光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

今週末.2月10日は第9回「第20回東北学生音楽祭」

2013-01-15 | 東北学生音楽祭

20130210flyer 今年、通算9回目となる「第20回東北学生音楽祭」が2月10日(日)に、山形県東置賜郡川西町のフレンドリープラザで開催されます。

映画「スウィング ガールズ」が公開された2004年9月以後の、メインロケ地としての盛り上がりに、全国のファンの想い、地元音楽愛好者、町おこし関係者の想いが一つになってアマチュア・ジャズのイベントとして、また地元の音楽愛好の底辺を広げようと、2005年2月に始まり、そして毎年この2月上旬のこの時期に続けられています。

これまでのイベントの様子は次をクリック、このブログにある東北学生音楽祭の記事

毎年、ゲストバンドも呼んで盛り上げているのですが、今年のゲストは珍しいJazz Trombone Quartet VOLTZ (ヴォルツ) というグループです。あまりにもきれいなアンサンブルを聴かせてくれそうなので、クラシック畑かと思いきや、皆さんしっかりしたジャズ経歴の方々でした。きっと素晴らしいリズムでいろいろやってくれるものと期待しております。笑

Voltz

私が好きなのはSolaというスウィングガールズに刺激を受けて誕生したビッグバンドや山形の老舗社会人バンド Snow Monster Jazz Orchestraなどですが、ここ数年は他にもビッグバンドが誕生したり、合同組み替えバンドがあったりで、いろいろバリエーションが増えてますので、見に来ればお気に入りのバンドがいくつか見つかると思います。

2月4日追記

音楽祭参加バンド名が公開されました。全14バンドでしょうか。

以下は出演順ではありません。

1・川西町立川西中学校 吹奏楽部・・・地元川西町 去年は学生バンドのトリを務めましたが大人数で低音まで迫力ある演奏でした。

2・山形県立置賜農業高等学校 吹奏楽部・・・地元川西町 去年はドラムノグルーブが素晴らしかった

3・Distortion・・・初参加ですねぇ。何やらロックな響きのバンド名ですが(笑)さて?

4・山形県立高畠高等学校の吹奏楽部・・・スウィングガールズの舞台となった学校です。去年のLet's Swingは素敵でした。

5・南陽市立宮内中学校 吹奏楽部・・・南陽市 去年は男子Saxの素晴らしいソロがありました

6・米沢女子短期大学 ジャズ研究会・・・米沢市、山大のジャズ研は出ないの?

7・アニバーサリーバンド・・・置賜で活動

8・スターダスターズ・・・米沢で活動 赤いシャツがおしゃれ 今年で3回目?

9・Snow Monster Jazz Orchestra・・・山形市で活動

10・サファリパークDuo・・・横浜から可愛い二人組が遠征です(平均年齢11歳)

11・SOLA: Swing jazz Orchestra the Love Associates・・・関東中心日本全国にメンバーがいるネットで集まったスウィング大好き集団

12・「こやなぎ団」・・・雑誌ブラストライブから飛び出した合同演奏クイーンこやなぎ京を団長

Youtubeから過去の演奏シーンなどリンクして、雰囲気を宣伝しておきたいと思います。

2009 東北学生音楽祭から Sing Sing Sing

東北学生音楽祭2010 フィナーレ (音が大きいので予め音量半減してください)

最後におまけで、スウィングガールズのバンドディレクターとして仕事したことから、この東北学生音楽祭の関係でもずっと指導や共演という形で応援してくれている山口れおさんの加わった演奏。

山口れおwithおれまかJAZZオーケストラ 2011.10.30

メキシカン・フライヤーとシング・シング・シング、アンコールで
ムーンライト・セレナーデ(クラリネットソロは置賜のマドンナ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャズで町おこしとは何ともうらやましい限りですね。 (おかし)
2013-01-15 23:34:12
ジャズで町おこしとは何ともうらやましい限りですね。
私もそういう事に関わっていきたいとは思うんですが、やっぱり演奏してる人が中心になっていかないと難しいですよね。
久しぶり楽器をさわってみたくなりました。
でも、ジャズにはチューバはほとんど使わないし、トランペットを買うにしても最近はかなり高いですね。
私が現役の時は一番安いので19800円でした。
まぁ最近では楽器もレンタルがありますので、少しは期待できますが・・・
何にしても仕事が決まらない限りは何も買えません(T^T)
返信する
おかしさん、 (toshi)
2013-01-16 01:07:55
おかしさん、
イベントのためには、いろんな能力の人が必要なので、演奏できなきゃってことはないですよ。
企画、進行、連絡、会計、ステージ関係(照明、音響、舞台設営、、誘導、アナウンス)、記録(録音、録画、写真)などなど、駐車場の除雪、車の誘導、駅から会場ルートの除雪、弁当の手配、地元物産販売、などなど
いやあ沢山の人が携わってますね~
私は何の手伝いも出来ないけど、広告と若干の記録で貢献になってるかどうか、怪しいですが、聴衆の一人としての役割は皆勤賞ものです。笑 
この音楽祭に行くと、楽器をやりたくなって困るんですよね~
実際にやるとなると、その時間と場所の確保が大変そうで未だに手が出ないんです。
返信する
毎年ロビーにいるので、中の様子はあんまり分から... (ゆぅ)
2013-01-16 02:33:55
毎年ロビーにいるので、中の様子はあんまり分からないので、初めて見たりして・・・(;^ω^)
返信する
ゆぅさん、 (toshi)
2013-01-17 02:03:06
ゆぅさん、
あ~、そういうボランティアの方が多いんでしょうねぇ。
そういう意味でも音楽祭のDVDがあるといいですね。
実は夏に入手したんですけど、自宅?に置き忘れて全然見てないのよなぁ。(爆)
返信する
こんばんわ! (sola oza)
2013-02-11 20:02:48
こんばんわ!
山形からもどりました。今年の演奏は楽しんでいただけましたか?
個人的に去年は参加できなかったので、今年復帰できて嬉しかったです。
いつも応援していただいていて恐縮です。
来年は節目の年ですので今まで以上の何かをお見せできたらいいなとすでに妄想してる次第です(笑)
返信する
ozaさん、 (toshi)
2013-02-11 22:10:00
ozaさん、
無事帰宅されたとのこと。良かったです!
今回は、またozaさんの元気なMCで盛上がりましたよ。演奏はやはり、ホールの響きは特別な味わいでした。

私というと、スタッフジャンバー着て、手伝いみたいなことやりました。その成果は、少し時間頂いてまとめないといけません。笑
来年は町長も言及されてましたが、初心に帰ってのアイデアをひねって、何かしらやりたいものですね!
返信する

コメントを投稿