光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

加古川マラソン

2005-12-24 | スポーツ

毎年12/23恒例の加古川マラソン、加古川の河川敷に延々と作られたランニングコースを使うので、交通事故の心配もなく土手に守られて強風も少ないこのコースはかなりの人気だそうで、主催者発表では3,410名の参加だったそうです。

Pc232893m  加古川マラソン公式ページ   沿革・コースなど

今年は招待選手として、現在の日本でいちばん強いと見られる野口みずき選手が走ると聞いて見物に出かけました。実を言えば午後から行われる野口小でのジャズコンサートに行く途中なので、行きがけの駄賃というわけでした。

昨日は吹雪状態にもなった播州地方ですが、今朝はうって変わって晴れた空にさんさんと日が射していました。芝生の上には雪がべったりありましたが、コース上は整備されたのでしょう、水溜り一つさえなく快適なコンディションのようでした。

Pc232858m フルマラソンのスタートがいちばん最初でした。

マラソンとは思えない早い速度でTOPが通過していきます。

Pc232862m このポリフィルムをまとったおじさんはかなりの経験者なんでしょうね。で、かつマイペースでの完走型なのかな。こういう長距離を走れる体型がうらやましい今日この頃です。(^^; 来年のこの大会目指して頑張ってみようかなあと、揺れ動く胸の中・・・

Pc232876m 朝の加古川の水面は氷結していました。かもめ?がいる辺りだけが水面です。こんな大きい川も流れが少ない場所は氷結するんですねえ。

Pc232880tm 青空を飛ぶかもめ

Pc232891rm 来年予定されている兵庫国体のマスコットはばたんもPRで参加していました。これ着て走るのは、こりゃ大変だずな。

Pc232911tm 川面にはヒドリガモの群れがいました。

Pc232923tel そうこうしてると、10kmコースのスタートになりました。これに野口選手とコーチが参加してます。中央に上下青い服が野口さんです。周りの人たち嬉しそうですね。思い出になるレースでしょう。

Pc232932m スタートしてすぐに選手の波に飲み込まれましたが、目の前で姿を見れました。小さいけど偉大な選手、でも見ただけでは分かりませんね。一緒に走ってみたい・・・無理ですなぁ。(><)

Pc232939tm その後もいろんなクラスに分かれてましたが、5kmコースでは3年連続優勝したという早狩実紀選手も今年は招待選手として参加されました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿