光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

秋晴れ

2009-09-21 | 写真

昨日、今日と米沢は最高の晴天が続きました。

P9213385r_m

おかげで庭の草むしりもはかどり、今日は紅葉のさきがけを探しに南の吾妻山を越えるスカイバレーへ車を走らせ、途中の実りの景色も含めて、青空や漆の赤い紅葉などいろんな色に気分すっきりと降りてきましたが、唯一

帰りに寄ったお蕎麦屋ははずれでした~(^^;

左の写真は刈入れ間近の黄金色と背後は吾妻山系の東大巓(ヒガシダイテン)付近

里山を30m上っただけでもこんな一足早い色がありました。

P9213402t_m

標高1400m付近の白布峠の先からは西に大きく広がる飯豊山の展望が素晴らしく、明瞭でした。お昼ごろと言う時間帯がうまい具合に山肌を立体的に見せてくれました。

P9213450t_el

P9213458t_el 白布峠の南側には上州と会津国境の山々が遠望できました。これほど見えたのは初めてで、感動でした。

中央に見える二つの目立った山が尾瀬ヶ原の東西にそびえる燧ケ岳と至仏山と思われます。そうすると右端の目立つ山は越後駒ケ岳あたりですかなぁ。

P9213432r_m

白布峠から山形側に少し下ったところにある錦平展望台の駐車場の側にある大木も梢が色変わり始めてます。低木でも漆の木は一足早く赤く色づいてます。

偏光フィルターを忘れていったのですが、撮影角度をうまく選ぶと、意外なほど色がきれいに見えました。この時期は緑の色もまだまだ力強いために、素晴らしいコントラストになりました。

P9213461r_m

P9213473r_m

平地では蕎麦の花が満開です。稲もたわわに実ってるように見えました。

P9213499t_m

こんな素晴らしい天気も、今日までのようです。

明日は再び草むしりかな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (ぱるなす)
2009-09-25 08:10:01
ご無沙汰してます
なんか めちゃ いい写真ですね
黄金色の稲穂 空 山脈のバランスが
なんか バッチり ですよね
色合も 言うことなし
米沢って ええ ところなんですね

返信する
ぱるなすさん、 (toshi)
2009-09-26 07:22:32
ぱるなすさん、
コメントありがとうございます。
たまたま、いい色に出会えましたが、
米沢には探し歩かなくてもいい景色がたくさんあります。
秋山庄太郎さんもアトリエ別荘をお持ちでしたよ。
なので、米沢に行くとカメラの出動回数が増えますねえ(^^)
返信する

コメントを投稿