光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

KOBEルミナリエ「光の紀元」

2007-12-09 | 写真

昨夜、初めてルミナリエの光を生で見ることが出来ました。

この記事の写真をクリックすると、いつもより大きい横800ドットの大きさに拡大されます。

お尋ねがありましたので、撮影時の条件を写真の下に表示しました。

Pc083997r_el_2

撮影データ ISO200 F3.3 1/125 +0.3EV 焦点距離82mm(35mm換算) WB:AUTO

WBはホワイトバランスの設定です。

ニュースや、ネットの写真などで何度も目にしてますが、やはり生で見るものはぜんぜん違いました。それになかなかそういうきれいな写真には写されない、大勢の人ごみ、屋台の芳しい香り、携帯で撮影する方が掲げる画面の多いこと、そこかしこに設置された募金箱など、いろんなことが印象的でした。

それと、22:00きっかりにいっせいに消灯した際の、群集から思わず出たため息のような「あっ」という驚きの声。ホントにその一瞬で全て消えるんですよね。せっかくきた人に募金する機会をなくしてるようで、もったいないと思いました。

募金箱の上だけでも、小さなイルミネーションをつけて、群衆を誘導してしっかり募金してもらうということもできそうに思ったのですが、どうでしょうかね?

私は甲南大の定期演奏会の後で駆けつけたので、見れたのはわずか8分間でした。

でも、見れて良かった~、来年はこんなに大規模には出来ない可能性が高いようですからね。本当は大丸側から時間をかけて歩いてみたかったのですが、時間ないので、東園地へいきなり出没しました。

Pc083988r_el_2

撮影データ ISO200 F2.8 1/125 +0.0EV 焦点距離28mm(35mm換算) WB:晴天

んで、いきなり、この上の大きなガレリアを前にして、興奮してしまい、画面が傾いてるのに気づきませんでした。(^^; 写真は冷静でないとまともに撮れませんね~ 帰ってから後悔しました。

カラフル、多彩、きめ細かい、人が多く(^^;)移動もままならぬ、など感動と興奮の中で、少しあせりつつもがいてました。

Pc083981r_el

撮影データ ISO200 F3.0 1/125 +0.0EV 焦点距離46mm(35mm換算) WB:晴天

僅か8分間で見たにしては、何とかこの枚数だけ撮れたので、喜ぶしかないでしょう。

体力・金力あれば今夜も行けばよかったのですが、今日は風邪でなまった身体に活を入れるために、高砂市の最高峰の山頂まで久しぶりに登ってきましたら、体力使い果たしてすっかり外出するパワーがなくなりました。来週、再チャレンジしようかな~

KOBEルミナリエは12/17(月)まで開催するそうです。

Pc083986r_el

撮影データ ISO200 F3.2 1/160 +0.0EV 焦点距離70mm(35mm換算) WB:晴天

来週末は萬屋宗兵衛でNPSOとABESTAの対バン・ライブが予定されてるんだけど、そのお開き後にもう一度見れるかな~  見たいな~

・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルミナリエ めちゃ綺麗ですね (ぱるなす)
2007-12-10 10:12:08
ルミナリエ めちゃ綺麗ですね
金曜日にいってみようかなと思ってるのですが
異常な人混みの中でカメラを構えるできるのかな~~
立ち止まることさえ ままならない様に思うのですが
三脚を立てたら ぜったい人波で押し倒されそうですよね
カメラのモードは 高感度モードでしょうか
参考までに カメラの撮影モード 教えてください
返信する
さすがtoshiさん、画像がきれい!私のカメラではこ... (もすらっち)
2007-12-10 21:20:41
さすがtoshiさん、画像がきれい!私のカメラではこんなにきれいに
(腕も悪いので)いつも撮れません。感服しました。自分の眼で観るのは写真と違い、ナマのルミナリエはすごくきれいですネ。
返信する
ぱるなすさん、 ルミナリエはきれいでしたよ~ (toshi)
2007-12-10 22:33:06
ぱるなすさん、 ルミナリエはきれいでしたよ~
時間が短くてその場でじんわりと感慨に浸る余裕はありませんでしたが・・・
人ごみは凄いですが、数秒程度は立ち止まる余裕はあります。
なにしろ大勢の人が携帯カメラで撮影してるし、数人で記念写真撮ってる方も多いのです。でも、どれほどきれいに撮れるのでしょう?
最近のカメラは夜景+人物モードという有難い機能を搭載したものもありますが、それ以外ではちょっと苦しいかも・・・

三脚はまともに使えないかもしれません。足を伸ばして束ねて一脚状態で使うのなら有効でしょう。
上の各写真の下に撮影データを追加したので、お分かりになると重いますが、特別な高感度ではなく、スローシャッターでもないので、手持ち撮影が可能です。私のは手振れ補正は付いてないので、手振れ補正の可能なカメラなら三脚は不要でしょう。

撮影情報以外の条件としては、フォーカスはオートの場合もありますが、奥行きのある構図の場合は、手動で手前の構造物にピントが合うように補正したものもあります。
返信する
もすらっちさんの撮られた夕方の点灯開始の時の写... (toshi)
2007-12-10 22:38:28
もすらっちさんの撮られた夕方の点灯開始の時の写真も深い青みのある夕闇を背景にして良い感じでしたね~
大丸側の通りから眺めながらゆっくりと光の回廊を進んでみたいものです~
隣に誰かさんがいてくれれば言うこと無しの感動でしょうねえ。
返信する
すごいきれいですね(^_-)-☆ (スターダスト)
2007-12-11 22:14:56
すごいきれいですね(^_-)-☆
やっぱりtoshiさん、さすがの腕前ですねぇ~ほんとにきれいです☆彡
お隣の奥さんが行ったことがあって、「きれいだった」を連発してたのを思い出しました
あ~~、きれいな写真が撮りたい気持ちもありますがtoshiさんの写真があるから見せてもらえるだけで満足です^^
返信する
スターダストさん、感想ありがとうございます。 (toshi)
2007-12-11 22:37:10
スターダストさん、感想ありがとうございます。
写真見るだけでいいなんて、そんなことはないですよ~
ぜひ一度、実物を見てください。
あの立体的な光の芸術には平面的写真なんて、取るに足らぬものと思えます。
資金的に相当苦しいそうですので、来年どんな形になるか?です。
返信する

コメントを投稿