付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「クジラのソラ01」 瀬尾つかさ

2007-10-11 | VRMMO・ゲーム世界
 10年前に地球を制圧した異星人は地上世界には何も手をつけず、ただゲーム・システムを与えた。3人1組で与えられたポイントを使って艦隊を編成し、同じく3人1組のチームと対戦していく。そして年に1回の世界大会に優勝したチームは宇宙へと召還され、その代わり母国へは世界の勢力図を一変させるようなオーバーテクノロジーが1つ与えられるのだ……。

 この『クジラのソラ』は「エンダーのゲーム」と同じ、「子供がコンピュータでウォーゲームのスコアを競っているんだけれど、それは実際別のところでリアルに起きている戦争なんだよ」という話。まあ、こちらは5歳や10歳のガキではなく、15歳女子高生とか20代後半アンチャンたちとかの戦いですが、メカニックが重要な存在になっているのはエンダーと違うところ。戦術ってのは、それを実現するための操縦者だけでなく艦も必要なんです。

【クジラのソラ】【瀬尾つかさ】【ゲーム】【戦争】【生産】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「テクニカラー・タイムマシ... | トップ | 「GOSICKs~春来たる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

VRMMO・ゲーム世界」カテゴリの最新記事