黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今年はトラブル・故障の連鎖

2014年12月14日 19時28分03秒 | アマチュア無線

 先日から北大東島から運用して居るJR6KE/6の信号が24MhzのCWで聞こえたので此処は頑張らねばとアンテナを南に回して見ると599プラスで信号は強力に入感していた。此の局は国内相手の局としては珍しくスプリット運用をして居たので1Khz上で呼んだら直ぐに応答が有り交信する事が出来た。此の時点では大半が1K-UPで呼ぶ状態であったが其の後1~2K-UPの幅で捌き始めた。暫く聞いた後にアンテナを北東方面に振り返そうと思ってローテーターのボタンを押したが南西方面の所でコントローラーの指針が動かず やがてローターのプロテクターが働きアンテナが回らなく成ってしまった。其の後に一休みしても矢張りアンテナは回らなく成り如何やらローター本体に問題が発生した様子、外は寒いし風がありタワーに上がる事も出来ずに後日確認の為に上がらねば成らない状態に成ってしまった。代替のローテーターは準備出来て居るものの年末の寒い此の時期に交換作業を遣らねば成らない羽目に成りそうである。今年は何と踏んだり蹴ったりの有様・・・年の初めに7Mhzの3エレのトラップ部分に問題が発生するは!秋には台風により輻射エレメントが折れるは!2メーターのスタック八木が壊れ!長野への移動中にはIC-706の液晶部分が表示しないトラブル!止めは第二タワーのローテーターの故障が発生!「もう堪えて欲しいわ!」状態に成った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。