頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

テレビ朝日からご提供いただきました

2020-06-23 11:29:21 | 日記

昨日見逃した方、地方局の番組になってしまった地域の方、テレビ朝日からご提供いただきました。

---

スーパーJにいがた(新潟県内放送)
6月23日(火)午後6時15分~番組内で使用予定
地方局では今日放送になるところがあります。長野朝日放送はやってくれないかな。系列局内でも申請手続きが簡単じゃないと知ってびっくりです。

---

そんな疑問に対して都市環境学の専門家が示してくれたのは、色による衣服の表面温度の違いです。白や黄色の明るい色に比べると黒や深緑は圧倒的に高くなっています。ということは…。
都市環境学が専門国立環境研究所・一ノ瀬俊明氏:「マスクでは実験していないが、直接、日にあぶられた場合は(表面の)温度は上昇する。上昇するが、(マスクの)面積は小さいのですぐさま体温への影響が出るとは考えにくい。ただ人によってはジリジリと口の周りがあぶられている感じで、不快感を催したり、集中力がそがれたりという問題がある可能性も」
それでも、黒いマスクを着用する場合には…。
都市環境学が専門国立環境研究所・一ノ瀬俊明氏:「なるべく日陰を歩くとか、日傘を使うとか、マスクの表面を直接、日射に当てないような振る舞い方が大事」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000186764.html

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梁教授のニュースで大慌ての... | トップ | どういう論文教育しているのか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2020-06-23 12:59:19
名古屋テレビ(テレビ朝日系列) 「アップ!」
(15:46~19:00放送)
返信する
Unknown (本人)
2020-06-23 13:03:52
8割おじさん(北大・西浦教授)というのがいたけど、黒マスクおじさんというのはまだいないな。
返信する
Unknown (本人)
2020-06-23 13:08:40
25年来の相方は「ジャムおじさん」と呼ばれている。道東地区ジャム生産の第一人者。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事