光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

赤湯・烏帽子山の千本桜(2012.4.29)

2012-05-01 | 旅行記

Dscn3390e

4/28撮影:烏帽子山の東側、寺坂口のしだれ桜は赤いのがこれから開花です。

これはコンパクトデジカメCoolpixなので写りには納得できませんが、バッテリの切れたカメラよりも写るカメラがイイ(笑)

どこをとっても青空が絵にしてくれる。

Dscn3399e

Dscn3396e

烏帽子神社の正面にある日本一の石鳥居の傍のしだれ桜の枝姿はいいですよ

Dscn3404e

Dscn3405e

もう2~3日後には桜のじゅうたんで覆われる小路

Dscn3414e

西側には朝日連峰の南端の派生山、木地山あたりの白い残雪が光る

Dscn3417e

烏帽子山の千本桜の魅力は上から、下からいろんな角度で、様々な色合いの多様な桜が楽しめることです。(斜面に南陽市のマーク)

Dscn3419e

Dscn3424e

夫婦桜と名付けられた一対の老樹

Dscn3426e

緑に浮かび上がるこの枝振りも好みです(^^)

Dscn3430te

寺坂口の階段はしだれを間近に見る楽しみ

Dscn3436te

烏帽子山を下りて町中にある結城豊太郎記念館の二階からは烏帽子山のパノラマが堪能できます。(入場無料)

Dscn3432pnrm

今回の写真は、すべてNIKON Coolpix L16というお手軽カメラで撮ったもので、もう一度撮り直したいなという気分です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日からの風で一気に散ってしましました。これも... (ぶんちゃん)
2012-05-02 18:17:04
昨日からの風で一気に散ってしましました。これも桜ですね。

ヒラヒラと落ちた桜の花びらだと、一面綺麗に敷き詰められるんだけど
吹き飛ばされた桜の花びらは隅っこに固まってました。

岩佐徹さんのブログ拝見しました。
貴重な意見です。特に桜を綺麗に見せる!という考えが全く抜けていたように思います。

今年の桜まつり実行委員会の反省会で必ず意見として話を出したいと思います。  少なくても提灯はいらないですよね。

今後ともよろしくお願いします。

「さくらちゃん」こと「ぶんちゃん」より


実はブログやツイッターでさくらちゃんの名前で投稿してるので、女の子のイメージで発信するのに難儀してます(笑)

今年は桜の季節だけのHPでなく一年を通して情報を発信していきたいと思います。アイデアやご意見ありましたらお聞かせください。
岩佐さんにも書き込みしたいと思います。
返信する
ぶんちゃん、 (toshi)
2012-05-02 18:33:47
ぶんちゃん、
いや~あっという間にもこもこした桜ちゃんがいなくなって、さびしくなりますね~(笑)
でも、昨日は花吹雪を堪能しました。ハラハラ落ちるというより山に吹き上げる暴風雨みたいな花吹雪でしたが。これも自然の一面でしょう。雨で落とされるよりも、幸いだったというしかないですね。
実行委員会でお話しされるのでしたら、メールでも送りますね。
返信する
こんばんは、toshiさん。いよいよ烏帽子山の桜も開... (ぶんちゃん)
2013-04-17 21:40:42
こんばんは、toshiさん。いよいよ烏帽子山の桜も開花の一歩を踏み出しました。今年は鳥の食害で昨年のようにはいかないかもしれませんが、これも自然の姿。
そんな中で咲いた桜たちを応援して楽しませてもらいたいと思います。
今年はいつ頃撮影にこれそうですか?
是非、一緒に撮影にいけたらいいですね。
返信する
ぶんちゃん、 (toshi)
2013-04-18 23:35:48
ぶんちゃん、
赤湯の烏帽子山の桜が咲いたってホントですか~
今咲いたら、来週末まで咲いたまま待っててくれるかな~
ちょっと心配です。(^^)

見上げて良し、見下ろしもいいし、遠くから桃色の雲のように広がる塊を眺めるもよいー烏帽子山はホントに見どころ沢山ですね。
返信する

コメントを投稿