさんの心情がテーマ。画像は絵本の一部。

 高級なペット用の缶詰を買い与えてからの場面を紹介。

 小さな皿にスプーン一さじをとりわけてフネの鼻さきに持っていった。
 匂いをかいでフネは一さじ分食べた。
 私は勇んでもう一さじを入れた。フネは口を閉じたまま私の目を見た。

 「ねぇ、食べな」と私は言った。

 フネは私の目を見ながら舌を出して白身を一回だけなめた。
 私の声に一生懸命こたえようとしている。
 お前こんないい子だったのか、知らんかった。

 ガンだガンだと大さわぎしないで、ただじっと静かにしている。
 何と偉いものだろう。

 (このあと画像の部分につながる)


 ヨーコさんは小さな猫が生き物の宿命である死をそのまま受け入れている気高さに心を動かされ、フネのように静かにフツーに死んで行きたいと願う。

 私もいつ「その時」が来てもおかしくない齢を迎えた。その時はジタバタしないで静かに自分の定めに従いたい。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーつかれた | トップ | シェーネルヴォーネン33周... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VANショップ名古屋パーティー (鹿沼裕和)
2016-07-20 08:20:32
おはようございます。
先日のVANショップ名古屋のパーティーでは大変お世話になりました。
当日のアルバムが届きました。
当日の楽しい模様がよみがえります。
毎年ありがとうございます。
取り急ぎ御礼まで。
ありがとうございます (sugi)
2016-07-20 16:59:03
 コメントありがとうございます。喜んで頂けて何よりです。
来年もまた会いましょう
VANショップ名古屋パーティー (鹿沼裕和)
2016-07-21 09:11:44
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

My favorite things 私の好きなもの」カテゴリの最新記事