光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

第25回青春チャリコン

2007-07-17 | BFJO2007

昨日(2007.7.15)のコンサートの余韻が残っております。

台風なんかを吹き飛ばしてしまったBFJO:Big Friendly Jazz Orchestra : 高砂高校ジャズバンド部の演奏は、企画は、運営は、そしてお客さんのノリは、それぞれ申し分ないものでした。運営側も聴衆側もみんな満足できた一日になったのではないかと思います。

例年以上に素晴らしかったという声が聞こえました。ここを、あんまり強調すると、じゃあ例年の頑張りはたりなかったの?なんていう声が出そうですから、ほどほどにしなきゃなりませんが、 何というのでしょうかね。その違いをうまく整理できないんですが、演奏のここぞというところでの確実性が高かった?  自分たちでMCをやったというのも大きかったのかもしれません。演奏重視のプログラムも良かったのでしょうか。みんな生き生き演奏してた。音楽に忠実だった?

唯一残念だったのは、アンコールの演奏の中で挿入された部長のショパンの演奏の時にダンスの方に目が奪われてしまって、あの演奏を聴く耳がお留守になった・・・ことでした。(^^; それほど、ダンスのキャラクターの二人のインパクトがあったわけですが・・・ 昨年のチャリコンの「ロシアより愛を込めて」のよっちゃんと岡Pとの寸劇を越えたかどうか・・・(^^) 演奏以外の多彩な才能が発揮されるのを見るのも、嬉しいことですね。これで演奏が物足りないと何なのですが、一定水準以上の演奏にのみ許される遊びということでしょうか。

ただ今、録音した曲を聴き返していますが、ついつい聞き惚れてしまって、他のことが手につかず、困ってしまいます。

去年もそうでしたが、大きな演奏会の後の感動は大きく、しばらく余韻の渦の中で生活になりそう・・・

取り急ぎ、第1部の演奏よりMP3の音声ファイルを紹介しておきます。

1・「Get_tough」2.6MB    → 「Get_toughのビデオ」 約25MB

2・ 「Georgia on my mind」3.9MB

2・ 「MC2」0.8MB

3・「Fire_and_Brimstone」  3.5MB ジュニアバンド これで来年も大丈夫と確信の思いで聴けました。(^^)

4・「Ol'man_river」 2.4MB   これもジュニアバンド

4・「MC4」 0.8MB   ジュニアのMCもまずまず頑張ってます

4・「パート紹介・リズム&トランペット」 4.0MB ←追加しました(7/21)

5・「There's_the_rub」  3.8MB

5・「MC5」  1.1MB   テーマは『虹』

6・「Ain't_She_Sweet」 3.7MB

6・「MC6」 0.9MB   

7・「Hot Seats」 2.8MB    このHot Seatsのみ録音機が回ってなかったようで、Video録音の音声です

第3部

1・「Blues_in_the_closet」 1.4MB ・・これは前半録り損ないで・・(汗)

1・「MC31」 2.1MB   Sax Part の演奏Orange Sherbet

2・「The Subtle_Sermon」 4.4MB

3・「Cute」  4.4MB

3・「MC33」  2.5MB  メンバーTシャツのデザイン紹介

4・「Mambo」  3.2MB

4・「MC34」  2.8MB  トロンボンパート紹介

5・「Teddy The Tode」  7.1MB 宗清さんと共演

5・「MC35」  1.7MB  

6・「Salt Peanuts」   14.7MB  光(Photon)さんと宗清さんと共演
Uさんとフォトンの赤迫さんのドラムソロバトルが特筆ものです。
全体の時間も15'40"と長いし本コンサートの白眉とも言えるパフォーマンスです

6・「MC36」      部長挨拶

7・「Get In Line」  5.6MB

7・「MC37」   1.1MB     アンコールいっちゃいましょう

アンコール1・「In The Mood」   3.4MB

        「MC」   0.6MB   

アンコール2・「Backbone」   6.7MB  宗清洋さん、Photonさん、も参加

会場での聴いた音とはかなり異なると思いますが、聞き漏らしたことや
演奏の印象を思い出すために、聴いてもらえれば幸いです。

なお、この音声は2週間で削除予定です。

感想など、何でもコメントをお寄せください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます。 (ドラ)
2007-07-17 22:08:53
有り難うございます。

今年は、出かけることができずに、
と~~っても、残念に思っていました。

後日の新聞には、立ち見まであった。と、
記事が載っていました。
記事を読んでいて、今までのコンサートのことが、
思い出され、ますます、行けなかったことが、
残念に思えました。

でも、こちらで、演奏が聞けてうれしく思っています。
返信する
ドラさん、そうですね。 (toshi)
2007-07-17 22:28:18
ドラさん、そうですね。
今回は中央付近にいて、周りを見渡す余裕が無かったのですが
立見が出たと書いてありましたね。

まだ全部を紹介できてないのですが、ぼちぼちまとめます。
返信する
すごいですね! toshiさん (スターダスト)
2007-07-18 00:08:48
すごいですね! toshiさん

もう、あの時の音が聞けるなんて・・・とってもうれしいです
しかし、いかんせん今週はハードスケジュールなのでコピーを頂いて帰るのみ
と言うことで、かっぱらい逃げトンズラです。
後で、ゆっくり聞いて思い出したいと思います。
さっそくのアップありがとうございました。<(_ _)>ぺこり
返信する
お疲れ様でした (TiTi)
2007-07-18 00:41:46
お疲れ様でした
あちゃ~ ダブっちゃいましたね。
例のものでの録音ですね。
場所はどのあたりで、録音されたのでしょうか?
そのままの音源聴きたいですね。
返信する
スターダストさん、 (toshi)
2007-07-18 01:58:09
スターダストさん、
お忙しいのにお立ち寄りありがとうございます。
時間できたら遊びにお出でください。

TiTiさん、
私の席は中央の通路のすぐ後ろ、後半の最前列といえばいいのかな?そこなんです。まずまずクリアに録れました。
今回の録音条件は今ではごく普通の条件です。
24bit, 44.1kHzなんです。それをMP3の16bit, 128kbps
なのでいいとしたら、マイクが少しいいNT5ペアマイクなのと、録音機のプリアンプがいいのではないかと思います。それを期待してボーナスはたいちゃったので、良くないと泣きますよ(^^;
返信する
TiTiさん、ちょっとだけWAVでアップしましたので (toshi)
2007-07-20 02:11:01
TiTiさん、ちょっとだけWAVでアップしましたので
聴いてみてください。ソロが終わってからの後半の1分ちょっとだけですが、他の聴きたい曲があれば、また入れ替えで出しても良いですよ。
24bit, 44.1kHzで録音したものを16bit,44.1KHzに変換してます。
http://watashi.sakura.ne.jp/bfjo/070715chari-con/31blues_in_the_closet.wav
返信する
toshiさん (TiTi)
2007-07-21 01:38:24
toshiさん
やっぱり、音がクリアですね。
私のは16bit 44.1kHzで録音しましたが、少し入力レベルが低かったようです。
ただ、マイクの違いは歴然としていますね。
R-09は少し低音を広い過ぎているようです、今度一度ローカットでも挑戦してみます。
返信する
お礼申し上げるの遅くなっちゃってすいません。 (Katayan)
2007-07-21 16:04:23
お礼申し上げるの遅くなっちゃってすいません。
ようやく昨日の移動時間にじっくりと聴かせていただきました。
当日の楽しさがまたまたよみがえってきましたです。

音、クリアですね!迫力ありますよ!!
返信する
はじめまして。 (blue_mobley)
2007-07-21 17:43:01
はじめまして。
私も先週チャリコンに行かせてもらった者です。
とてもキレイな音声を聞かせていただきありがとうございます。
先週の感動がよみがえりました!!
返信する
Katayanさん、 (toshi)
2007-07-21 20:57:23
Katayanさん、
チャリコンの規模になると一通り通して聴くだけでも大変ですよね。(^^) でも移動時間が色々使えるといいですね。狭い会社の中ではイヤホンつけて仕事できないもんなあ(^^;;

音は今回いじってませんが、中音域を持ち上げると少しさらにいい感じになりそうです。今の状態は解像感はいいのですが、低音や高音が耳につく感じがしませんか??

BlueMobleyさん、
ようこそ、いらっしゃいませ(^^)
生音を聴いた方にこそ、聴いて貰いたいと思っています。
やはり生音に勝る録音はないし、ダイナミックレンジの関係や包み込むような音響というのはヘッドホンでは再現できないのが、残念です。生音を体験してる方は想像で不足分を補ってもらえると思いますので(^^)

スピーカーで鳴らして楽しむには、防音室を建設しなきゃならないし・・・というジレンマですねぇ。
返信する

コメントを投稿