光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

米沢の初夏点描

2011-07-10 | 旅行記

P7096218m 梅雨の最後の前線に出会うかと思いながらの米沢行でしたが、運よく晴れました。

とはいえ、昨日午後はものすごいどしゃ降りで、大雨警報も出て山形県の村山地方では落雷による停電も発生したようです。今朝は青空で太陽がまぶしく気温を上げつつあります。

左は桜がきれいな南陽市赤湯の烏帽子山公園

朝の緑もさわやか。下は道端の朝景

P7096227e

自宅前の早咲きラベンダーはそろそろ後半です。枯花を摘んでないので見栄え悪し(苦笑)

イングリッシュラベンダーはこれから色づくので、写真にならず。

P7096236s

藪に変化しつつある庭:ハーブは育てるというより、旺盛な繁殖を抑えながら(=間引きしながら)世話しないと、あっという間に野生の庭になります。

P7096241s

庭の隅ではいろいろな楽しみが:ツユクサ、ヒョウモンチョウ、

P7096239e

P7096287m

そして、ネジバナ、ベニシジミ

P7096244m

P7096253e

ラズベリーも色づき始めてます

P7096240e

チェリーセージの可愛い花(周囲にある葉はタンジーのものでしょう)

P7106321s

お昼頃に李山のトトロの森を見に行ってきました。今朝も山形新聞に取り上げられたとか。

P7096299s

小野川温泉の近くには今年も田んぼアートが植栽され、見事なイメージが出現しました。

左は直江兼続公、右は前田慶次のようです。今年は初めて4色の稲の色を使うことにチャレンジしたそうです。

P7106313s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿