光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

情報:第36回上杉雪灯篭祭り(2月9-10日)と積雪推移

2013-01-15 | まち歩き

2013yukitoro500r_2

毎年、この時期恒例の冬のまつり、上杉雪灯篭祭りが今年も開催されます。

建国記念日に英霊たちの鎮魂のためにと始まった風流人たちの思いが受け継がれ、発展して近年は非常にポップなイベントも同時開催されるようになり、老若男女が楽しめる一大イベントに成長しています。

そういう解説抜きに、白い雪を固めて作られた灯篭にろうそくの温かみのある灯が揺らぐ様子は、とても味わいあるものです。

メイン会場は上杉神社周囲ですが、市内いたるところでもろうそくの灯りが揺れてる風情ある夜景を楽しめます。

小さい子供連れなら、昼間の会場での雪遊びも一興でしょう。

詳しい情報はこちらです。⇒ ちらし

.

.

雪灯篭をどうやって作るかを紹介した2分ほどの早回し映像が面白いです。

昨年の祭りの映像・山形県米沢市 第35回 上杉雪灯篭まつり・・・copetan777

.

2011年2月 上杉雪灯篭まつり ・・・yonezawakankou

ところで、米沢の雪はどのくらいだろうかと気になる方は、市内の様子を観察できる定点カメラを見ると状況が分かると思います。

ケーブルテレビのNCVのカメラはここから

http://webcam.wni.co.jp/UMT18705/loop.html

それから、今後の積雪や降雪の予想はなかなか困難ですが、昨年、一昨年の記録を見ておくと、参考になると思います。アメダスの記録を私がグラフ化したものです。

今年の赤い実線が毎日の降雪量茶色の点線が積雪の推移です。

さて、これから立春の2月4日までどのように推移するのでしょうね。

下のグラフでも立春を境にして積雪量が下降に転じています。

まさに立春の意味がそこに表れていて面白いですね。

Photo


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌山市でも年に一回10月頃、和歌山城を中心に「... (おかし)
2013-01-18 12:23:17
和歌山市でも年に一回10月頃、和歌山城を中心に「竹灯夜」がおこなわれます。
クラシック演奏会等もおこなわれ、なかなか幻想的な雰囲気に包まれて厳かな気分を味わえます。
「竹灯夜」でググればトップに出てきてフォトギャラリーも見れますので、一度見てやってください。
返信する
和歌山の「竹灯夜」ですか、良さそうですね。 (toshi)
2013-01-20 08:31:26
和歌山の「竹灯夜」ですか、良さそうですね。
ろうそくのほのかな明るさと、あの色と、炎の揺らめきには、何とも言えぬ風情がありますね。
返信する

コメントを投稿