付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「廃嫡王子の華麗なる逃亡劇2」 出雲大吉

2024-07-08 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
「神は皆の心にいる。俺の心の神様はこれは生活魔法だよって言ってる」
 生きている人間にも使える血抜き魔法を、禁忌の黒魔術ではなく便利な生活魔法だと、エーデルタルト王国第一王子であるロイド・ロンズデールは言い張った。

 飛行艇が墜落してたどり着いたのは、巨大な奴隷市を前に賑わう港町だが、ここはエーデルタルト王国の敵国であるテール。さっさと船を奪って逃げ出したいと思っていたロイド王子たちは、大陸から連れ去られてきた獣人奴隷たちの脱出計画に巻き込まれる。
 互いに利用し合って、さっさとおさらばしようとするのだが……。

 あいかわらず王侯貴族以外は素で差別する主人公たちです。人間至上主義のテールから獣人たちが逃亡するのに協力しますが、彼らにとってはテールの領主も獣人たちも等しく価値がないのです。利用できるかできないか。自分たちを不快にさせるかさせないか。
 自分たちでは普通のつもりでも、周囲の国の人間から見れば、エーデルタルトの人間は暴力好きの野蛮人で厚顔不遜の狂信者。まさにその通りです。そんな誇り高い王子たちが好き勝手に生きる事で救われる人間が出てくるのは不思議ですね。

【廃嫡王子の華麗なる逃亡劇2~手段を選ばない最強クズ魔術師は自堕落に生きたい~】【出雲大吉】【ゆのひと】【カドカワBOOKS】【廃嫡王子のやりたい放題ファンタジー】【小説家になろう】【カクヨム】【奴隷市】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「KUBO/クボ 二本の弦の秘密... | トップ | ★「聖女」もの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事