可也前から、一週間に1~2回程度「インターネットの接続料が安く成りますが如何ですか?」の電話が入ってくる。私の所は西日本のNTTのフレッツ隼の光ケーブル回線を利用しているが?何処で顧客情報が流れるのか解らないが掛かって来るのは昼間の食事の時間帯か?夕方の5時前後と決まっている。電話口では回りくどい言い方で電話を切られない様な言い方・・・・たぶん契約社員がマニアル通りの説明をするので私としては長い時間相手の話を聞かないと電話を掛けて来た相手の趣旨が解らず??特に此の時間帯は結構アマチュア無線を楽しんでいる時で特に交信中は相手の局を待たせて居るので随分イライラする。
一番最初に掛かって来た時は乗り換えると接続費用が安くなる事を強調するのだが話が進むとプロパイダーを交換しなけれっば成らない必須条件提示が出て来て私の場合は此れを呑む事は出来ないので当然に断る事に成った。其の後、会社名は余りハッキリ言わないで何と無く如何にもNTT関連の会社の様な感じで毎回、担当者が変って電話を掛けてくる。余りにも最近はひつこいので「費用が安く成るのは有り難い事だが其れにはプロパイダーを変えねば成らないのでしょう?」と先制攻撃を掛ける事にしている。そうすると相手は「プロパイダーが変る事に不都合が有りますか?安く成る方が良いのではないですか?」と粘るので「其々に此処の事情が有り其れを貴方に説明する必要も無いし、入れ替わり立ち代り担当者を変えて電話を掻けて来るのは甚だ迷惑だ。そもそもNTTの場合は系列のプロパイダーはOCN,其のプロパイダーを変える事を進めるのは不自然な気がするので私の顧客情報を如何にして取得して居るのか説明してくれ!」と言ったら其れ以後は電話が掛からなくなって居たのだが・・・・・・
今日は新手の此の手の案内電話が掛かって来た。其の内容は接続料金が毎月2000円程度安く通信速度は1000Mに成りますと言って来たので早速「プロパイダーの変更が必要なのでは?」と聞いたら「其の必要は有りませんし回線は其の侭に使用するので殆ど変る事は有りません」との説明、しかし根性の悪い私は「殆ど」の言葉に引っ掛りを感じたし会話の中でAU?との言葉が出たのでピンと来るものが有り「我家は光テレビに加入して居るのだが問題は無いですか?」と聞いたら矢張り想像通りテレビは駄目な様で「自宅でテレビ・アンテナを立てて見たら如何ですか?」と素人らしい説明だったので「テレビのアンテナを立てると4~5万円ほど掛かるし此の辺の電界強度は弱いので安定に電波が受信出来無いので光テレビを利用している」と説明をしてお断りした。其の外にCATVを利用する話も出たが所詮 俄仕立ての担当者、「CATVは年間費用が35000円程度必要でインターネット・サービスも同時に行っているのでテレビとインタネット・サービスを別会社に加入して料金を払う馬鹿な人は居ないだろう。もう少し勉強してから電話を掛けて来たら?」と言って電話を切った。
此れ等は一例だが其の他に「ガン保険」「各地の名産品販売」「健康商品」等、結構毎日入れ替わりで用の無い電話が掛かって来るので最近は家の固定電話を廃止しようかな?と真剣に考えて居るのだが私の携帯電話の番号を知っている人は良いのだが固定電話番号しか解らない人も居られるし一番困るのは近所との御付き合い(地域常会)の連絡網は固定電話に成って居るので中々難しい問題である。