付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「賢者の孫」 吉岡剛

2018-05-10 | 魔法の学園
 書いたはずの1巻感想が見当たらないので再記。

 事故で死んだはずの青年シンが、何の因果か赤ん坊の姿で異世界に転生し、山奥で老人に育てられ、すくすくと成長した。ある日、彼は気づいてしまう。育ての親とも言うべき老人は、
 しかし、15歳になった年に彼が教えられたのは、育ての親の老人は、救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードであり、魔導具の作り方を教えてくれたメリンダばあちゃんはやはり救国の英雄「導師」メリダ師、それだけでなく彼に武器の使い方を教えてくれたミッシェルさんは前の騎士団総長で、ちょくちょく遊びに来ていたディスおじさんはこの国の国王だった。世間から隔離されて育ったシン・ウォルフォードは、いわば前世の記憶に加えてとびっきりの英才教育を施されてきたのだ。
 しかし、その後に及んでマーリンは致命的な問題に気がついた。彼はシンに、常識とか自重とかを教えるのを忘れていたのだ……。

 田舎から都会の学校に出てきた少年が、剣でも魔法でも匹敵する者がいないバケモノで、それでいて世間知らずの自重知らず。自重は知らなくても、他人への敬意とか優しさは知っていて良かったねーというという学園コメディ。
 物語的にはラブコメになるんで、チート過ぎてもハーレムにならないのが良し。

【賢者の孫】【破天荒な新英雄】【吉岡剛】【菊池政治】【ファミ通文庫】【型破り異世界ファンタジー】【ボーイ・ミーツ・ガール】

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「賢者の孫8」 吉岡剛 | トップ | 「電撃ガンパレード・マーチ ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Deny Pratama)
2019-03-28 11:21:35
Allow me to download.
返信する

コメントを投稿

魔法の学園」カテゴリの最新記事