付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「マージナル・オペレーション改07」 芝村裕吏

2019-06-10 | 架空戦記・仮想戦史
「自分を人でなしじゃないと思うから、人は悩むのだろう。良い勉強になった。自分が最低の人間だと自覚することは大切だ」
 中国軍の爆撃で子供が3人死んだ。

 ミャンマーでの戦いから中国は手を引く様子を見せない。アラタたちの戦いはいまや米中の全面対決となり、戦火は沖縄から朝鮮半島にまで拡大しつつあった。
 もはや東アジア大戦争となった戦いの中、アラタたちの援軍として期待以上の活躍をするまめたんの戦果は、日本にとっても米軍にとっても信じられないものであった……。

 ツンするジニとジブリールがかわいい。
 子供たちのまめたんの馴染み方が予想以上。あくまで機械的に淡々と作業として戦争を繰り広げるまめたんの怖さと、その行動に仲間意識やペット感覚を持って感情移入する人間の面白さ。本当に仲間として扱い、壊れたら包帯巻いたりと親身になる子供たちと、単なる道具にしか考えていないアラタが感じる違和感の対比が面白いのです。 
 まめたん研究分室を読み返そうっと。

【マージナル・オペレーション改07】【芝村裕吏】【しずまよしのり】【星海社FICTIONS】【ドローン】【まめたん】【戦車は車じゃない】【学校は大切だ】【海兵隊】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔王学院の不適合者4〈下... | トップ | 「リタイヤした人形師のMM... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

架空戦記・仮想戦史」カテゴリの最新記事