光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

生田神社夏祭り

2007-08-04 | まち歩き

神戸三宮駅に近い生田神社は今年の藤原紀香・陣内友則さんの結婚式で脚光を浴び、縁結びの御利益が広まって、参拝客が激増してるそうですが、そこで夏祭りがあると聞き込み、丁度大阪出張の帰り道なので寄って来ました。

初日で始まったばかりの時間でしたが、本殿脇に仮設されたステージでは喉自慢大会などが予定されてましたが、その皮切りに原田中ブルージャズオーケストラの演奏と、それから甲南大学OB(を中心とする)バンドのジャズ演奏がありました。

先ずは入口の鳥居付近ですが、通りにはみ出ようかというくらいまで屋台が軒を連ねていました。

P8031024r_m

それから、ここもまだ山門の前ですがちょうちんの明かりは、雰囲気をぐっと祭りらしく見せてくれます。

P8031022r_m

仮設ステージには色とりどりの浴衣を着た中学生がスタンバイしてました。

P8030988_m

演奏曲はBig Swing Faceが始まりでしたが、その後の記憶が・・・?

実は録音してるつもりでしたが、録音スタンバイのままで記録してませんでした。ははは

そのステージの奥に大書されたものがありました。

人がいるので分かりにくいですが、その上に掛かっている表示にもあるように「絆」というのが今年の書だったようです。

P8030983r_m

昨年の高砂高校の第24回の青春チャリティコンサートのテーマが「絆」でしたから、その記憶が少し戻って懐かしい気がしました。

ステージの2番手は甲南大OB(中心)バンドでした。もちろん原田中以上のジャズフィーリングを期待してたのですが、1曲目始まってあれっ?何か変だなあ・・・と思ってましたらピアノ等のアンプがうまく繋がってなかったようです。

P8031001r_m

最初の曲から既に記憶にありませんが、アンプのこともあってあまりノレナイ情況でしたがそういうSR(PA)ない時にでも、やはりSAXのアンサンブルだけは楽しめますです。

3曲目あたりでアメリカンパトロールをやってくれたんですが、これが意外にまとまってていいバランスで、さすがだなあと好評価(^^)(えらそうにすみません)、で、これは録音しようと思いましたが録音できてませんでした。(^^; このところ、ここぞというところでは失敗の多い私です。(アセ アセ 汗)

その後はベースなど各パートが渋く決めてくれるMargaritaをやりました。これは私も2年前から好きな曲ですから、きっとニコニコして聴いてたと思います。

後半だけですが・・・テナーのソロはMCをやってた甲南大6回生の彼でしたか

 → 「Margarita.mp3」を聴く

ソロイストは皆さん得意なのでばっちりです。この頃には観客も立見が鈴なり状態でした。

このTpの岩本君(?)はバークリー音楽大学の新学期から留学が決まってるそうです。

P8030997t_m

最終曲はApril In Paris ではtbのユージ君(?)のソロは意表をついて低音から始まりました。

これは全曲録音できたので聞いてみてください。

「April In Paris.mp3」を聴く

P8031009t_m

その後は本殿前で神戸太鼓が披露されました。

この生田神社の本殿は朱塗りで華やかでこういう芸能の催しにも良い雰囲気になるようです。

P8031017r_m

P8031018_m

その後も色々盛り上がったことでしょう。会場には元BFJO森川組の何人かを見かけました。甲南大OBバンドに参加したNANAさんの応援だったんでしょうか。

なにはともあれ、仕事帰りにこんなイベントに出会えるのはいいですね。

今夜は同じ神戸で大花火大会です。行くか行かぬか?

明日は多可町のベルディホールにてコンサートがありますよ。さて、どんなコラボレーションとなるのか、予測がつかないけど非常に面白いセッションになることでしょう。

'07 Verde Jazz Live 2007.8.5 (sun) 14:00開演

Jazz Pianist  板橋 文夫

Jazz Percussionist  ウインチェスター・ニ・テテ

兵庫県立高砂高校ジャズバンド部 Big Friendly Jazz Orchestra


最新の画像もっと見る

コメントを投稿